1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】この色、何に見える? あなたの職場での印象は?

【心理テスト】この色、何に見える? あなたの職場での印象は?

  • 2020.11.26
  • 44896 views

あなたは職場でどんな存在だと思われているでしょうか……? 自分で思っているのと、周囲の人が感じていることとのあいだには、大きな乖離があることも少なくありません。心理テストで、あなたの職場での印象を探ってみましょう。

【質問】この色は何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

1126 1

A.土

B.木材

C.クッキー

D.肌

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの職場での印象は?」

色はあなたの無意識を表します。それぞれの選択肢から、あなたの性格傾向や行動パターンが見えてきます。そこから、あなたの職場での印象がわかるのです。

■Aを選んだあなたの職場での印象は「お姉ちゃん的存在」

あなたは面倒見がよく、気配り上手な人です。困っている人を放っておけない一面があるので、部下や後輩のサポート役を任されることも多いのでは?

ただ、相手がミスをしないように先回りをしてしまい、相手の成長の機会を奪ってしまう可能性が。あなたに必要なのは見守ること。相手のレベルに合わせて優しくフォローしたり厳しく指導したりすることを心がけてみましょう。

■Bを選んだあなたの職場での印象は「頼れるお兄ちゃん的存在」

あなたは仕事を円滑に進めるために、相手との信頼関係を築くことを第一に考える人です。高い責任感をもちながら、丁寧に仕事を進めていくバリキャリタイプ。

ただ、仕事に対する熱い想いから、相手と衝突することもあるでしょう。そんなときは、話を否定せずに聞いたあとで、自分の主張をすること。冷静に話し合うなかで、妥協点が見つかるはずです。

■Cを選んだあなたの職場での印象は「ムードメーカー的存在」

あなたは楽観的で明るい人です。感情表現が豊かな一面があり、周りの人たちを楽しませることができるみんなのアイドルのようなタイプ。

ただ、その場が盛り上がると思ってやった行動が裏目に出てしまうときも。仕事は結果を出すことが最優先に求められる場です。相手を元気にさせる力を活かして、結果にフォーカスをすると、一目置かれる人材に成長するでしょう。

■Dを選んだあなたの職場での印象は「いい子ちゃん的存在」

あなたは協調性があり、思いやりのある人です。相手のことをイメージしながら、仕事を進めるため、周りからの評価が高いのでは?

ただ、人一倍、他人の目や評価を気にするため、プレッシャーに押しつぶされそうになることも。そんなときは、ゆっくりと深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。冷静な状態を維持すれば、適切な対処法が見えてくるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる