1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 気軽にマネできる!暮らし上手さんの「アイデア収納」集めました

気軽にマネできる!暮らし上手さんの「アイデア収納」集めました

  • 2020.11.25
  • 3022 views

暮らし上手さんの「アイデア収納」特集

インスタグラムなどのSNSで活躍されている、暮らし上手さん。スッキリと整ったお部屋は憧れですよね。

今回はそんな暮らし上手さんたちの「アイデア収納」をご紹介します。気軽にマネできるものばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

「玄関」アイデア収納

キャスターボード収納

子供達の間で大人気の、キャスターボード。

ジェイボードやリップスティックなど色んな種類がありますが、どのボードも自立しないので収納が難しいですよね。

こちらでは、セリアのキッチンスタンドを活用して壁に掛けて収納されています。

キッチンスタンドを裏返した状態で、ピンで4点固定すれば、掛ける収納の完成です。

片手でパッと掛けるだけなので、お子さんでも簡単にお片づけができますよ。玄関で邪魔になりがちなボードを、スッキリとコンパクトに収納されていますね。

ワイヤーネットとフックを組み合わせて、リップスティックを収納されています。

ワイヤーネットとフックは、100円ショップやホームセンターで購入できます。こちらも、サッと掛けるだけなのでお片づけが楽々です。

フック部分は、結束バンドで固定されています。工具を使わずに結束バンドで作れるのは、嬉しいですよね。

大きめのワイヤーネットを使えば、他のおもちゃも一緒に掛けて収納できます。

スリッパ収納

セリアのタオルバーを靴箱の扉裏に貼り付けて、スリッパを収納されています。

生活感を隠しつつ、手に取りやすい場所に収納されているので、使い勝手抜群ですよ。

タオルバーはインスタグラムで話題の魔法のテープで固定されています。

玄関の隙間収納

玄関の靴箱下の隙間にそのまま靴や物を収納してしまうとお掃除が大変ですよね。

こちらでは無印良品の連結できる台車を活用して靴を収納されています。片手でサッと引き出せるので、お掃除も楽々ですよ。

「アクセサリー類」アイデア収納

アクセサリー収納

ついつい一番近くにあるものばかりつけてしまうピアス。そんなピアスをパンンチングボードと紙紐、スポンジで飾るように収納されています。

これなら選ぶのもお片づけも楽々ですね。スポンジはテープで貼り付けて固定しています。

玄関収納でも大活躍だったワイヤーネットにダイソーの仕切り板を組み合わせてアクセサリーを収納されています。

フックタイプやストレートタイプ、イヤリングもまとめて同じように収納できるので、とても便利ですよ。

こんな風に仕切り板の切り込み部分に掛けるだけなので、取り外しも楽々です。

仕切り板とワイヤーネットは、結束バンドで固定しています。仕切り板は両側に切り込みがあるタイプがオススメです。

1つひとつ掛けて収納するのは面倒!という方にオススメしたいのが、カレンダーポケットを使った収納です。

ポケットにポイポイっと入れるだけなので、とても便利ですよ。この収納術なら扉裏や壁でコンパクトに収納できますね。

ヘアアクセサリー収納

ついついその辺に置いてしまいがちなヘアピン。

こちらでは、扉裏にセリアのマグネットシートを貼ってヘアピンをまとめて収納されています。

ピタッとくっつくので使い心地も抜群ですよ。しっかり定位置を作れるのが良いですよね。

「クローゼット」アイデア収納

スカート収納

クローゼットの限られたスペースでも、スッキリとたくさんのお洋服を収納したいですよね。

こちらでは、S字フックとチェーンを組み合わせてスカートをまとめて収納されています。

チェーンの穴にハンガーを掛けて収納するので、コンパクトにたくさんのお洋服が掛けられますよ。

白いチェーンとスカートハンガーはダイソーのアイテムです。すぐに試してみたくなるアイデア収納ですね。

ブランコハンガー収納

クローゼットの下空間までしっかり活用できると人気のブランコハンガー。

こちらでは、100均のアイテムを使ってブランコハンガーを作られています。お子さんのお洋服収納にもぴったりの収納術です。

長いS字フックにチェーンを掛け、好きな位置にS字フックで棒を掛ければ、ブランコハンガーの完成です。

お子さんの成長に合わせて、高さも簡単に変えられますよ。100円ショップのアイテムで気軽に作れるのが、嬉しいですよね。

収納ラベリング

セリアのコードクリップを使って、お洋服の種類ごとにラベリングされています。

ポールに挟んで使えるので、ズレたりせずストレスフリーで使えますよ。兄弟のいるご家庭では、名前でラベリングしておけば混ざったりせず快適ですね。

帽子収納

クローゼットのデッドスペースに、突っ張り棒とS字フックで帽子を収納されています。

サッと掛けるだけなので、とても便利ですよ。帽子だけでなく、ベルトやバッグ、アクセサリーの収納にも使えるアイデアですね。

セリアのシューズハンガーを使って帽子をまとめて収納されています。

クルクル回るので使いやすさも抜群です。クローゼットだけでなく、玄関や身支度スペースでも大活躍してくれるアイデア収納ですね。

「ポケット」アイデア収納

体温計収納

毎朝の検温で使うからとテーブルや棚に体温計を出しっぱなしにしていませんか。

こちらではイケアの新聞ラックに無印良品のポケットを組み合わせて体温計を収納されています。検温表と一緒に収納できるので、とても便利ですよ。

こちらでは、セリアの薬味チューブを使って体温計やペン、印鑑をそれぞれ収納されています。

1つ1つにラベリングがされていて、とても分かりやすいですね。ボックスには検温カードが収納されています。

暮らし上手さんの「アイデア収納」特集まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、暮らし上手さんたちの「アイデア収納」をご紹介しました。

100均や無印良品などプチプラアイテムを活用したマネしやすい収納もたくさんありましたよね。ぜひ参考にしてご自宅でも「アイデア収納」を取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる