1. トップ
  2. レシピ
  3. おでんの変わり種レシピ18選!野菜〜お肉まで意外に合う美味しい食材とは?

おでんの変わり種レシピ18選!野菜〜お肉まで意外に合う美味しい食材とは?

  • 2020.11.28
  • 1489 views

おでん変わり種の具レシピ特集

寒い季節になるとおでんの登場回数が増えてくるのではないでしょうか。でも毎回作っているとどうしても具材のマンネリ化が進んでしまいます。そこで今回はおでんの変わり種レシピを大公開♪

野菜からお肉などの変わり種の具材を紹介するので参考にしてくださいね。これらの具材を知っておけばマンネリ化も脱出できるはず。早速どのような変わり種のおでんがあるのか見ていきましょう!

おでん変わり種の具レシピ☆野菜

酸味がプラスされる!トマト

おでんの具材にトマトを丸ごと入れることでかなりのインパクトが出ます。

しかも酸味がプラスされて違った味わいになり、食べたことのないようなテイストに。

ただトマトをあまり煮込んでしまうと形が崩れるので、湯むきしてさっと煮込む程度がおすすめです。面倒でも湯むきをすることでなめらかな食感になります。

ほのかな甘みがプラスされる!キャベツ

美味しいキャベツを使用しておでんの変わり種に加えたおすすめの野菜です。

キャベツを入れてじっくり煮込むことでしんなりとし、甘みがアップします。

おでんの具材に入れて変わり種にしてみてください。串に刺しておしゃれにするのも良さそうですね。人気のキャベツを使えば楽しく食べられるでしょう。

絶品の美味しさに!玉ねぎ

おでんの中に玉ねぎを入れることで繊維につゆが染み込み、絶品の美味しさになります。

生の玉ねぎは辛いですが煮込むことで甘みがプラスされ、おでんつゆにも自然な甘さが加わります。

変わり種におすすめの野菜を使用してマンネリ化を防いでくださいね。新玉ねぎなども入れても良いかもしれません。

おでん変わり種の具レシピ☆肉

おすすめのお肉!おでんに定番の手羽中

鶏肉をおでんの具材に使用することで簡単に美味しい出汁が取れます。手羽中は骨付きの部位なので旨味がたっぷり詰まっていますよ。

変わり種としてこの具材を入れるだけで、美味しさが変わってくるでしょう。

煮込んでも固くならない手羽中を使用して、青ネギと一緒に煮込むと臭みが取れますよ♪変わり種としておすすめです。

必ず入れたい変わり種!おでんに牛すじ肉

じっくり煮込んだ牛すじはトロトロな食感になり、おでんの具材としておすすめです。牛すじ肉は串に刺しておくことで食べやすくなりますよ。

これならメインにもなるくらいの美味しさに。つゆがお肉に染み込んで絶品の仕上がりになります。

七味をかけて食べたくなるでしょう。時間がある時にこの変わり種を作ってみてください。

旨味たっぷりになる!変わり種の豚バラ肉

変わり種としてこの肉を入れることで旨味のある美味しいおでんになりますよ。

このレシピは白だしを使用して優しいテイストにしていますが、豚バラ肉の旨味のおかげでしっかりした味わいに。

一度は作ってみたいおすすめの一品です。これなら毎日食べても飽きないかもしれませんね♪豚肉が争奪戦になってしまうかもしれません。

おでん変わり種の具レシピ☆魚介

食感が楽しい!おでんに人気のタコ

具材にタコが入ると食べ応えが出て美味しく食べられます。具材には大根やがんもなど柔らかい食材が多いので、アクセントとしてタコを加えるのがおすすめです。

じっくり煮込めば中まで味が染み込んで美味しい仕上がりになりますよ。

変わり種としてタコを加えてみてはいかがでしょうか。噛めば噛むほど美味しさが感じられます。

おすすめの魚介はこれ!おでんに美味しいイカ

おつまみにもなるイカをおでんの具材にすれば、魚介の旨味がスープに溶け込みます。変わり種としてイカを加えれば弾力のある食感がやみつきになりますよ。

一杯丸ごと購入して捌くといろいろな部位が食べられておすすめです。

イカの煮込み料理もあるくらいなので、一度は試してみたいものですよ。変わり種にいかがですか?

おでんのタネにおすすめのカニ

変わり種の具材に入れたいのがみんなが大好きなカニです。贅沢な具材として活用してみてはいかがでしょうか。

カニの場合は煮込まずにさっと入れるくらいでOKです。そのまま食べても美味しいカニですが、少しアレンジして変わり種の具材に使いましょう。

簡単に使える日にはおすすめの一品です。子供のテンションが上がるでしょう。

おでん変わり種の具レシピ☆練り物

大きく膨らむ!はんぺん

変わり種の練り物として人気なのがはんぺんです。ふっくらと膨らみふわふわの食感になり、飽きずに食べられます。

つゆも吸収されて絶妙な美味しさに。このレシピはオイスターソースと水、ほんだし塩を入れたおでんつゆを使用しています。

変わり種にはこの練り物を使ってインパクトのある仕上がりにしましょう。

フワッとした食感の白身魚揚げ

市販で販売されている具材をおでんに加えた変わり種です。この具材は人気の練り物なので、様々なおかずにも使えます。

レシピにはサツマイモやナスなども加えて変わり種に。さらに甜麺醤や豆板醤を加えて韓国風のおでんにすると、食欲も湧いてきますよ。

様々な具材が入っていていろいろ楽しめるおすすめレシピです。

おすすめの練り物はこれ!ちくわ

簡単な変わり種の具材としてちくわが一番便利です。カットしてそのまま煮込むだけなのでお手軽に作れます。

大きさはお好みで切って投入してくださいね。ちくわの種類もたくさんありますが、好きなものを使って変わり種にしてください。

丸ごと入れてインパクトをつけても良さそうです。ほんのり甘みも感じられる変わり種に。

おでん変わり種の具レシピ☆加工品

子供にもおすすめのおでんウインナー

少し変わったものを入れたい時はウインナーを入れるのがおすすめです。

ウインナーはみんなに人気のある具材なので、少し細くカットすれば味が染み込みやすくなりますよ。

これなら洋風のようなおでんになり、たくさん食べてくれるでしょう。変わり種におすすめの具材です。この食材がたくさん余った時はおでんに入れても♪

変わり種にはこれ!厚切りベーコン

ベーコンをおでんの具材に活用することで、うまみがたっぷりと出ます。他の食材を美味しくしてくれるので、一度はおでんに入れてみたい具材。

変わり種としてベーコンを加えれば飽きずに最後まで美味しく食べられますよ。

簡単に出汁が取れて絶品の美味しさに。贅沢に厚切りのものを使用して変わり種にしてくださいね。

みんなが大好きな厚切りロースハム

厚くカットしたロースハムを具材に入れることで、ポトフのような変わり種になりますよ。

ほど良く脂ののったロースハムから旨味が溶け出しおでん自体を美味しくしてくれます。お肉が大好きな子供におすすめの変わり種おでんでしょう。

旨味がたっぷり感じられて、幸せな気分になりますよ。おでんにいかがですか?

おでん変わり種の具レシピ☆豆腐

簡単にできる!串に刺した木綿豆腐

通常じっくり煮込むおでんですが、それほど煮込まずさっと仕上げた人気のレシピです。木綿豆腐は串に刺して食べることで変わり種になります。

熱々の木綿豆腐に味噌や豆板醤、蜂蜜などを合わせたタレに絡ませて召し上がってくださいね。

いつもと違う変わり種があると食も進むのでおすすめです。ソースの辛さは調整してくださいね。

食べ応えのある大きな厚揚げ

おでんの具材に厚揚げを丸ごと入れてインパクトのある仕上がりにしませんか?厚揚げはじっくり煮込むことで出汁を吸収し、とても美味しい仕上がりになります。

煮込むだけなのでお手軽なレシピですよ。使用する前には油抜きをしても良いかもしれませんね。食べ応えがありおでんの変わり種として重宝する具材です。

旨味を吸収する豆腐の巾着
旨味を吸収する豆腐の巾着
出典:https://cookien.com/(外部リンク)旨味を吸収する豆腐の巾着

油揚げの中に豆腐や野菜をたっぷり入れて煮込んだ栄養満点のレシピです。変わり種としてこのような具材があると栄養が摂取できておすすめですよ。

簡単に作れるこの料理はおでんにおすすめの一品です。中身が出ないように爪楊枝で止めているのが可愛らしいですね。たくさん作って常備しておくと様々なおかずに活用できます。

おでん変わり種の具レシピまとめ

いろいろな具材がありますがお気に入りのものは見つかりましたか?変わり種のおでんを作ることで毎日楽しく食べられますよ。レパートリーを増やしておけばこれから本格的な寒さを迎える時にとても便利です。

食材別に分けているので好きなものをピックアップしておでんの具材に入れましょう。様々な組み合わせで変わり種のおでんを作って豪華な食卓にしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる