1. トップ
  2. あのミスコン出身者が吐露!「実は私自信がなくて…」の対処法とは?

あのミスコン出身者が吐露!「実は私自信がなくて…」の対処法とは?

  • 2020.11.26
  • 1622 views

周りからの評価は高いのに、それを素直に受け入れられず不安に思うことありませんか?自分のことを過小評価してしまう傾向は「インポスター症候群」と呼ばれ、海外セレブも悩んでいる心理状態。自信を持って輝ける人になるコツはあるの…!?

教えてもらうのは、この人!

名越康文先生

精神科医 相愛大学、高野山大学客員教授

専門は思春期精神医学、精神療法。現・大阪府立精神医療センターにて、精神科救急病棟の設立、責任者を務める。現在は臨床に携わる一方、コメンテーター、映画評論、 漫画分析などの分野で活躍中。

「ミスコンに出場しても自信がない」

個性的な自分と万人受けを考える自分、 2 つのジレンマ

実はぐいぐい前に出られるタイプではなく、自己プロデュース力もないので、他の候補者のSNSの投稿を見て容姿や体型に自信のない自分と比べてしまいます。顔で勝負できないと思う気持ちから普段は自分を守るために個性的な髪型やファッションなので、最終日に皆と同じドレスを着るのが怖い…。一度、個性的な自分をインスタにアップしたのですが反応がよくなくて。本当の自分を出したいけれど、支持されないと自信をなくすのがジレンマです。

専門家の対処法

自分探しを無意識にするから余計に迷い込む SNSを2つ作って自分を見つめ直してみて

〝いいね〞を求めるアカウントと、自分自身を素直に出せるアカウントの2種類を作ってみたらどうでしょう? あなたは周りからの目を気にしすぎて、自分自身が見えなくなっているのですね。パプリックな自分と、個性を前に出した自分を分けて見直してみることで全体が見えて落ち着くかもしれません。
そして、中途半端ではなくもっと自分自身を弾けさせて。ファッションやメイクも自己満足でいい、没頭することが大切です。そして評価を急がないで。テレビの新番組も5年やってやっと一般認知されます。続けることが大切。 そのためには自分自身が楽しめていることが重要です。人が他人に興味を持つのは好奇心から。いくらキレイでも人は偽物には好奇心を持ちません。素直に自分をさらけ出せてこそ、徐々に信頼と人気を得ることができます。

イラスト/かにみそ 取材/川端宏実、松島かれん 編集/藤倉奈々

 *この記事はJJ12月号を再編成したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる