1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実はウザイ尽くし系彼女?彼氏にウザがられる尽くし方とは

実はウザイ尽くし系彼女?彼氏にウザがられる尽くし方とは

  • 2020.11.28
  • 796 views

彼氏のことが大好きになりすぎると、彼氏に何かしてあげたい!尽くしたいという気持ちが大きくなって色々やりすぎてしまう事ってありませんか?
良かれと思ってやっている「お世話」や「尽くし」でも、実は彼氏に「ウザイな」なんて思われてる事もあるようで・・・。注意しないと嫌われる原因になってしまうかも。
彼氏にウザイと思われる尽くし方とは一体どんなことなのでしょうか?今回は、彼氏にウザがられる尽くし方について解説します。

頼まれていないのに部屋の掃除をする

男性の部屋って、一人暮らしなら尚更汚かったり、散らかったりしていることが多いように思います。彼女が彼の家に遊びに行った時に「汚いな」と感じて、キレイにした方が気持ちが良いだろうなと、勝手に掃除を始める事を面白く思わない男性は結構多いみたいですよ。
本や雑誌の並び順を勝手に変えられたことに腹を立てたり、勝手に片付けられた事で自分が置いていた場所にモノがなくなっていたりと不便を感じる事もあり、「ありがた迷惑だな」と思ってしまうようです。
合鍵を貰った場合、勝手に家に入って片づけ始める女性もいるみたいですが、「最初泥棒に入られたのかと思って、警察を呼ぼうかと思った」「母親が勝手に来たのかと思い、親に連絡をしてしまった」と男性側もかなり焦るみたい。片づけをする場合は、一言断るか「一緒にやろう」と声がけをするのが正解なのだと思います。

彼氏の嫌いな食べ物を料理で克服させようとする

彼氏が野菜嫌いだったりすると、「野菜を食べられるようにしてあげたい」なんて強い使命感が沸いて、彼の嫌いな食材で料理を作って食べさせる女性も多いと聞きます。
確かに、料理で苦手な食材が克服できればいいですが、多くは「嫌いなのに無理矢理食べさせられて辛い」と苦痛に感じる男性が多いみたいです。
「彼女が作ってくれた手前、マズイとは言えないし・・・母親に小さい頃同じ事をされて嫌だったことを思い出し、本当に嫌な気持ちになった」と男性からは不評。
彼氏に料理を作る時は、彼が心からおいしい!と思うものを作るほうが、あなたの株が上がります。

彼の行動を制限したり、管理する

これも尽くし型の女性がやってしまいがちなことなのですが、彼の生活パターンを管理したり、制限したりしてしまう事はないでしょうか?
「何時に帰ってくるの?」「帰る時は連絡してって言ったじゃない」と一緒に住んでもいないのに、彼の時間を操ろうとする行動を取ると、男性は「ウザイな」と感じてしまいます。
ましてや彼女と一緒に住んだ事がない男性は、そういった制限をされることに慣れていないので、かなり抵抗があるみたい。
「俺の時間を管理しないで欲しい」「中学生が母親にアレコレ言われているみたいで、本当にイヤになる」と抵抗感満載な意見が多かったです。
休日の時間の使い方や、帰りにどこに寄るのかなどを、毎日チェックするのはやめた方が良さそうです。

勝手に服を買ってくる

これまた母親的な尽くし方ですね・・・。自分好みの服を購入して彼に渡す女性、いないようで結構いるんです。
本当に服に無頓着で自分で選べない男性なら、「服もらえたんだし、まあいいか」と思う事もあるかもしれませんが、ある程度自分のおしゃれ感を持っている男性にこれをやると、かなりウザがられます。
「好きな服を着たいのに」「貰って着ないと怒られるし、着たくない服を着てテンションが下がるのが本当にイヤだ」とご立腹。
彼氏に自分の好きな洋服を着て欲しいという場合は、一緒にショッピングなどにいったときに「こういう服が好きなんだよね〜」と押し付けがましくない程度に伝えるのが、正解かもしれませんね。

お金の使い方に口を出す

「貯金ちゃんと出来ているの?」「仕事はちゃんと上手く行っているの?」と言う具合に、彼の生活に深く入り込みすぎるのも、男性にとってウザイ行動のようです。
男性は自立したい気持ちが強く、だからこそ若いうちから親の元を離れて一人暮らしをする人が多いものです。
やっと親の管理から逃れたのに、彼女にもあれこれ言われてしまうと、うるさくて逃げ出したくなる気持ちに。
お金の使い方や生活の仕方など、生徒指導のような文句や小言は出来るだけ避けるべきでしょう。
最悪、連絡がこなくなったり、本気で避けられてしまうケースもあるようなので注意が必要です。

男性は、尽くされるのは嬉しいけれど、「母親」のような尽くし方をする女性を嫌う傾向があります。やっと一人の男として自立できたのに、小さな母親が登場することで、自分の世界を壊されてしまうと怖くなってしまうみたい。
彼氏にあれこれやってあげたくなる女性は、「やりすぎていないかな?」「母親みたいになっていないかな?」と行動を取る前に、一歩立ち止まって考えてみる必要がありそうです。

元記事で読む
の記事をもっとみる