1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋焼きうどんに合う献立特集!もう一品欲しい時におすすめのおかずをご紹介

鍋焼きうどんに合う献立特集!もう一品欲しい時におすすめのおかずをご紹介

  • 2020.11.27
  • 5488 views

鍋焼きうどんに合う献立レシピ特集

鍋焼きうどんはこれからの季節何度か登場する人気の料理ですよね。熱々で様々な具材を入れてうどんを煮込むので、体もポカポカ温まります。でもこれだけだと一品料理になり、少し物足りない献立になってしまうかもしれません。

そこで今回は鍋焼きうどんに合うような献立を大特集♪もう一品欲しい時におすすめのおかずを紹介します。鍋焼きうどんにプラスアルファして栄養を補ってくださいね。早速鍋焼きうどんの献立を見ていきましょう!

鍋焼きうどんに合う献立レシピ☆サラダ

美味しい!卵リッチなポテトサラダ

鍋焼きうどんに合うお供として、卵とじゃがいもがたくさん入った料理はいかがでしょうか。

このおかずはツナやオリーブなどを入れて豪華に仕上げています。紫玉ねぎの辛味も良いアクセントになって、絶品の献立になりますよ。

野菜も摂取できるこの料理と鍋焼きうどんを合わせて献立にしてみてください。一気におしゃれな印象に。

野菜たっぷり!カブとトマトのサラダ

夕飯にはさっぱりしたおかずと、鍋焼きうどんの組み合わせがおすすめです。

まるでカプレーゼのようなおしゃれな見た目ですが、実はトマトとカブのサラダです。黄色いトマトもあれば一緒に合わせてみましょう。

刻んだパセリをたっぷり加えて苦味をプラスしてくださいね。鍋焼きうどんの献立にいかがでしょうか。

付け合わせに!大根ツナサラダ

大根の野菜を使ったさっぱり風味のサラダを鍋焼きうどんの献立にしませんか?

このレシピはツナと一緒に合わせているので、旨味のあるおかずになります。

大根をそのまま使うと水分が出てベチャッとしてしまうため、塩揉みしてからしっかり水気を切るのがポイント。

鍋焼きうどんとこの献立の組み合わせは絶妙な味バランスになります。

鍋焼きうどんに合う献立レシピ☆副菜

トマトとオレンジのオリーブオイル蒸し

ローズマリーの香りが心地良い美味しいおかずです。鍋焼きうどんの副菜としてパパッと手早く作れます。

献立にこのおかずをプラスすることでビタミンがたくさん摂取できますよ。

女性に嬉しい効果がたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。オレンジが入ることで柑橘系の香りもプラスされます。

栄養満点!人参とごぼうの塩きんぴら炒め
栄養満点!人参とごぼうの塩きんぴら炒め
出典;https://cookien.com/(外部リンク)栄養満点!人参とごぼうの塩きんぴら炒め

野菜がたくさん摂取できる人気の副菜を献立に加えましょう。このレシピは鍋焼きうどんの献立に合うおかずなので、ぜひ試してみたい一品です。いつもの甘辛いきんぴらよりは少しあっさりしていて、食べていても飽きない副菜に。スライサーを使えば細かい千切りにできます。鍋焼きうどんにはこのおかずを献立に加えて栄養を♪

美容にも良い!なすとパプリカの和風マリネ

美容に良い美味しいおかずを夕飯の献立に加えましょう。マリネ液にポン酢やごま油、醤油などを使用してコクのある酸味になっています。

鰹節の旨味がプラスされて絶品の一品に。鍋焼きうどんにはこのような野菜をたくさん補えるような副菜がおすすめです。

普段使いにもしたいおかずでしょう。色合いもとても美しい一品です。

鍋焼きうどんに合う献立レシピ☆肉

主菜に!豚キムチのスイートチリソース炒め

鍋焼きうどんと合わせて簡単に作れる料理を作りましょう。献立にこの美味しいレシピを加えると美味しく食べられます。

スイートチリソースとキムチの組み合わせはとても合うのでぜひ試したい一品に。

フライパンでささっと簡単に炒めるレシピは、鍋焼きうどんの献立にぴったりですよ。

主菜に!鶏胸肉のおろし生姜と大根がけ

このおかずは大根おろしと生姜をたっぷり効かせた美味しい料理です。鍋焼きうどんの付け合わせにいかがでしょうか。

献立にこのレシピをプラスすることで、良質なタンパク質が摂取できます。

特に魚や野菜をメインにした鍋焼きうどんの場合には、このおかずを献立に加えると良いですよ。ヘルシーなので安心して食べられる一品です。

豚肉と大根と新じゃがのオーブン焼き

とにかくもりもり食べたい人は、ボリューム感のある美味しいおかずを夕飯の献立にしませんか?

鍋焼きうどんの主菜にぴったりで、栄養満点な組み合わせに。豚肉はあらかじめ焼肉のタレに漬け込んでおくので、それほど難しくありません。

見た目よりはシンプルに作れますよ。鍋焼うどんには豚肉を使ったおかずを献立に加えましょう。

鍋焼きうどんに合う献立レシピ☆魚

絶品!鮭とじゃがいもの味噌炒め焼き

このレシピは鮭とじゃがいもを使用した美味しいおかずです。鍋焼うどんに合うので献立に加えてみましょう。

調味料に味噌を使用していてコクのあるテイストに。シンプルな作り方で普段の献立にも重宝します。しっかり食材に焼き色をつけて香ばしくしてください。

鍋焼きうどんの献立に合わせて美味しく召し上がれ♪

美味しいレシピ!簡単サーモンのマリネ風

濃いめの味付けにした鍋焼きうどんに合う付け合わせです。サーモンをほんのり甘酸っぱいマリネ液で食べるおかずなので、うまく味のバランスが取れた献立に。

レシピに登場するスマイルボールは辛くない玉ねぎのことです。

手に入らなかったら通常の玉ねぎを使用しても良いかもしれませんね。シンプルな作り方のおかずです。

夕飯の献立に合う!鮭のホイル焼き

簡単に作れるホイル焼きのレシピは、鍋焼きうどんに合う美味しいおかずです。栄養価の高いおかずなので鍋焼きうどんに加えましょう。

味噌とマヨネーズを鮭にかけているので、美味しく食べられます。お好みでチーズもかけて召し上がってくださいね。

キャベツや玉ねぎなどの野菜を加えています。子供の好きなテイストでたくさん食べてくれるはずです。

鍋焼きうどんに合う献立レシピ☆魚介

やみつき!美味しい三種のエビゴマ焼き

エビにたっぷりのゴマをつけて焼いた人気のレシピです。黒一味のピリッとした刺激が思わずクセになるおかずに。

鍋焼きうどんに合うので一緒に献立に加えてくださいね。エビにそれほど下味をつけなくても作れるシンプルな作り方です。

おつまみとしても楽しめる料理ですよ。そのほかに山椒や梅などの味を作って楽しむのも良いでしょう。

イカと菜の花のペペロンチーノ風炒め

鍋焼きうどんの主菜には少し刺激のある美味しいおかずがおすすめです。イカを自分で捌いて作るのもまた楽しいですよ。

菜の花もほろ苦さもやみつきになります。夕飯の献立にぴったりなおかずで、鍋焼きうどんとさっぱり食べられるでしょう。

辛さはお好みで調整してみてくださいね。菜の花が旬の時期に食べたい一品です。

美味しい主菜!タコのネギぶっかけ

タコを薄くカットしてお皿に並べたこのおかずは、鍋焼きうどんの献立にプラスしたい一品です。夕飯は少しあっさりした主菜が食べたい時におすすめ。

たっぷりのネギをかけてポン酢をかけてくださいね。熱したごま油を上からかけると香ばしい香りが口いっぱいに広がります。

鍋焼きうどんにはこの献立で決まりですね♪

鍋焼きうどんに合う献立レシピ☆おにぎり

後もう一品欲しい時のおにぎり三種

鍋焼きうどんにもう少しだけ何か欲しい時はおにぎりもおすすめです。

おかずではありませんがおにぎりは手軽に作れるので、付け合わせにいかがでしょうか。

具材には美味しい梅と牛そぼろ、昆布を入れています。冷蔵庫にストックしているものを使っても良さそうですね。

おにぎりを加えて大満足できる献立にしましょう。

鍋焼きうどんに!スクランブルエッグおにぎり

付け合わせにおすすめなのがこのレシピです。夕飯の献立に合うのでフライパンで具材をささっと炒めて作ってみてください。

スクランブルエッグは子供が大好きな料理で、鍋焼きうどんと一緒にもりもり食べてくれるはず。

ベーコンも入っているため、旨味がしっかり感じられるおにぎりになりますよ。めんつゆでほんのりと味付けをしています。

和食におすすめの梅おかかおにぎり

梅干しと鰹節の組み合わせはもはやテッパンですよね。おにぎりにすると美味しい仕上がりに。

鍋焼きうどんとこのおにぎりを献立にして満足できる夕飯を楽しみましょう。

ほかにも大葉とタラコを合わせたおにぎりを作って飽きないように工夫をするのもおすすめです。鍋焼きうどんにぴったりな献立になること間違いなしですよ。

鍋焼きうどんに合う献立レシピまとめ

鍋焼きうどんはいろいろな具材を入れますが、見た目が一品料理になってしまうので献立が少し寂しげになりがちです。

ここで紹介した料理はどれも簡単にできて美味しいおかずばかり。鍋焼きうどんにはこれらの料理を参考にし、食卓を豪華にしてみてくださいね。

寒くなる時期は鍋焼きうどんとこれらの料理で楽しく召し上がりましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる