1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜご飯の簡単レシピ18選!あったか美味しくできる人気の作り方をご紹介♪

混ぜご飯の簡単レシピ18選!あったか美味しくできる人気の作り方をご紹介♪

  • 2020.11.28
  • 25274 views

混ぜご飯の簡単な人気レシピ特集

ご飯と食材を混ぜるだけの簡単なレシピを作りませんか?白米よりも断然人気があるのでいろいろなレパートリーを持っておくと重宝します。でも混ぜご飯のレシピがいまいち分からない人もいるでしょう。

そこで今回は混ぜご飯の簡単なレシピを大特集♪あったか美味しくできるような人気の作り方をピックアップしました。ここではおもてなしやお弁当などに使える混ぜご飯がたくさんあるので参考にしてくださいね!

混ぜご飯の簡単な人気レシピ☆おもてなし

美味しいツナとコーンの混ぜご飯
美味しいツナとコーンの混ぜご飯
出典:https://cookien.com/(外部リンク)美味しいツナとコーンの混ぜご飯

五目ご飯のような定番の混ぜご飯も良いですが、ツナやコーンが入った料理もおすすめです。ツナが入ることであまり調味料を使用せずに簡単に作れます。

おもてなしの時はレンジで加熱して作れるような簡単混ぜご飯が良いでしょう。コーンと玉ねぎの甘みが良いアクセントになっています。子供にも喜ばれる一品。

人気の味付け!簡単梅塩昆布ピラフ

こちらもレンジで簡単な混ぜご飯レシピです。すぐできるようなレシピでお客さんをおもてなししましょう。

作り方は耐熱容器にご飯を入れて、たたいた梅干しと玉ねぎを広げます。後は塩昆布とバターを入れてレンジで加熱するだけです。

出来上がったら良く混ぜて召し上がってくださいね。白ゴマも一緒に合わせて食感を出していきましょう。

五目風!さばみりん焼きと大葉の混ぜご飯

さばのみりん焼きと大葉を一緒に混ぜあわせた簡単レシピです。みりんの甘みと大葉のさっぱりしたテイストがうまくマッチして、美味しい仕上がりに。

ご飯に混ぜ合わせるだけなのであっという間に完成します。

急な来客があった時でもこのような混ぜご飯があると重宝しますよ。簡単に仕上げて絶品の料理でおもてなししましょう。

人気レシピ!タコとクレソンの混ぜご飯

出来立てのご飯にタコとルッコラを混ぜ合わせただけの簡単な混ぜご飯です。お刺身用のタコを使用しているのでお手軽に作れます。

これなら豪華に見えておもてなしにもちょうど良い一品に。ルッコラは熱湯をかけて冷水で締めているので、食べやすくなっています。

簡単で美味しい料理はまた作りたくなるでしょう。

美味しい味付け!たらこピラフの混ぜご飯

からし明太子のパスタソースの素を使用した簡単に作れる料理です。作り方は耐熱容器にご飯とソース、バターをのせて加熱します。

軽く混ぜて大葉や刻み海苔、白ゴマをかければ完成です。バターの風味も効いていて絶品ですよ。

これなら急な来客にも対応ができて簡単にささっと作れます。刻み海苔はソースに付属しているものでOKです。

簡単にできるレシピ!人気の和風五目ピラフ

レンジを活用して簡単に作った美味しい混ぜご飯です。作り方は耐熱容器にご飯とちくわ、冷凍コーンとゴマ昆布、バターと醤油、鰹節の順に入れて加熱します。

完成したら良く混ぜて出来上がり♪たったこれだけで簡単に作れるのでおもてなしに重宝しますよ。人気の混ぜご飯で楽しい時間を過ごしてくださいね。

混ぜご飯の簡単な人気レシピ☆おにぎり

お酒にも合う!3種チーズと鰹節のおにぎり

ゴーダチーズやレッドチェダー、コルビージャックという豪華なチーズを使用した簡単な混ぜご飯です。

チーズとご飯と言う意外な組み合わせですがとても美味しい味付けになります。鰹節も加えて旨味をプラスしてくださいね。

塩分がしっかり感じられるので塩を加えなくてもOKです。この混ぜご飯を簡単に作っておにぎりにしてくださいね。

秋刀魚の蒲焼きとしば漬けのおにぎり

しば漬けの塩分と秋刀魚の旨味が合わさった人気の混ぜご飯おにぎりです。具材を中に入れるのではなく、ご飯と食材を合わせることで簡単に作れます。

全体的に味が馴染んで絶妙なテイストになりますよ。お好みで大葉を加えてアクセントをつけるのも良さそうですね。

この混ぜご飯であれば作り方も簡単で楽に仕上げられるレシピに。

鮭と昆布と天かすの混ぜご飯おにぎり

塩昆布を混ぜご飯に加えるだけで美味しい味付けができます。さらに鮭を加えて旨味をプラスしているので絶品の仕上がりに。

天かすが入るとカリカリした食感が生まれて飽きない美味しさになります。

簡単に作って美味しく召し上がってくださいね。仕上げに白ゴマをかけてつぶつぶした食感を足しましょう。

定番レシピ!梅おかかの混ぜご飯おにぎり

梅干と鰹節のコンビは相性抜群で、誰もが好きな組み合わせです。

人気の食材を使えば美味しい混ぜご飯になり、簡単にレシピが作れますよ。このほかにも大葉の千切りが入っていて、しその風味がプラスされます。

ご飯と良く混ぜて味を馴染ませてくださいね。梅干しは包丁で叩いて粗めのペースト状にしています。簡単なのでお酒のシメにもぴったりです。

美味しいハムと卵の酢飯おにぎり

ご飯を酢飯にすることでまた違った味わいが楽しめる混ぜご飯のおにぎりです。

おにぎりを酢飯にすることでさっぱり食べられ、最後まで飽きずに完食しますよ。簡単にパパッと作って美味しく仕上げてくださいね。

ハムの旨味が全体的に回り絶品に。卵もふわふわになっているので食べた時に幸せが押し寄せてくる一品。

大根菜とちりめんじゃこと塩昆布のおにぎり

大根の葉を無駄なく使い切りたい時はこのような人気のレシピがおすすめです。

ちりめんじゃこと塩昆布を一緒に合わせて混ぜご飯にすればそれだけで美味しい仕上がりになります。入れ物にすべての具材を入れて合わせるだけなので簡単ですよ。

このような簡単にできる混ぜご飯があると夜食にも重宝しますね。

混ぜご飯の簡単な人気レシピ☆お弁当

絶品!チンゲン菜花としらすの混ぜご飯

鶏肉が入った五目混ぜご飯のような定番のものも良いですが、たまにはさっぱりした混ぜご飯もおすすめです。

特にお弁当のおかずが少しこってり系の場合は、このような美味しいレシピがおすすめ。

食材をご飯と簡単に合わせて作るだけなので、忙しい朝でも問題ありません。好きなおかずと合わせてお弁当にしてくださいね。

使い切り!カニと枝豆の混ぜご飯

まるでお弁当屋さんのようなレシピで、食べた後は容器を捨てられる優れもののお弁当です。

人気食材でもあるカニと枝豆を合わせた混ぜご飯を詰め込んで簡単に仕上げましょう。斜めに仕切りをつけて混ぜご飯とおかずに分けています。

簡単な作り方でおしゃれに見えるお弁当は、周りに自慢をしたくなるでしょう♪

さっぱりと美味しい♪梅の混ぜご飯

鶏肉入りの五目炊き込みご飯ではなく、さっぱりした味付けの混ぜご飯はいかがでしょうか。

おかずには豆腐ハンバーグや蒸しかぼちゃなど色鮮やかにトッピングしています。他のおかずが手の込んだものであれば混ぜご飯を簡単にすると良いですよ。

梅の酸味がちょうど良くおかずとうまくバランスが取れます。簡単にささっと作ってみてはいかがですか?

栄養満点!紅鮭とグリーンピースの混ぜご飯

色合いがとても美しい人気の混ぜご飯です。鮭とグリンピースはお弁当を華やかにしてくれるでしょう。

おかずには鶏肉の照り焼きを合わせてバランスを取っています。鶏肉のこってりしたテイストにうまくマッチしますよ。

とても美味しいレシピなので簡単に作ってみてくださいね。鶏肉が主役と思いきや混ぜご飯が主役にもなる一品です。

美味しい海苔と桜エビの混ぜご飯

昆布茶を使用して簡単に仕上げた美味しい作り方です。お手軽に作れるレシピは忙しい朝に重宝しますよ。

磯の香りや魚介の風味が混ざり合い、絶妙なテイストの混ぜご飯になるでしょう。これなら簡単に作れで豪華に見せられる一品に。

運動会などのお弁当にもぴったり合いますよ。鶏肉や卵焼きなどのおかずと一緒に合わせて召し上がれ♪

旨味たっぷり!美味しいきのこの混ぜご飯

きのこ五目ご飯のようなこのレシピは、エキスがたっぷりと白米に絡んで絶妙なテイストに。きのこはしめじなどお好みのものを使用しても良さそうですね。

意外とあっさり食べられのですぐに完食するでしょう。

全体的に和風のお弁当にしてまとまった感じを演出してみてください。ご飯と合わせて作れる簡単な人気の混ぜご飯です♪

混ぜご飯の簡単な人気レシピまとめ

「困った時の混ぜご飯」というように食卓を華やかにできる料理なので、たくさんのバリエーションを増やしておくと便利ですよ。ここで紹介した混ぜご飯はどれも簡単に作れて栄養をプラスできるものばかりです。

おもてなしやお弁当に活用して楽しく食事ができるようにしてみてください。カテゴリー別に分けていますが好きなようにチョイスして作ってくださいね。早速今日からでも簡単に作れる混ぜご飯なのでぜひ挑戦しましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる