1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が女性の「性格に惚れる」瞬間3選

男性が女性の「性格に惚れる」瞬間3選

  • 2020.11.24
  • 6043 views

男性は女性の見た目から恋に落ちるといわれていますが当然、性格に惚れる瞬間もあります。
果たして男性が性格に惚れる瞬間とはどんなシチュエーションなのでしょうか。
今回は男性が女性の性格に接して、恋に落ちた瞬間を徹底リサーチしてみました。

見返りを求めない優しさに触れたとき

「好かれるために優しいキャラを演じる女の子っているじゃないですか。僕そういうの何となく分かっちゃうんで、そんな姿を見せられると逆に恋愛対象外になっちゃうんです。
でも今の彼女は同僚が病気だっていうと、頼まれてもいないのに休日返上で代わってあげたり、後輩が処理できない量の仕事を抱えていると一緒に遅くまで残業して付き合ってあげたりするんです。
それが良い人アピールなら、これみよがしでゲンナリしちゃうんですけど、彼女は人に親切にしても、人にその行動に関して、あまり触れてほしくなさそうな態度をとるんですよ。
それで、この子は本当の親切心でやってるんだな″って分かったんです。
そんな見返りなしで人に優しくできる彼女に惚れた僕は猛アタックして、恋人になることに成功しました」(Sさん・25歳/サービス)
優しさはそれが意識してやっていると分かると鼻につくこともあります。
しかし、誰かの評価がほしくてやっているわけじゃない、無条件の優しさに触れると惚れてしまうものです。
見返りを求めない姿を演出する芸達者もいるので見抜くのは大変ですが……。

努力家な面を見た時

「同期の女性なんですが、すっごい頑張り屋というか成長するための努力を惜しまないんです。
分からないことがあれば、理解できるまで先輩に質問したり自分で調べたりして自分が納得できるまで追求します。
仕事に対しても積極的で、僕なんかだとちょっと躊躇(ちゅうちょ)しちゃうような作業も自分から名乗り出て取り組むんです。
その上、スキルアップするために資格取得のために勉強もしています。
僕はどちらかというと、引っ込み思案でのんびりしている所があるので、頑張る彼女の姿を見るとカッコよく見えるんですよね。
最初は尊敬の気持ちだったんですが、段々と恋心に変わっていきました。
今ではその女性に片思い中です」(Mさん・24歳/営業)
努力する姿はキラキラとしていて性別関わらずカッコよく見えるもの。
尊敬の気持ちが好きに変わるのも珍しいことではないのかもしれませんね。

正直だと分かった時

「今の彼女とはマッチングアプリで知り合ったんです。
何度かデートを重ねる間にお互いに惹かれていきました。
そうしたら彼女が「付き合う前に言っておきたいことがある」って言うんです。
内容は彼女の過去のだったんですが、昔は男性関係が派手だったこととか、グレていて悪さも結構していたことなんかを告白してくれました。
黙っていればバレないことなのに、わざわざ告白するなんて不器用すぎますよね。
でもそれだけ真剣に交際しようって気持ちの表れなんだろうなと思うと愛おしくなりましたね。
自分も彼女とは誠実に向かい合わなきゃいけないと思いましたよ。
最近は結婚の話も出るくらい関係は順調ですよ」(Kさん・30歳/配送)
言わなければバレない、隠したい過去を告白するのは真剣な気持ちの表れでしょう。
誰もが受け入れてくれるとはかぎりませんが、誠実に相手と向き合おうという姿勢に心をつかまれるケースもあります。

まとめ

今回は男性が女性の性格に惚れる瞬間をリサーチしてみました。
男性が惚れる女性の性格的な要素はさまざまです。
今回紹介した3つのシチュエーションに関していうと、周囲の人や自分自身に対して「誠実」な姿勢が男性を惚れさせる要因になっているといえるでしょう。
(大船くじら/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる