1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が抱えるマリッジブルー問題!症状や原因、解決策を知ろう

男性が抱えるマリッジブルー問題!症状や原因、解決策を知ろう

  • 2020.11.28
  • 2548 views

結婚前、女性は「本当にこの人と結婚を決めてよかったのかな?」と悩んだり、結婚準備のストレスから心が疲れて、マリッジブルーに陥る人がいます。
でも実は、マリッジブルーは女性だけのものではなかったんです。
男性の5割以上が、女性と同じようにマリッジブルーになり、悩んだり苦しんだりする事があるみたいです。
今回は、男性のマリッジブルーの症状はどのようなものがあるのか、また原因はどんなところにあるのか解説します。

男性はどんなことでマリッジブルーに陥ってしまうの?

(1) 結婚式の準備に時間を取られ楽しく感じられない

式の日取りが決まると、次々に決めなければならない事が出てきます。

男性は結婚しようと決めるまで、結婚式について情報を集める事をしない人が多く「こんなにやる事があるの!!」とビックリしてしまう事があるそうです。
仕事や休日の合間に、結婚式の準備をしているうちに、忙しすぎて「もう結婚式なんてしなくていいよ…」「高いお金を払うのに、なんでこんなに決めなくちゃならないんだ」と気分がブルーになってしまうようです。

(2) 家族を支えなければ!という重圧感や責任感につぶされてしまう

「俺が家族を支えていかなければ」「大黒柱にならなければ」というような気持ちに重圧感を覚え、辛くなってしまう男性もいます。
結婚は、男性にとって奥さんや未来の子供に責任を取るという行動なので、重くとらえすぎてしまうと、責任感に押しつぶされてしまいそうになるのだとか。
結婚式などの資金で貯金を使ってしまった男性などは、これからの生活費など、金銭的な問題で悩んでしまう事があるようです。

(3) 自由な時間がなくなるという恐怖を感じて…

独身の時は、自由に男友達と飲みに行ったり、休日はだらだらと自分の時間を過ごせていた人も、結婚するとそうはいかなくなります。
男性の性格にもよりますが、自由を好むタイプの男性だと、これから奥さんや子供に縛られて自分の時間なんてとれないのかと思うことで、どんよりとした気持ちになり、マリッジブルーになってしまう人もいます。

男性がマリッジブルーになるとどのような症状が出るの?

(1) 少しのことでイライラしたり、喧嘩をふっかけてきたりする

先のことが不安になると、情緒不安定になり、少しのことでイライラしたり、あえて喧嘩をふっかけてくるような態度をとったりする男性もいるようです。
また、弱気になって「俺に結婚なんて出来るのかな?」「家族を支えられるの?」と彼女に愚痴をこぼす事もあります。

(2) 家に引きこもり彼女に会わなくなる

結婚したらどうなるんだろう、家族を支えなければという責任感が重すぎると、その状況から逃げ出したくなり、家に引きこもったり、彼女に会わなくなる男性もいるようです。
具体的には、結婚式の準備があるとわかってはいるものの気が乗らず、「体調が悪い」と結婚式の準備をしないという行動を取ることも。

(3) 鬱病のような症状が出る

睡眠不足、食欲減退、夜の生活を避けるようになる、疲れていて集中力がないなど、鬱病のような症状が出始める人もいます。
具体的には、目線を合わせてくれない、話をしても聞いてくれない、ぐったりしていていつも寝てばかりいるというような症状が出るケースもあると言います。

自分の彼がマリッジブルーかもと感じたら・・・?

もし、結婚が決まった後、彼にマリッジブルーの症状が出始めた場合、どのように対処するのが正解なのでしょうか?

彼にマリッジブルーの症状が出ている時は、出来るだけ明るい未来の話をしたり、気分転換で二人で楽しめるデートをしてみるのがお勧めです。間違っても「お金の事で不安なんでしょ?」「結婚式の準備を私だけにさせるつもり?」というような彼を責める発言はしないようにしましょう。

また、男性にしかわからない心の不安を取り除いてもらうことを期待して、男友達と遊ばせるようにしてみてください。
彼が「男友達と遊びに行く」と結婚の準備をほったらかしにしても、強く怒らず「たまには出かけておいで」と優しく送り出してあげたほうが、お互いの為になります。

実は男性の5割がマリッジブルーになり、精神的にどんよりした気持ちになってしまうという調査結果もあります。

二人の話し合いも大切ですが、結婚の直前はお互いに気分も滅入りやすくなります。結婚式に力を注ぎすぎるのではなく、同性の友達の力を借りたり、上手に気分転換をしたりしながら、ゴールに向かってゆっくり歩みを進めていくようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる