1. トップ
  2. 恋愛
  3. モテる女性は聞き上手!男性がもっと話したくなっちゃう女性の相槌とは

モテる女性は聞き上手!男性がもっと話したくなっちゃう女性の相槌とは

  • 2020.11.28
  • 1765 views

好きな女性のタイプとして聞き上手な女性をあげる人は多くいますよね。聞き上手なポイントは様々ありますが、重要な要素のひとつが「相槌」といわれています。男性のプライドをくすぐる上手な相槌方法を紹介します。

相槌の回数は適宜変える

相槌は、多ければ多いほどいいと考える人もいますが、そのようなことはありません。無意味に多い相槌を入れられても、本当に聞いているのかと疑問に思ってしまうでしょう。

ただ相槌を打っているだけの女性は、時に反応をしない女性よりも腹立たしいことがあるものですよ。そのため、話の内容に合わせて相槌の回数を変えることがポイントです。

共感を求めて話している場合には、相槌を多く入れるといいですね。また、相槌は相手の話の中に「?」が入るタイミングでするといいです。

様々なタイプの相槌を使う

相槌は「うん」という一種類だけではありません。様々なバリエーションの相槌を用意すると、相手はより自分の話を真剣に聞いてくれていると感じるものです。そのため、話の内容に合わせて様々な相槌を打つと、相手は気持ちよく長話をするでしょう。

「うん」や「へえ」のほかに、「そうなんだ」、「すごいね」などといった相手を褒める言葉、「それで?」といった相手の話を促す言葉を入れてみるとよいでしょう。

また、相手が言葉につまっているときは、せかすような言葉をいわず、じっくりと待つ姿勢をとることも上手な相槌のひとつですよ。

相手の話すスピードに合わせる

相槌のテクニックのひとつとして、相手の話すスピードに合わせるというものがあります。

相槌のバリエーションは、言葉のほかにうなずきの早さや回数で増やすことが可能です。細かなうなずきとゆっくりとした大きなうなずきとでは大きく意味が違いますよね。

相手が勢い込んで話している際には、細かく何度もうなずくなど、相手の話すスピードに合わせて相槌を打つと、相手も話しやすくなります。

オウム返しを取り入れる

相手の言葉を繰り返す、オウム返しをするというのも立派な相槌のひとつです。相手の言葉を繰り返す相槌は、共感性を示すことができるほか、自分の話を聞いてくれていると強く実感することができるため、相手も次の話をしやすくなるという効果があります。

話しの中で相手の気持ちにかかわる言葉が出てきた際には、繰り返してみるとよいでしょう。その際、自分の意見を少し添えるとなおいいです。このほか、相手に対して、「はい」「いいえ」で答えられない質問を挟んでみると、話を続けるきっかけになるので良い相槌といえるでしょう。

相手の目を見つめながら

相槌を行う際のポイントとして、相手の目を見つめながら行うということも重要なポイントです。

目を見て相槌を打たれると、注目されていると感じることができるため、話した際に大きな満足感を得ることができるようです。同様に相手の動きに合わせた相槌なども良いですね。

聞き上手はモテる要素のひとつですよね。相手のスピードや話し方に合わせて、目を見つめながらバリエーション豊かな相槌を打つと、相手は気分良く話をすることがでじきるので、ついつい長話になるなんてこともあるでしょうね。まずは会話を楽しませることからはじめて恋のチャンスを狙っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる