1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? 逆境に負けないメンタル術がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? 逆境に負けないメンタル術がわかる

  • 2020.11.23
  • 31388 views

逆境に陥ったとき、あなたはどうやって乗り越えていますか? しっかり休息をとりますか? それとも、さらに自分を追い込みますか? 心理テストであなたに合ったメンタル術がわかります。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

1123%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93

A.お札

B.仕切り板

C.板チョコ

D.砂山

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「逆境に負けないメンタル術」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、あなたが逆境に陥ったときの思考パターンが見えてきます。そこから、どんなふうに対処していけばいいかを確認するなかで、逆境に負けないメンタル術がわかるのです。

■Aを選んだあなたの逆境に負けないメンタル術は……「休息」

あなたには向上心があり、頑張り屋さんです。逆境に陥ったときに、「このままじゃダメ!!」と自分を追い込んで、無理をしてしまう傾向にあります。さらに負荷をかけた結果、無気力状態になってしまう可能性が。

そんなときは、心身を休めることに注力すること。しっかりと回復をした後で、逆境に立ち向かっていけば、必ず乗り越えられるはずです。

■Bを選んだあなたの逆境に負けないメンタル術は……「可能性を広げる会話」

あなたは順序立てて物事を捉える人です。逆境に陥ったときに、視野が狭まって、白か黒かで判断をしてしまい、短絡的に行動してしまうことも。

そんなときは、できるかどうかに関わらず「こうなったらいいな」と思う選択を紙に書きだしましょう。可能性を広げるワークをすることで、徐々に視野が広がり、逆境を乗り越えるヒントが見つかるはずです。

■Cを選んだあなたの逆境に負けないメンタル術は……「リスク管理」

あなたは感情表現が豊かで、前向きな人です。逆境に陥ると、「なんとかなる」と根拠のない自信が生まれ、そのまま突き進んでしまう傾向にあります。

あなたに必要なのは、思考をやめないこと。どんなに辛いことが訪れたとしても、原因を分析し、対処法が見えれば問題解決に向かうことができるでしょう。逆境に出会ったら、問題を目に見える化をすることを心がけてみてくださいね。

■Dを選んだあなたの逆境に負けないメンタル術は……「安心感」

あなたは内的世界観が豊かで、慎重派な人です。逆境に陥ったら、頭が真っ白になり、パニックを起こしてしまう可能性が。

そんなときは、あなたが安心するものを意識的に取り入れましょう。くじけそうになったとしても、自分のメンタルを整えながら、挑戦していけば、逆境に打ち勝つことができるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む