1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶対おかしい!【相手に謝らせる】秘訣って?

絶対おかしい!【相手に謝らせる】秘訣って?

  • 2020.11.28
  • 1122 views

喧嘩をすると、明らかに自分自身が悪くないと思った時謝りたくないものです。
仮に自分の悪いところがあったとしても、彼は全くないのかと言われたら違うはずです。


困ったことに男性は素直に謝るのが苦手なのです。
では、そんな男性にごめんなさいと素直に謝ってもらえる方法はあるのか解説します。

丁寧に説明する

喧嘩をしたということは原因があるわけですから、なぜ喧嘩になってしまったのか説明することが必要です。


喧嘩といっても様々あり、些細な誤解が招いた結果が喧嘩の火種になったということも少なくないのです。


もちろん、喧嘩はしない方が良いですが、してしまったのであればお互いが納得する回答を求めるべきです。


相手も自分でしてしまったことに対して、納得した場合は謝罪します。

自分の悪かったところを告げる

まずは、相手の悪いところをいうのではなく自分自身の間違いを彼に告げてあげることが大事です。


ここが悪かったなぁという気持ちを告げることで、怒っていた相手も冷静になることができるからです。


喧嘩はしない方が良いのは当たり前のことですが、喧嘩になったのであればそのあとが大事なのです。


お互いに言い合って、最後はお互いに相手の本心が聞けてよかったと感じる結果を出すことが理想です。

優しく納得させる

男性に強くいっても逆効果となってしまう事は多いです。


相手に優しくすることで思わず納得してしまう結果が生まれます。
ポイントは、大人である相手に子供のように優しくすることです。


オーバーな表現かもしれませんが、そうすることで相手も冷静に話を聞くことができるのです。

冷静に二人で話す

どうしても喧嘩中というのは、ヒートアップしてしまい冷静に会話をするということができないものです。


冷静にまずは、会話をするということから始めなければ謝罪はおろか喧嘩がおさまることもないのです。


相手に対して謝罪を求めたいのであれば、まずは自分自身が冷静に判断しなければならないのです。


彼もどこかで間違っていたと思う部分が存在しているはずですし、当たり前ですが相手にとって喧嘩をしているよりも楽しく過ごせる方が良いはずです。

まとめ

ごめんなさいの一言は、簡単なように感じて実はすごい難しいのかもしれないです。
子供の頃ならいえた言葉も、大人になるにつれて使いにくい言葉になっているのです。


相手に謝ってほしいと思うのであれば、自分自身が冷静になる必要があるのです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる