1. トップ
  2. ヘア
  3. ヘアピンだけ+5分で完成!自分で簡単にできる「夜会巻き」アレンジ♪

ヘアピンだけ+5分で完成!自分で簡単にできる「夜会巻き」アレンジ♪

  • 2020.11.29
  • 8055 views

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

今年の年末年始はイベントやパーティーの機会が少なくなりそう…とはいえ、少人数での会食やビジネスミーティング、御用納めのご挨拶などきちんとしたい日は多いですよね。

そんなとき、長めボブ~ロングヘアさんがマスターしておくととっても便利なのが「夜会巻き」ヘアアレンジです。

キャビンアテンダントさんにも愛用されるちょっとハードルが高そうな髪型ですが、やってみると実はとっても簡単!肩につく位のボブより長い髪の方なら、特別な道具やテクニックがなくても「ヘアピンのみ」でできちゃいます。

今回はそんな「夜会巻き」ヘアを自分で簡単に作る方法を紹介します。

ヘアピンだけ+5分で完成!自分で簡単にできる「夜会巻き」アレンジ♪

「夜会巻き」に必要なアイテムは?

夜会巻きに必要なアイテムはこちらの4点。

  • コーム
  • ヘアピン(少し大きめのもの)10本くらい
  • ヘアクリーム
  • 「ケープ」など、ヘアスタイルキープ用のスプレー

夜会巻き用の特別なピンや道具はもちろん、ヘアアイロンも必要ありません!

アレンジ前のブラシ+クリームで下準備を

まず、髪全体をきれいにブラッシングします。

ブラッシング後、ヘアクリームを毛先中心につけます。ヘアクリームをつけることでおくれ毛が出にくくなり、まとまりやすくなります。

簡単!「夜会巻き」の作り方
1. 髪をコームでまとめる

髪全体を、後ろでひとつ結びをするようにコームを使ってまとめながら束ねます。

束ねる位置を高くすると、キリッとした印象に。位置を低めにすると、おだんごのような可愛らしい印象の夜会巻きができます。

2. 髪をねじり上げる

束ねた髪の毛をねじり上げていきます。右利きの方は右手でねじり、左手に持ち替えておさえます(左利きの方は逆の手で行ってください)

3. ピンを上から下方向にさす

ねじりあげた髪を左手でおさえたまま、右手でねじった箇所に3~4本ほどピンを上から下方向にさしていきます。左手でおさえているところを中心にピンをさすと、髪の毛が落ちてきにくくスムーズに留まります。

4. 毛先をねじって右~下に向ける

上までピンを留めたら、出ている毛先をねじりながら右~下方向へ流します。

5. 毛先をピンでとめる

3のステップでピンをさした箇所に沿わせるようにねじりながら、またピンを上から下に向けて3~4本さしていきます。下の方まできたら、毛先を一番初めにねじり上げた箇所にしまいこみ、ピンでとめます。

6. 1日中崩れないようスプレーで仕上げる

夜会巻きが一通り完成したら、最後は1日中崩れないようにケープなどヘアスプレーを使ってキープします。

作った毛流れと同じ方向にスプレーしましょう。

これで簡単、夜会巻きの完成です!

マスターしておくと、忙しい朝でも5分でできますよ。きちんとしたい日に大活躍のアレンジです。

この夜会巻きは、上半分だけでまとめてハーフアップにしたり、毛先をあえて中にしまわず巻いてみたりと、様々なアレンジも楽しめます。

私自身このヘアスタイルをよくしているのですが、いつも「「この髪型どう作るの?」」とご質問を頂くことが多いので、今回紹介いたしました。

スーツでのぞむ、大切な打ち合わせのシーンに。着物で出かけるお祝い事の席に。上品に仕上げたいお食事会に。

きちんとした印象を与える「夜会巻き」をぜひ試してみてください!

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む