1. トップ
  2. レシピ
  3. 天ぷらのおすすめ変わり種レシピ18選!揚げると美味しい珍しい食材をご紹介

天ぷらのおすすめ変わり種レシピ18選!揚げると美味しい珍しい食材をご紹介

  • 2020.11.27
  • 4898 views

天ぷらの美味しい変わり種レシピ特集

サクサクの衣に包まれた食材を熱々で食べられる天ぷらは最高のご馳走です。定番のナスやカボチャ、エビなどの天ぷらも良いですが、せっかくなので変わり種もプラスしてみませんか?

でもどのような変わり種の具材があるのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は天ぷらにおすすめの変わり種レシピを紹介します。揚げると美味しい珍しい食材を用意しました。早速どのような変わり種の食材があるのか見てみましょう!

天ぷらの美味しい変わり種レシピ☆野菜

無駄なく使える!葉人参のかき揚げ天ぷら

人参の葉がついていた時は、捨てずに天ぷらにしてしまいましょう。使い道が分からない人でもこれなら美味しく食べられますよ。

人参の葉にも栄養がたっぷり含まれているので、変わり種として活用してみてください。

この野菜をかき揚げにすることで食べやすくなり、あっという間に完食してしまいます。その他にも珍しいシカクマメも一緒にどうぞ♪

香りがたまらない!セロリの天ぷら

セロリは野菜の中でも特に香りの良い野菜で、リラックス効果のある素晴らしい食材です。

変わり種におすすめのセロリを使って美味しい天ぷらを作りましょう。一緒に焼きエビも加えているので食べやすくなっています。

あとはかき揚げにするだけなので簡単に作れますよ。焼きエビの代わりに桜エビで代用してもOKです。変わり種におすすめの具材。

紅一点!赤パプリカの天ぷら

色がきれいな野菜を変わり種にすることで、見た目の印象がかなり変わってきます。

赤パプリカはあまり天ぷらの食材に使いませんが、揚げることで甘みが生まれて美味しく食べられます。

レシピにはナスやカボチャ、ピーマンなど定番のものを加えています。いつもの天ぷらに変わり種のものを入れることで新鮮な感じがしますね。

贅沢な気分に!アスパラの天ぷら

アスパラの野菜は栄養価が高く、いろいろなレシピに使える優れものです。変わり種として美味しく食べられますよ。

繊維が多い野菜なので下処理はしっかりとして調理するのがポイント。

筋が多そうなアスパラであれば、ピーラーでしっかりと筋を取ってください。また下を持ってポキッと折ることで固い部分が簡単に取り除けます。

美味しい!みょうがの天ぷら

みょうがのシャキシャキした食感と衣のサクサク感が同時に味わえるレシピです。

変わり種にもおすすめの食材で、薬味が好きな人であればやみつきになるでしょう。大葉の天ぷらも加えて色鮮やかに仕上げてみてください。

みょうがは生でも食べられるので、高温でカラッと揚げるくらいがちょうど良いでしょう。変わり種に加えてみてはいかがですか?

ホクホクした味わいに!空豆のかき揚げ天ぷら

空豆を変わり種として使うことで、ホクホクした食感が加わります。この野菜を天ぷらにするのは少し珍しいですが、甘みが増して美味しく食べられます。

玉ねぎとの相性が良いので、一緒に合わせてみても良さそうです。

変わり種に空豆を使って美味しく召し上がってくださいね。様々な食材も活用して豪華に仕上げています。

天ぷらの美味しい変わり種レシピ☆お肉

旨味が広がる!豚バラ肉としその天ぷら

お肉を使った変わり種も人気があるので作ってみてはいかがでしょうか。豚バラ肉と梅干し、大葉をそれぞれ重ねて作る天ぷらは美味しい仕上がりになります。

味付けは大根おろしとおろしポン酢でどうぞ。豚バラ肉は柔らかい肉質なので、天ぷらにしても柔らかいままです。

お手軽なレシピで変わり種が作れますよ。

おすすめ!アスパラベーコン巻き天ぷら

この二つの食材は定番ですが、天ぷらにするとまた変わった食感になって美味しく食べられます。

一度にたくさんの食材を揚げる時には、変わり種も入れると楽しいですよね。オクラも変わり種なので一緒に加えてみましょう。

串に刺す作業は子供と一緒に作っても良さそうです。変わり種のアイデアで楽しい食事を♪

香ばしさがプラスされる黒ごまとり天

黒ごまを天ぷら粉に混ぜたとり天は、とても美味しい変わり種として活躍できます。

レシピはシンプルなので天ぷらを作る際に試してみてはいかがでしょうか。

ささみはお酒などにあらかじめ漬け込んで味付けをしているので、揚げてもふっくらした食感になります。

変わり種にこのレシピを作って美味しく召し上がれ♪

変わり種に!ズッキーニのベーコン巻き天ぷら

ズッキーニをベーコンで巻いただけの簡単な天ぷらです。ズッキーニはベーコンの旨味を吸収してくれるので、より美味しく食べられておすすめ。

変わり種を作る時には様々なアイデアが湧いてくるので楽しいですよね。お弁当にも入れたくなるようなできばえに感動しますよ。

お好みの形にズッキーニをカットして揚げてくださいね。

美味しい!豚バラ肉のミルフィーユ天ぷら

とんかつでも人気の豚バラミルフィーユですが、天ぷらにすることでまた違った美味しさが楽しめるレシピです。

先ほどのレシピに大葉と梅を使ったものがありましたが、こちらはシンプルに重ねただけの変わり種です。

これだけでも美味しいおかずになり、一口で何個も食べられそうなくらい。変わり種にこのおかずを加えて満足できる食卓に♪

大人気!ハムと紫人参の海苔巻き天ぷら

様々な味わいが感じられるこのおかずは、お弁当にもおすすめの変わり種です。ハムの塩分が効いているのでそれほど味付けをしなくても美味しいですよ。

紫人参の色合いがとても美しく、食べるのがもったいないくらいです。

海苔でしっかりと巻いて、美味しく召し上がってください。お弁当でも普段の献立にも活用できる変わり種です。

天ぷらの美味しい変わり種レシピ☆魚介

ちくわと玉ねぎの磯辺揚げ風かき揚げ天ぷら

それぞれカットした食材を合わせてかき揚げにしたレシピです。磯辺風に仕上げているため磯の香りがたまらない変わり種に。

ちくわは魚の練り物なので旨味が口の中で広がり、ほのかな甘みも感じられます。

玉ねぎも天ぷらにすると柔らかくなり、とろっとした食感になりますよ。変わり種の変わり種を作ってご飯の上に乗せるのもおすすめです。

不思議な食感!カニカマともずく天ぷら

カニカマを入れることで色合いや風味がグッと良くなり、変わり種に使いたい食材です。魚介や磯の風味が感じられる天ぷらに。

もずくが入ると天ぷらにしにくそうな感じがしますが、粉などと合わせることでうまくまとまります。

ゆっくり油の中に入れて広がらないようにしましょう。変わり種にこの食材を使ってみませんか?

つけダレが美味しい!エビの天ぷら

エビはいつも通りに揚げたレシピですが、つけダレを少し変わったものにしましょう。

スイートチリソースとマヨネーズ、そして練乳を合わせたソースをつけることで、南国にいるような不思議な気分に。

変わり種のソースで食べる天ぷらはまるで別物。一気にアジアンテイストな仕上がりになりますよ。たまにはこのような変わり種も良いでしょう。

インパクト大!ちくわの一本揚げ天ぷら

魚の練り物は天ぷらにすると良く合い、美味しく食べられます。一本そのまま揚げることでインパクトのある仕上がりに。

これなら変わり種として活躍できますよ。しっかりと衣をつけて揚げてくださいね。

なるべくたくさんの衣をつけることでサクサクした食感になります。この変わり種を天ぷらの具材に活用しましょう。

珍しいレシピ!芋天粉天ぷら

芋天粉を使うこと衣がフリッターのようになり、美味しい仕上がりに。ほんのりと甘味が感じられる芋天粉は魚介の食材と相性が抜群です。

軽い食感で食べられるので、あっという間に完食してしまうでしょう。いつものボコボコした形ではなく、つるんとした衣が可愛らしいですね。

変わり種として芋天粉を使ってみてはいかがでしょうか。

美味しい!山芋チーズ大葉巻きキスの天ぷら

淡白な味わいの魚でもあるキスを使った変わり種のレシピです。大葉や山芋、チーズなどを使用しておつまみ感覚でも食べられる天ぷらに。

キスを見かけたら作ってみたいものですね。しっとり柔らかい身がチーズや山芋とうまく溶け込みます。

この変わり種ならいくつ食べても飽きない美味しさに。おもてなしにも使えそうな一品です。

天ぷらの美味しい変わり種レシピまとめ

天ぷらは贅沢な料理ですが、さらに変わり種を加えることでいろいろと楽しめます。せっかく大量の油を使うのであれば、変わり種の食材を使ってチャレンジしてみるのも良いですよ。

ここで紹介した変わり種の食材はどれも簡単に手に入り、レシピもお手軽なものばかりです。お気に入りのものを見つけて作ってみるのも良いですね。今日の献立は天ぷらで変わり種を作ってみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる