1. トップ
  2. グルメ
  3. 世界中が注目!スタバ創業メンバー”伝説の男”が手がける新カフェ「エリック・ローズ」が表参道に登場

世界中が注目!スタバ創業メンバー”伝説の男”が手がける新カフェ「エリック・ローズ」が表参道に登場

  • 2020.11.29
  • 1917 views

スターバックス創業メンバーのエリック・ローズが手掛けるハワイの人気カフェ「MORNING GLASS COFFEE + CAFÉ (モーニンググラス コーヒー+カフェ)」。もはや世界中からコーヒー好きが訪れる観光スポットでもあるカフェだが、その新業態が12月12日(土)にオープンする。自身の名前を冠したカフェ「エリック・ローズ」の1号店として選ばれたのは表参道。ハワイのBEST COFFEEの地位を不動にしている本店のコーヒーが味わえることはもちろん、世界中を旅するエリック・ローズがおいしいと感動した各国料理に、独創的なアレンジを加えたメニューは必食の価値あり。遠出が難しい今、“日本ではないどこか”を感じる新しいカフェでリフレッシュしよう。

伝説のカフェの世界1号店が誕生

ハワイにある「モーニンググラス コーヒー+カフェ」といえば、“死ぬまでに行きたい”コーヒーショップに選出される名店中の名店。アクセスの悪いハワイの山奥・マノアにありながらも、連日店の前に行列ができるほど人気があることから“伝説のカフェ”として、地元民をはじめ多くの人に愛されている。

今回表参道にオープンする「エリック・ローズ」は、「モーニンググラス コーヒー+カフェ」の新業態。イートインはもちろん、一部の商品はテイクアウトでも利用可能だ。世界中からのオファーになかなか首を縦に振らなかったエリックが、初めて作る海外店舗としても話題を呼んでいる。

世界を旅したエリックによる、独創的なメニュー

カフェでは、常時取り扱うグランドメニューと、土日祝だけのフードメニューを展開。自慢のコーヒーは、わざわざ遠くからその1杯を求めて大勢の人が訪れるハワイの「モーニンググラス コーヒー+カフェ」そのままのクオリティーを保った本格派だ。

土日祝ランチタイム限定で味わえる「グリルドアヒバーガー」は、新鮮な質の良いマグロにこだわり、粗く贅沢なミンチにし、職人が絶妙なレアに焼き上げた絶品バーガー。
さらに土日祝午前中のみ限定で、エリックの選んだアジアを代表するソウルフードを融合させた「ラーメンキムチパンケーキ」、北アフリカの朝御飯の定番を独自のスタイルにアレンジした「シャクシュカ」などオリジナリティあふれるメニューも登場する。
いずれの料理も、エリック曰く「シンプルで、正直な、また食べたくなる料理」であることにこだわって開発された。

なおカフェメニューは、フードの廃棄ロスを無くしたもので構成。土に還るサトウキビストローや、フードのテイクアウト容器は100%食物繊維で土に還るエコ素材のものを使い、スタッフのTシャツも土に還るコットン100%のものを使用するなど、環境へ配慮した取り組みも行っている。

世界のカフェファンから熱視線を送られ、満を持してオープンする「エリック・ローズ」。世界を旅するエリックが最初に選んだ土地が、東京・表参道であることも単純に嬉しい。遠出が難しい今、”いつもとは違う空気”を感じたいなら「エリック・ローズ」を目指そう。

元記事で読む
の記事をもっとみる