1. トップ
  2. レシピ
  3. しっかり味で白ごはんがすすむ!豚バラと大根のピリ辛きんぴら風炒め

しっかり味で白ごはんがすすむ!豚バラと大根のピリ辛きんぴら風炒め

  • 2020.11.26
  • 2906 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。豚バラ肉と大根、ゴボウを豆板醤でピリ辛に、炒めました。めんつゆでカツオの風味を隠し味に、作り置きも可能です。味の染み込んだ、ご飯にぴったりな和風おかずのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分

豚バラと大根のピリ辛きんぴら風炒めのレシピ

michill

シンプルに美味しい定番料理、豚バラと大根の炒め物に、食感のごぼうと、ピリ辛の豆板醤で、ご飯が進むおかずに仕上げました。

材料(3~4人分)

・薄切り豚バラ肉…200g

・大根…200g(7~8cmくらい)

・細ごぼう…1本

・ごま油…小さじ2

・豆板醤…小さじ1(またはお好みの量)

・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

・水…50~80ml

・しょう油…小さじ2

・みりん…大さじ1

・白ごま…適量

・糸赤唐辛子…適量

作り方
michill

① 細ごぼうは、水を張ったボウルに、ささがきにして浸し、数回水を取り替えて、灰汁を取る。水が濁らなくなったら、ざるにあげ、水を切る。

michill

② 大根は、5mmほどの厚さの輪切りにし、それをさらに5mmほどの幅のやや太めの千切りにする。

③ 薄切り豚バラ肉は、3~4cmほどの幅、または、食べやすい大きさに切る。

michill

④ 熱したフライパンにごま油をひき、①のごぼうと②の大根を入れ、表面が半透明になるまで中火で炒める。(大根の皮は、剥かずにそのまま使用しています。気になる場合は、剥いてください。)

⑤ 続けて、③の薄切り豚バラ肉と豆板醤を入れ、7~8割火が通るまで炒める。(この時点では、ところどころ、お肉に赤い部分が残っていても大丈夫です。)

ポイント

豆板醤は、炒めると辛みと風味が増して、コクが出ます。少し炒めるだけで十分なので、フライパンに隙間作って炒めてみてくださいね!

⑥ めんつゆと水を入れたらフタをし、火を少し弱めて1~2分煮る。

michill

⑦ フタを取り、しょう油とみりんを加え、水分を飛ばしながら炒め、照りが出てきたら火を止める。

michill

⑧ 皿に盛り、白ごまを振りかけ、糸唐辛子を乗せたら出来上がり。

炒め煮にするので、大根にもごぼうにも味が染みて、ご飯のおかずにピッタリです。

冷蔵庫で2~3日保存ができるので、多めに作って置くと便利ですよ。冷やすと豚肉の脂が固まるので、食べるときは温めてくださいね!

動画で手順を紹介しています。良かったらチェックしてみて下さい!

コスパも良いうえに、手に入りやすい材料なので、ぜひ、おうちで作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる