1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口の悪い義父が苦手…距離を置いてもいいですか?(4)【義父母がシンドイんです! Vol.78】

口の悪い義父が苦手…距離を置いてもいいですか?(4)【義父母がシンドイんです! Vol.78】

  • 2020.11.26
  • 6732 views

■前回のあらすじ
口が悪くて苦手だったお義父さん。しかし優しい側面も少しずつわかってきて…
お義母さんから聞いたお義父さんの優しい一面について、夫の将太にも聞いてみました。夫にとっては知っている話だったようで、そこまで意外ではなかったようです。

お義父さんは、妊娠中の私の体をとても心配してくれていたのです…


そんな出来事があったなら、もっと早く私にも話してくれても良かったのに…!
と思いましたが、でも当時、お義父さんに苦手意識を持っていた私は、素直に受け取れなかったかもしれません。


お義父さんの口調はいまだに苦手ですが、でも、お義父さんのいいところを見ようとしなかった私も悪かったのかもと思うようになり…

そこで私がとった行動は…


お義父さんのことをもっと知ろうと積極的に夫に話を聞くようにしました。すると、読書家で私と同じファンタジー小説が好きなことや、お義母さんが熱を出すと慌てて会社から帰ってきてくれるなど、思っても見なかった一面が次々に見えてきました。

そして…



私もお義父さんの優しい部分などが見えたことで、乱暴な口調にもそこまで嫌悪感がなくなりました。

とはいえ、まったく気にならないということは難しく…今後はスルーしたり、うまく言い返したりできるようになりたいと思ってます。

息子への影響は、まずは親が丁寧な言葉を使うことを息子には見せていこうと思っています。お義父さんや私が心配していた息子の身長も、少しずつ伸びてきて安心しているところです。

ただ私がお義父さんを苦手と決めつけて知ろうとしなかったことは、よくなかった。これから子どもを育てていく中で気を付けていきたいと思っています。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる