1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが甘えたいと感じるシチュエーションがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが甘えたいと感じるシチュエーションがわかる

  • 2020.11.24
  • 22615 views

甘えたい気持ちは誰にでもあるもの。ですが、甘えがあなたの弱さのあらわれだとするなら、それが成長の妨げになっているケースがあるのかも。今回は、あなたが甘えたいと感じるシチュエーションを探っていきます。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 54

A.駐車場

B.鳥居

C.コップ

D.机

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが甘えたいと感じるシチュエーション」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、誰かに頼りたくなったときに、あなたがどんなふうに反応するか。そこから、あなたの甘えたいと感じるシチュエーションがわかるのです。

■Aを選んだあなたが甘えたいと感じるシチュエーションは「忙しい日々を過ごしているとき」

あなたは努力家で誠実な人です。自分で決めたことに向かって一生懸命に取り組むタイプ。その一方で、我慢することも多く、心身に負担をかけてしまうことも。

無理をしすぎたときに、誰かに甘えたいという欲求が強くなるようです。あなたに必要なのはONとOFFの区別です。何も予定をいれない日をつくり、リフレッシュする時間を確保しましょう。

■Bを選んだあなたが甘えたいと感じるシチュエーションは「後押ししてほしいとき」

あなたは物事を深く考えながら行動する人です。しかし、自分の選択に不安を感じる一面があり、背中を押してほしいという欲求が強くなったときに、甘えたくなるのかも。

誰かの応援があれば前に進めそうと考えているのでは? 答えは自分の心のなかにあるもの。少しずつでもいいから前に進むことで、自分の選択に自信がもてるようになるでしょう。

■Cを選んだあなたが甘えたいと感じるシチュエーションは「褒められたいとき」

あなたは人とのつながりを大切にする人です。その一方で、周りの人からの期待に応えるために、相手に合わせようとする傾向にあります。

自分の存在の価値を確認したいという気持ちが高まり、甘えたくなるのかも。最終的にはあなた自身が自分のことを認めてあげられるようになりましょう。日々のなかで、あなたが素敵と思えることをたくさん探してくださいね。

■Dを選んだあなたが甘えたいと感じるシチュエーションは「ミスをしたとき」

あなたは成長意欲が強く、社会の一員として活躍したいという気持ちが強い人です。仕事を通じて、スキルアップを図るために着実に進んでいる最中なのでは?

しかし、与えられた仕事のハードルが高かったり、ミスが続いたりすると、甘えたいという欲求が強くなるのかも。悩みは成長している証です。自分を高めているための試練だと捉え、このまま突き進んでいきましょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる