1. トップ
  2. インテリア
  3. 子供部屋を3人で使うレイアウト18選!狭い空間を広く使える簡単アイデアとは?

子供部屋を3人で使うレイアウト18選!狭い空間を広く使える簡単アイデアとは?

  • 2020.11.26
  • 4043 views

子供部屋を3人で使うレイアウト特集

3人の子供がいる家庭では子供部屋に苦労するのではないでしょうか。男女別々にしたり姉妹と仲良く過ごせるような場所を作ってあげたいですよね。そこで今回は子供部屋を3人で使うレイアウトを紹介します♪

狭い空間を広く使える簡単アイデアをピックアップしました。これなら子供も喜んでくれる子供部屋になりますよ。早速どのような3人の子供におすすめなレイアウトがあるのか見ていきましょう。

子供部屋を3人で使うレイアウト☆遊び場

空間を広く使えるレイアウト

3人の子供が自由に遊べるような場所を作ってあげると良いですよね。

これなら8畳くらいの子供部屋でも広く見えて、3人の子供がのびのびできるでしょう。

おもちゃ入れや三輪車など置いて、楽しく遊べるようにしてくださいね。あまり家具を置かないのもポイントです。

真ん中のスペースでたくさん遊んでもらえるように工夫をしています。

白で統一した簡単な子供部屋レイアウト

カーテンや家具、マットなど白をベースとしたものを使用することで狭い場所が広く見えます。

壁が白い子供部屋はこのようなアイデアのあるレイアウトにできますよ。

絨毯をそれぞれ違うものにすることで3人の場所が作れます。

壁側に机や棚を置いてスッキリさせましょう。3人でもちょうど良い空間です。

3姉妹におすすめの子供部屋レイアウト

3人とも女の子であればこのような形にするのがおすすめです。

中に仕切りのような家具を置うことでおしゃれにも見えますよ。これなら簡単にレイアウトができて満足してくれます。

ちょっとしたアイデアで子供部屋を広く見せるようにしましょう。

机の下には収納家具を置いてきれいに整理整頓されています。これで狭い一つの部屋を二つにできますよ。

収納がたくさんできるレイアウト

細かいおもちゃなど収納がたくさんできるような棚を並べた空間です。

3人が好きなように遊べる空間を演出しています。真ん中に絨毯を敷き詰めてここで遊べるようにしましょう。

これなら男女どちらでも使えます。6畳ほどの狭い子供部屋でも遊び場として十分な広さになりますよ。

遊んだ後は片付けるルールを作ると良いですね。

青と白の爽やかなレイアウト

3人兄弟の遊び場にはちょっとしたテーブルや棚などを置いて、すっきりした空間を作っています。

狭い子供部屋でもアイデア次第で広く使えるレイアウトになりますよ。

青と白の爽やかな壁紙に合うような優しい色合いの家具を置くと良いでしょう。3人一緒に遊べる場所です。

壁にも飾りをつけて遊び心を演出を。子供部屋にいかがですか?

3人兄弟の簡単な子供部屋レイアウト

棚を設置して、様々な形の収納ボックスを置いたレイアウトです。

狭い場合は収納ボックスをうまく使って片付けられるようにしましょう。

バックや洋服をかけられるラックも置いておしゃれに。3人兄弟がいる場合でもこれなら良いですね。

広々としたスペースでゆったりと遊べる場所に。

子供部屋を3人で使うレイアウト☆寝室

グレーの寝具で簡単レイアウト

子供部屋が狭い時はベッドを2つ並べて、キングサイズくらいの大きさにしましょう。

これなら3人一緒に寝ることができ、喜んでくれるはず。

お気に入りの枕やクッションを置いておしゃれなレイアウトにしてください。

アイデアがたくさん詰まった人気の子供部屋です。

3人が寝るまで椅子に座って読み聞かせするのも良いですね。

男女別に寝れる子供部屋レイアウト

このアイデアのように、姉妹同士や兄弟と分けて寝るのがおすすめです。

中学生だと少し狭いですが、小学校の低学年くらいまでは3人で寝れるレイアウトですよ。

お気に入りのカバーをかけてあげてくださいね。3人の話しが弾んで寝てくれないかもしれません♪

仕切りがなくてもうまく収まります。飾り棚をつけても良さそうですね。

部屋の壁側に置いたレイアウト

2つのベッドをつけたアイデアレイアウトです。

狭い場合はベッドを別々にせず、つけることで他の子供部屋スペースが生まれます。

3つのベッドだとかなり狭く感じてしまうので、このような形にするのが良いですよ。

簡単なレイアウトですっきりさせてみましょう。

小さな3人のお子さんだとしばらくこのような子供部屋が活用できますよ。

3つの布団を並べた子供部屋レイアウト

狭い時でも布団を直に敷けば3人以上寝られます。

仕切りをつけないレイアウトにすることでベッドがなくてもOKです。

3人が大きくなった時はこのような方法で簡単に乗り切りましょう。

昼間は布団を片付けてプレイルームにするのも良いですよ。

一つしかない時はこのようなアイデアを子供部屋に活用してください。

二つの布団で簡単な子供部屋レイアウト

3人がまだ小さいのであれば、二つの布団で寝てもらいましょう。

これなら寝相が悪い3人でも布団から落ちる心配もありません。

狭い時のアイデアレイアウトとして活用してみてください。布

団の溝をなくすように、上から大きなシーツをかけても良さそうです。子供部屋の寝室にいかがでしょうか。

寝相が悪くてもOKな子供部屋レイアウト

ベッドの横にはつい立てがあり転落防止をしています。これなら寝相が悪い3人でも安心ですね。

狭い場合にはこのようなレイアウトをしてコンパクトにまとめましょう。男女3人にもおすすめです。

簡単なアイデアで子供部屋をなるべく広く見せるように工夫を。枕を4つ並べれば取り合いになりませんね♪

子供部屋を3人で使うレイアウト☆勉強部屋

同じ机を並べたレイアウト

共通の本棚を設置してシンプルな机を置いたアイデアレイアウトです。狭い空間でもこれなら広く感じますよ。

もう一つは反対側に置いたり三つ並べたりできます。3人が集中できるようにすっきりさせてみてください。

また3人が喧嘩にならないように同じ机を子供部屋に購入するのがベストです。勉強できる子供部屋におすすめ。

それぞれ角に机をつけた子供部屋レイアウト

子供部屋が12畳ほどの大きさがある場合、3人の机をそれぞれ角につけてみてはいかがでしょうか。

男女や姉妹で好きなように自分好みにレイアウトできます。これなら仕切りがなくても集中できるでしょう。

3人の子供の好みに合わせて家具を置いても良さそうですね。シンプルな勉強机だとすっきり見えます。

長机で仕切りをつけたレイアウト

6畳ほどの子供部屋の場合は真ん中に長いテーブルを置いて仕切りをつけると良いですよ。

簡単なレイアウトなので3人の子供がいる場合は試してみてください。

長いテーブルだと3人同時に座れ、1人ずつ勉強机を購入しなくても良いです。

勉強机は一つだけ置いて3人それぞれ交互に使ってもらいましょう。アイディア満載の子供部屋です。

丸いテーブルでアイデアレイアウト

丸いテーブルに椅子を3人分置いて勉強机にしませんか。これなら簡単にレイアウトができます。

狭い場所で机の場所を取れない時におすすめです。それぞれ椅子の形を変えるのもおしゃれですよ。

お互い向上心を持ちながらこの子供部屋で勉強できるでしょう。

木のぬくもりのあるテーブルで優しい印象の子供部屋に。

DIYしたこたつの子供部屋レイアウト

寒い季節にはこたつを勉強机にして3人で勉強してもらいましょう。

狭い場所でもこれなら楽しく勉強できそうですね。

壁には教科書やノート、黒板ボードを置いているのでおしゃれに収納できます。

ちょっとしたアイディアで3人の勉強意欲が湧きますよ。夏の子供部屋には布団を取って使えて便利です。

押し入れを改造した子供部屋レイアウト

この子供部屋は押し入れを改造したアイデアレイアウトです。

押し入れを机にすることで狭いと感じた場所が広く感じます。

3人分勉強が出来るように丸いテーブルも設置して交互に使うのも良いですね。

意外と簡単にできるので押し入れがある場合に活用しましょう。

これなら3人が喧嘩しなくても仲良く勉強できますね。

子供部屋を3人で使うレイアウトまとめ

子供部屋が狭い時に使えるレイアウトばかりを紹介しましたが、活用できそうなものは見つかりましたか?遊び場や寝室など、3人の子供が窮屈にならないように工夫をすることが大切です。

部屋数に余裕がある時は遊び間も別に作ってあげて、3人を遊ばせてくださいね。寝室もうまくレイアウトすることで3人一緒に寝られますよ。狭くてもおしゃれにすればきっと喜んでくれるはずです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる