1. トップ
  2. レシピ
  3. 男女で視点が違う!男性が女性を「料理上手」だと思う瞬間

男女で視点が違う!男性が女性を「料理上手」だと思う瞬間

  • 2020.11.25
  • 5664 views

料理が上手な女性は、器用で細やかな気遣いができる印象を与え、男性にとって魅力的に映るでしょう。男性が女性を料理上手だと感じるのは、どんな時でしょうか?男性の視点から解説します。

料理を始める前にテキパキと器具を並べる

料理の上手な女性は、準備の段階から無駄な動きがありません。調理中にもたつくことがないよう、必要な調理器具を適切な位置に並べておきます。調理のプロセスが完璧に頭に入っているので、迅速に調理器具を準備できるのです。

料理に慣れない男性は、調理中に必要な器具が足りないことに気付いて慌てて取り出したり、不要な器具を出して邪魔になったりすることが多く、効率的に調理器具を活用できる女性の姿に感心するでしょう。

キッチンの調理スペースが狭い場合でも、料理のペースに支障をきたさないように、洗い物をしながら最低限必要な器具を使い回すスキルも、男性には「さすが!」と思わせる要因となります。

調理台を散らかさずに片付ける

料理が上手であると言うためには、美味しくて見栄えのする料理を作れたら十分という訳ではありません。調理中の清潔感も重要だと言えるでしょう。調理していると、具材を切り刻んだ際に出る野菜クズなどが調理台の上に散らかることがあります。

常に清潔を心がけ、調理に集中しつつも少し手が空けばすぐ片付けるように心がける女性は、料理の出来具合以外にも気を配る余裕があり、細やかな気遣いができる人だという好印象を男性に与えるでしょう。

具材を切ったり混ぜたりしながら煮たり焼いたりするなど同時に複数の動作をしなければならないため、料理自体が頭をフル回転する複雑な作業であるのに、更に清潔感を保つのは男性には至難の業です。

それにもかかわらず、複数の作業をこなしつつ、さり気なく調理台周辺を綺麗に保てる女性は、調理慣れして料理上手だという印象を与えるのでしょう。

調理中も視野を広くして全体を見ている

テキパキと料理をする女性は、調理中も全体を見ていて、目を離した鍋が吹きこぼれたり調理台から具材が落ちたりすることがありません。一連の流れを把握しているので、いつどの器具に注意を払えば良いかわかっているからです。

コンロの火が消えてもすぐ気付くし、冷蔵庫の扉が開いたままならすぐ気付いて閉めます。このように視野が広い女性は失敗が少なく、男性の目に料理上手と映るのです。

料理のプロセスで「見せる調理」を意識して

男性に料理上手だと感じてもらうためには、美味しい料理を作ることだけが重要だとは限りません。結果オーライではなく、調理の過程でも、男性の心をつかむ場面がいろいろとあるのです。包丁を軽快に使えるだけでなく、効率的に調理器具を使ったり調理台を清潔に保ったりすることも重要と言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる