1. トップ
  2. ダイエット
  3. ツボ押しで効果アップ!末端の冷えを解消する「足指ジャンケン」

ツボ押しで効果アップ!末端の冷えを解消する「足指ジャンケン」

  • 2020.11.29
  • 1170 views

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

いよいよ寒さが本格的になってきましたね。身体の冷えを感じていませんか。

私の周りでは、特に末端の冷えが気になるというお声をよく聞きます。ということで今回は、足先の冷えに効く「足指ジャンケン」と、足の井穴(せいけつ)のツボをご紹介します。

冷えやむくみの解消だけでなく、ヒールをよく履く女性なら外反母趾の予防にも繋がりますよ。では早速やってみましょう♪

ツボ押しで効果アップ!末端の冷えを解消する「足指ジャンケン」

1) 足を前に伸ばして座り、足先をぎゅっと閉じます。

2) 足先を開きます。

閉じて(グー)、開いて(パー)を少し繰り返しましょう。

3) 次はチョキの動きです。親指を手前にして、4本の指を向こうに動かします。

4) 今度は4本の指を手前に、親指を向こうに動かします。

交互に動かし、出来る方は親指と人差し指を弾き合ってみましょう。(分かりずらい方は下にあるリンクから動画をご覧ください)

5) 仕上げに足ツボを刺激していきます。

爪の生え際の両脇あたりを、親指と人差し指で挟むように、息を吐きながらギューッと5秒くらい押していきます。

親指から始め、小指まで終えたら反対の足も同様に行いましょう。

ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう
  • 呼吸が止まらないように、穏やかな深呼吸を繰り返しましょう
  • ツボ押しはゆっくり丁寧に行いましょう

いかがでしたか?

足指を動かすのは慣れるまで難しいかもしれませんが、練習を続けていくうちに上達していきいますので是非実践してみてください。

私も初めはうまく動かせませんでしたが、「かよ先生の足、生き物みたい!」と生徒さんに怖がられるほどよく動かせるようになりました。笑 足がつらない程度に、無理せず行ってください。

ヨガのクラスではポーズを取る前にほぐしをたくさん行うのですが、私は75分のクラスの中でウォームアップの時間を30分程しっかり取っています。その中で、足指をほぐす内容は必ず入れるようにしています。

ウォームアップは簡単なもの、日常に取り入れやすいもの、不調を解消してくれるものがたくさんあるので、これからも少しずつご紹介していきますね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CHfaA9sBm0j/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む