1. トップ
  2. レシピ
  3. 5万枚突破のバズエコバッグレシピ!「コンビニエコバッグ」を手作りしよう

5万枚突破のバズエコバッグレシピ!「コンビニエコバッグ」を手作りしよう

  • 2020.11.28
  • 9872 views

エコバッグを使うことが当たり前になりつつあるなか、エコバッグを手作りする人のための「コンビニエコバッグ」レシピ販売数が5万枚を突破している。

エコバッグの作り方を提案

同レシピは、全国で展開中の手芸専門店「クラフトハートトーカイ」をはじめとするクラフトグループ店舗で、手作りエコバッグの作り方として提案されているもの。発売開始から4カ月あまりで販売数5万枚を突破し、大人気となっている。

使いやすい「コンビニエコバッグ」

“ちょっとコンビニまで”をテーマに製作されたこのエコバッグは、底マチがフレキシブルに広がるので、お弁当などの平たいものから牛乳パックなどの細長いものまで、傾かせずに持ち運ぶことができる。「袋縫い」で縫い代を仕上げるので、見た目もキレイで丈夫にもなり、使用頻度の高いエコバッグとしても最適。

さらに、直線で縫うだけという簡単でシンプルな作り方に加え、生地30cm(生地巾104~108cmの場合)で作ることができるのもポイントだ。

レシピ販売価格は50円。完成サイズは平置きで約縦27cm×横24cm(持ち手含まず)。

様々なマイバッグレシピも!

「クラフトハートトーカイ」では、「コンビニエコバッグ」以外にも、サイズ・用途・目的に応じて利用できるマイバッグの作り図・型紙が揃っているので、あわせてチェックしてみよう。また、公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」でも一部の作り図が販売中だ。

おうち時間をつかって、毎日の買い物が楽しくなるような「コンビニエコバッグ」作りに挑戦してみては。

元記事で読む