1. トップ
  2. ファッション
  3. ロンドンで活躍する「ドナ・ウィルソン」と日本のこけしが奇跡のコラボ!

ロンドンで活躍する「ドナ・ウィルソン」と日本のこけしが奇跡のコラボ!

  • 2020.11.28
  • 1270 views

スコットランド出身の世界的テキスタイルアーティストであるドナ・ウィルソンの人気クリーチャー5種類が、日本伝統品の「こけし」にリデザインされて登場。「TONKACHI STORE」にて発売中だ。

今回登場したこけしは、群馬県にある創作こけし工房の職人と共に制作したもの。ドナからも「Kawaii!」をもらったその出来栄えは、彼女の創り出すちょっと風変わりな魅力が丁寧に表現されている。

ライオンのリッチー

「ライオンのリッチー」は、黄色が鮮やかでたてがみがとってもキュート。

くるんとしたしっぽのついた後ろ姿もぬかりないかわいらしさだ。

こちらがもととなったリッチー。リッチー特有の立派なたてがみもフェルトで見事に表現されており、ドナが創るクリーチャーに見事にコミュニケートしている。

いぬのディグビー

今回のこけしで唯一、手を前にそろえている「いぬのディグビー」。耳はフェルト製。プレーンな木の色と木目がモダンな雰囲気を醸し出している。

ディグビーは、ちょび髭がたまらなく癒される存在で、ドナの大人気商品。モノトーンでインテリアに馴染むのも人気の理由だ。

くまのテッド

「くまのテッド」は、テッドにはなくてはならない幸運のネッカチーフ(スカーフ)がお洒落。この目つきに、耳のフェルトがピーンと立っているところも愛おしい。

このテッドの元になったクリーチャーは、なんと身長85cmもある細くて大きなくま。小さくなったものの、その愛らしさは健在だ。

キツネリスのシリル

こちらは「キツネリスのシリル」。5種類の中では最もカラフルで、毛並みの表現がシリルらしさを表している。

こけしの顔になったシリルはどこか人間味があって、媚びないかわいさだ。

モノクロのねこ

ちょっぴり不機嫌そうなその表情がにくめない「モノクロのねこ」は、

チャームポイントの長〜いしっぽがこけしに合うようアレンジされている。

クリーチャーとこけしを合わせてディスプレイするのも素敵だ。

「TONKACHI STORE」では、ドナの魅力が詰まった「ドナ・ウィルソン特設サイト」も公開中なので、そちらもチェックを。

天然木が持つ和の雰囲気にドナのPOPな配色が映えるこけしの中から、自分のお気に入りを見つけてみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる