1. トップ
  2. ヘア
  3. 巻き髪の種類とやり方はこれで確認♪コテ・アイロンでできるアレンジをご紹介!

巻き髪の種類とやり方はこれで確認♪コテ・アイロンでできるアレンジをご紹介!

  • 2020.11.24
  • 9367 views

巻き髪の種類&やり方特集

不器用だからと、セルフの巻き髪を諦めていませんか?今回は巻き髪の種類とやり方を分かりやすく説明していきます。巻き髪の種類とやり方を覚えると、なりたいイメージにより近づけますよ。

様々な種類のアレンジ方法を身に着けて、よりおしゃれを楽しみましょう!不器用さんでも、巻き髪が得意な方でも参考になると幸いです。

巻き髪の種類&やり方【ボブ】

ナチュラルな巻き髪のやり方
ナチュラルな巻き髪のやり方
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ナチュラルな巻き髪のやり方

あまり手を加えていない雰囲気が大人っぽいボブヘアですね。こちらの巻き髪の種類はワンカールという名前で、巻き方の基本となる手法です。

コテでもストレートアイロンでもつくれるので、扱いやすい方をチョイスしてやってみてくださいね。

こちらのようなナチュラル感を出すコツは、あまり熱を加えずサッと簡単に通すくらいのやり方が良いですよ。

内巻きワンカールは、ストレートよりも女性らしく見せてくれる種類のスタイルなのでおすすめです。

空気感のある巻き髪のやり方
空気感のある巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)空気感のある巻き髪のやり方

こちらのボブ巻き髪の種類も、ワンカールというやり方です。部分的に内巻きと外巻きの2つのワンカールを組み合わせて、エアリーに仕上げています。

使用するものは26mmのコテで、中間部分は外巻きに毛先は内巻きにしていきます。

コテでもストレートアイロンでもつくれるところが◎。こちらのくっきりした内巻きのカールを再現するコツは、巻いた後に熱が冷めるまで触らないこと。

巻き髪の持ちが良くなる、基本の手法でもあります。

跳ねるような巻き髪のやり方
跳ねるような巻き髪のやり方
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)跳ねるような巻き髪のやり方

こちらの巻き髪の種類の名前は、外ハネというやり方です。先ほどは内巻きと組み合わせたヘアスタイルをご紹介しましたが、外ハネのみでも可愛く仕上がりますよ。

コテかストレートアイロンで毛先に向かって滑らせ、下の方向に外すのが上手に巻くコツです。

初心者さんでも時短&簡単にできる種類の基本の巻き方なので、覚えておいて損はありません。

波のような巻き髪のやり方
波のような巻き髪のやり方
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)波のような巻き髪のやり方

大人カジュアルな雰囲気がおしゃれな巻き髪のボブですね。こちらのうねる波のような巻き方の見た目から、波ウェーブという種類の名前で呼ばれています。

難しそうに見えますが実は簡単で、コテかストレートアイロンで凹凸をつくるように巻いていくのがコツです。

あまりくっきりと形をつくらず、ラフに仕上げるのが流行りなんですよ。

こなれ感のある巻き髪のやり方
こなれ感のある巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)こなれ感のある巻き髪のやり方

こちらのボブは先ほど紹介した波ウェーブにランダム巻きをプラスした種類の巻き方。ランダムカールは名前の通り、不規則なカールの巻き方のことをいいます。

やり方は26mmのコテで全体に大きな波ウェーブを施し、ハチ上の表面を細かくランダムカールさせています。

2つの異なる巻き方を組み合わせることで、ヘアスタイルの表情が増してグッとおしゃれな印象に。

巻き髪の種類&やり方【ミディアム】

ラフな雰囲気の巻き髪のやり方
ラフな雰囲気の巻き髪のやり方
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ラフな雰囲気の巻き髪のやり方

肩ひじを張らないラフな雰囲気が素敵な巻き髪ミディアムですね。こちらは32mmのコテで前髪は外巻き、毛先は内巻きに巻いています。

ナチュラルでやりすぎない感を出すためには、カールをつけすぎない方が◎。外巻きのポイント使いで、ヘアスタイルに立体感が生まれています。

邪魔にもならず簡単で、伸ばしかけ前髪の方に特におすすめですよ。

ガーリーな巻き髪のやり方
ガーリーな巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ガーリーな巻き髪のやり方

ミディアムにつくった基本の外ハネヘアスタイルは、可愛らしい仕上がりになるのが良いですね。

こちらは太めのアイロンを使って毛先をワンカールさせるだけなので、とても簡単なんですよ。

レングスの中間がストレートなら、外ハネもより際立ちますね。

中間から毛先にかけてオイルトリートメントで仕上げると、まとまり感のある大人っぽい種類の外ハネミディアムに♪

小顔効果大な巻き髪のやり方
小顔効果大な巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)小顔効果大な巻き髪のやり方

とても大人の女性らしい、おしゃれな巻き髪ミディアムですね。こちらは32mmのコテで顔周りは外巻きに、毛先は内巻きに巻いています。

こうすることで、くびれのあるシルエットが生まれますよ。くびれのあるヘアスタイルは、どんな顔の形の方でも小顔見せが叶う魔法のヘアスタイルです。

基本的な種類の巻き方の組み合わせで、簡単にこなれ感たっぷりなミディアムが完成。

リラックス感のある巻き髪のやり方
リラックス感のある巻き髪のやり方
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)リラックス感のある巻き髪のやり方

リラクシー感のある、大人っぽいミディアムの巻き髪ですね。

こちらはミックス巻きという種類の巻き方で、26mmのコテで内巻きと外巻きの毛束をつくっていきます。髪の毛のウェーブを強く出したい方にピッタリですよ。

仕上げはオイルを全体に馴染ませて、ツヤ感を強調するとGood!髪の毛のパサつきや広がりもおさえられるのでおすすめです。

大人可愛い巻き髪のやり方
大人可愛い巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)大人可愛い巻き髪のやり方

リラクシー感のある大人可愛い種類の巻き髪ミディアムですね。

こちらのヘアスタイルは毛先中心に、32mmのコテで内巻きと外巻きをランダムに巻いています。

ランダムな動きがカジュアルで、肩について跳ねるようなナチュラル感が素敵ですね。

外ハネが強くつくりすぎてしまったときは、軽くストレートアイロンをかけて直すのがコツですよ。

失敗も上手くカバーして、巻き髪上手になっちゃいましょう♪

巻き髪の種類&やり方【ロング】

ナチュラル可愛い巻き髪のやり方
ナチュラル可愛い巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ナチュラル可愛い巻き髪のやり方

毛先中心のロングの巻き髪で、女性らしいAラインのシルエットを表しています。

Aラインのシルエットは、レングスのふんわりと質感をより引き立ててくれるんですよ。こちらは32mmのコテで毛先を内巻きにしていきます。

仕上げに毛束を散らすと、よりゆるい質感が出てGoodです。

あまり手を加えすぎていない雰囲気が可愛らしく、幅広い層から愛される種類のヘアスタイルが完成します。普段使いからオフィスまで使える万能さが良いですね。

色っぽい巻き髪のやり方
色っぽい巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)色っぽい巻き髪のやり方

ゆるい波ウェーブがとても色っぽい、巻き髪のロングヘアですね。大人の女性の魅力が、より引き出せそうなところがGoodです。

ヘアスタイルにルーズ感を出すには、34mmの太めのコテでクセ付けして、仕上げにほつれ感を出すと良いですよ。

毛先を外ハネにして、ちょっぴりカジュアルな雰囲気を出すのがポイントの巻き髪のヘアスタイルです。

フェミニンな巻き髪のやり方
フェミニンな巻き髪のやり方
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)フェミニンな巻き髪のやり方

こちらも波ウェーブに巻いたロングヘアです。束感のあるウェーブがとても女性らしい雰囲気で可愛いですね。

重ためのロングヘアに動きを出すと、エアリーさが出せて◎。レングスの中間はゆるく、毛先にしっかりとしたカールをつけるのがこの巻き髪のポイントです。

ふんわりとした中にも締まりのある大人のヘアスタイルに近づきますよ。

ボリュームたっぷりな巻き髪のやり方
ボリュームたっぷりな巻き髪のやり方
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ボリュームたっぷりな巻き髪のやり方

こちらのような巻き髪の種類の名前を、ミックス巻きといいます。やり方は、内巻きと外巻きを交互に繰り返していきます。

ボリューミーなロングヘアになりたいなら、ミックス巻きがイチオシですよ。髪の毛をブロッキングすると、より綺麗に巻けるのでやってみてくださいね。

ソフトな質感が女性らしく演出してくれて、男性受けも良いロングヘアの巻き髪に。

外国人風巻き髪のやり方

こちらのような巻き髪の種類の名前を、スパイラル巻きといいます。

やり方はまず髪の毛をブロッキングした後に、毛束を取ってねじってからその方向と逆にコテで巻いていきます。

全体をミックスに巻いたら、仕上げにラフにほぐしを入れて完成です。こうすると、外国人風のこなれ感が出せますよ。

大人女子に似合う、ロングヘアの巻き髪です。

巻き髪の種類&やり方まとめ

ここまで巻き髪の種類とやり方を、ボブ・ミディアム・ロングのレングス別に分けて、分かりやすく説明してきましたがいかがでしたか?明日から試してみたくなるようなテクニックが種類豊富に沢山ありましたね。

アレンジできる種類の幅が広がると、おしゃれがもっと楽しくなりますよ。ぜひ自分がなりたいイメージの種類と巻き方マスターして、ヘアスタイルをもっと素敵に演出しちゃいましょう♪

元記事で読む