1. トップ
  2. 恋愛
  3. サヨナラが言えない…。男性が彼女と別れたいけど別れられない理由

サヨナラが言えない…。男性が彼女と別れたいけど別れられない理由

  • 2020.11.26
  • 11246 views

彼との時間が幸せであればあるほど、いつか別れてしまうのではないかと不安になるものです。でもそれは男心がわからないことが多くの原因です。ここでは参考までに、男性が彼女と別れたいけど別れられない理由について紹介していきます。

罪悪感から彼女と別れられない

男性が彼女と別れたいと思ってもなかなか別れられない理由のひとつに、別れを切り出すことに対しての罪悪感があります。

彼女に別れを切り出すと、どんな伝え方をしても傷つきます。彼女の方に非があって別れたいと思うならまだしも、単に好きではなくなったり他に好きな人が出来たりして別れたいと思った場合は、なかなか言い出せないものです。

良い思い出があって別れられない

さまざまな理由から彼女と別れたいと思っても、二人での良い思い出があると男性はなかなか別れられないものです。付き合っている期間が長ければ長いほど、二人での思い出は多くなります。

例えば、二人で出かけたときの楽しい思い出や辛かった時に救われた彼女の言動、日々のチョットした会話も良い思い出となります。たとえ傷つけられた嫌な思い出があったとしても良い思い出の方が勝ってしまい、なかなか別れられないという男性が多いです。

別れた後の彼女が心配で別れられない

彼女と別れたいと思っても、その後の彼女が心配で別れられないという男性も多いです。心配には二通りあります。一つは自分と別れた後の傷ついた彼女のことが本当に心配だということ。

もう一つは、別れた後に自分に対して何かをしてくるのではないかという心配です。例えば、ストーカーまがいなことをされないか、彼女にお金を借りた経験がある場合は請求されないかなどが心配で、別れられないという男性もいます。

一人になるのがさみしいから別れられない

男性のなかには、彼女と別れて一人になるのがさみしいから別れられないという人もいます。

別れたいけど一人になるのがさみしいから、別れられないという女性の話を聞いたことがあるかもしれませんが、男性はそうではないと思う方が、多いのではないでしょうか。しかし、草食男子が増えたといわれるなかで、外見だけではなく中身も草食化している男性も増えているのです。

また、さみしがり屋の男性だけではなく、「今の彼女と別れたら一生彼女は出来ないかもしれない」と思うネガティブ思考の男性も増えてきています。

男性が彼女と別れられない理由を紹介してきましたが、女性と同じようなものだと感じた人が多いのではないでしょうか。男性とは異なる部分も多いですが、似た部分も多いです。恋愛は他人同士の付き合いです。大切なのは、後悔のないように相手に対して今自分のできることを精一杯することではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる