1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1分の屈伸運動で肩こり解消!?肩や筋肉を緩める簡単エクササイズ

1分の屈伸運動で肩こり解消!?肩や筋肉を緩める簡単エクササイズ

  • 2020.11.28
  • 1913 views

重い荷物を持ち歩いたり、パソコンで作業していたりすると、気が付けばひどい肩こりに…なんてことも。肩を揉んだり、腕を回したりしてほぐそうとする方が多いかもしれませんが、立った状態から腰を落とす簡単なエクササイズで解消を目指せるのだそう。所要時間は1回30秒~1分だけなので、せひ試してみませんか?

筋緊張を緩めて血液を促進。肩こりにも効く「お尻ポンピング」

ご紹介する、直立の状態から膝を曲げて行う「お尻ポンピング」。意外なことに肩に作用し、筋肉と神経も同時に刺激することができるエクササイズです。筋緊張を緩和し、血液を促進、また神経の乱れを改善してくれ、肩こりの解消に期待できます。全身運動なので、腰や胃腸の調子がよくなったり、繰り返すことで姿勢の改善にも繋がるそう。1回たったの30秒~1分でOKです。

お尻ポンピング体操のやり方
  1. まっすぐに立ちます。
  2. 両膝を軽く曲げ、腰を落とします。
  3. そこからさらに、1~2cm腰を落とす、戻すを繰り返します。1秒間に2~3回ぐらいの早さでリズミカルに行いましょう。

(2)で腰を落とした後は、そこからさらに膝を曲げるのではなく、踵にお尻を落とすようにします。傘のおばけの「かさかさ小僧」がぴょんぴょんと飛び跳ねているようなイメージをもちましょう。

一つひとつの動きに、下記のようなチェックポイントがあります。心がけて行ってみてください。

ポイント
  1. まっすぐに立ったとき、横から見て、耳・肩・腰骨・肘・くるぶしが一直線になっているようにしましょう。
  2. 膝を曲げたときに、曲げすぎて膝がつまさきより前になるのはNGです。
  3. 腰を落としたとき、体重はつま先ではなく、踵に乗っているようにします。

肩こりを根本からなくすことを目指す本

上のお尻ポンピングのエクササイズは、『–ゴッドハンドが教える究極のセルフケア– 肩こりは1分で消える!』の本からご紹介しました。

こちらは、鍼灸(しんきゅう)整体サロン鍼林浴(シンリンヨク)代表鍼灸師・整体師の笠原章弘(ふみひろ)さんの著書。品川区鍼灸師会副会長を務め、 品川区鍼灸師会公認スポーツトレーナーや ダイエットアドバイザーとしても活躍しており、20万人以上の治療をしてきた経験をもつ方です。そんな笠原さんが、誰でも簡単に行えるようにとアレンジした7つのエクササイズや、生活習慣上のアドバイスを掲載。肩こりの根本的な原因をなくすための情報が詰まっています。
日頃から肩こりにお悩みで、いろいろ試してみてもなかなか改善しないという方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

writer / ミハル photo / Shutterstock,自由国民社

取材協力

–ゴッドハンドが教える究極のセルフケア– 肩こりは1分で消える!
刊行:自由国民社
定価:1,300円(税別)
https://www.jiyu.co.jp/shumiseikatsu/detail.php?eid=03607&series_id=s10

元記事で読む
の記事をもっとみる