1. トップ
  2. 鍋に材料を入れてタイマーON!あとはコトコト蒸し煮にするだけ「白菜」レシピ

鍋に材料を入れてタイマーON!あとはコトコト蒸し煮にするだけ「白菜」レシピ

  • 2020.11.27
  • 645 views
白菜のカレー重ね蒸し 調理:村田裕子 撮影:白根正治
白菜のカレー重ね蒸し 調理:村田裕子 撮影:白根正治

【画像を見る】見てみて!この照りがたまらない「大根と豚バラ肉のこっくり煮」

大根と並んで、安定価格でボリュームがある白菜をコトコト蒸し煮にするレシピを集めました。しいたけや豚肉、ほたてなど一緒に煮込む食材が、白菜をよりおいしく仕上げます!

『ほぼ100円の大根・白菜おかず』(レタスクラブMOOK)から、1人分ほぼ100円でできる「白菜」の蒸し煮おかずをご紹介します。

白菜と豚のくったり蒸し煮

味がしっかりしみこんで濃厚な仕上がりに

白菜と豚のくったり蒸し煮 調理:飛田和緒 撮影:竹内章雄
白菜と豚のくったり蒸し煮 調理:飛田和緒 撮影:竹内章雄

[ 材料・2人分 ]

白菜…1/8株

干ししいたけ…2~3枚

豚バラ薄切り肉…100g

酒…大さじ1

ごま油…小さじ1

塩…小さじ1/4

しょうゆ…少々

[ 作り方 ]

1.干ししいたけは水1カップでもどして軸を除き、薄切りにする。もどし汁は65mlをとりおく。白菜は一口大のそぎ切りにする。豚肉は長さを3等分に切る。

2.厚手の鍋に白菜と豚肉を交互に重ね入れ、しいたけを散らす。酒、ごま油、塩、しょうゆ、とりおいたしいたけのもどし汁を入れてふたをし、中火にかける。

<POINT>白菜や豚肉は、しいたけのもどし汁で蒸し煮にすれば、しいたけのうまみもしっかりしみこむ。油が少なめでも濃厚な味に。

3.ひと煮立ちしたら弱火にし、約15分、白菜がしんなりするまで煮る。好みで塩、しょうゆ、ごま油をかけて食べる。

【材料費のうちわけ】

白菜1/8株…25円

干ししいたけ2枚…68円

豚バラ薄切り肉100g…100円

合 計 193円

1人分 97円

白菜のカレー重ね蒸し

カレー味で煮るから、ご飯によく合う

白菜のカレー重ね蒸し 調理:村田裕子 撮影:白根正治
白菜のカレー重ね蒸し 調理:村田裕子 撮影:白根正治

[ 材料・2人分 ]

白菜…6枚

ブロッコリー…1/3個

塩適量

肉だね

・合いびき肉…120g

・卵…1個

・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

・パン粉…大さじ3強

・カレー粉…大さじ1

・塩…小さじ1/2

・こしょう…少々

片栗粉…適量

洋風スープの素(固形)…1個

酒…大さじ1

カレー粉…小さじ1

こしょう…少々

[ 作り方 ]

1.白菜の葉は1枚ずつ丁寧にはがし、葉と軸を交互に重ねてラップで包む。電子レンジ(500W)で約4分加熱し、ラップで包んだまま粗熱をとる。※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

<POINT>白菜は葉と軸の向きが交互になるように重ねてラップで包み、電子レンジで加熱する。こうすると、加熱むらが抑えられ、均一に熱が入る。

2.ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯で色が鮮やかになるまでゆでる。

3.肉だねの材料をボウルに入れて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

4.フライパンに白菜2枚を少し重ねて敷く。フライパンからはみ出るようであれば、中に折り畳む。片栗粉を茶こしで全体に薄くふり、肉だねを半量のせて、平らにする。再び片栗粉を茶こしで全体に薄くふり、白菜2枚を少し重ねてのせる。同様にもう一度片栗粉をふり、残りの肉だね、片栗粉、白菜2枚の順に重ねる。

5.水1と1/2カップを注ぎ、スープの素、酒、カレー粉、こしょうを加える。オーブン用ペーパーで落としぶたをし、フライパンにふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にし、約30分蒸し煮にする。

6.食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、煮汁をかけ、ブロッコリーを添える。

【材料費のうちわけ】

白菜6枚…59円

ブロッコリー1/3個…31円

合いびき肉120g…106円

卵1個…10円

玉ねぎ1/4個…8円

合 計 214円

1人分 107円

白菜と帆立のとろとろ煮

ただただ煮るだけ。しょうがで味を引き締めて

白菜と帆立のとろとろ煮 調理:平野由希子 撮影:岡本真直
白菜と帆立のとろとろ煮 調理:平野由希子 撮影:岡本真直

[ 材料・2人分 ]

白菜…1/4株

しょうがの薄切り…2枚

帆立水煮缶…小1缶(約70g)

酒…1/4カップ

みりん…大さじ1

しょうゆ…小さじ1

塩…少々

[ 作り方 ]

1.白菜は芯をつけたまま縦半分に切る。

2.大きめの厚手の鍋に白菜、しょうが、帆立を缶汁ごと入れ、酒、水1/2カップ、みりん、しょうゆ、塩を加えてふたをし、弱火で40~50分蒸し煮にする。

<POINT>白菜は縦半分に大きく切って鍋に入れ、帆立を缶汁ごとと、酒を多めに使いじっくり煮る。

3.器に盛り、好みでしょうがのせん切りをのせる。

【材料費のうちわけ】

白菜1/4株…49円

帆立水煮缶小1缶…246円

合 計 295円

1人分 148円

※本記事のレシピは、1食分、1人分の材料費をほぼ100円(~100円台)に収めています。材料費はレシピごとに「材料費のうちわけ」にまとめていますので、参考にしてください。少量の調味料や香味野菜、米はカウントしていません。また、価格は都内スーパーのセール価格を掲載しています(2019年8月~10 月、『ほぼ100円の大根・白菜おかず』編集部調べ)。店舗や地域、季節によっては変動があります。

元記事で読む