1. トップ
  2. レシピ
  3. バレンタインに渡すパウンドケーキのレシピ♡しっとり濃厚な美味しいお菓子♪

バレンタインに渡すパウンドケーキのレシピ♡しっとり濃厚な美味しいお菓子♪

  • 2020.11.23
  • 1289 views

バレンタインにおすすめパウンドケーキ☆特集

バレンタインの手作りスイーツで人気のパウンドケーキ。スポンジケーキを焼くよりも断然簡単に作れて、デコレーションがなくてもおしゃれに見えるのが嬉しいです。

バレンタインには一本丸ごとプレゼントしても良いですし、カットして一つずつラッピングしてお友達にプレゼントするのもおすすめですよ。今回はそんなバレンタインにぴったりのおすすめパウンドケーキをご紹介します♪

バレンタインのパウンドケーキ☆チョコレート

チェリーと胡桃とチョコのパウンドケーキ

バレンタインにはやっぱりチョコレートを使ったスイーツが定番ですよね。

パウンドケーキを作る場合も、生地にチョコレートをたっぷり混ぜて濃厚に仕上げるとプレゼントにおすすめのレシピに。

こちらはチョコと相性抜群のチェリーとくるみを合わせた、ちょっぴり贅沢なレシピです。

チェリーの甘酸っぱさがチョコの甘さを引き立ててくれて美味しいですよ。

簡単レシピ!コーヒーチョコパウンドケーキ

男性に人気のコーヒー味のパウンドケーキも、バレンタインにはチョコを混ぜて作ると良いですよ。

こちらのレシピは、生地に上白糖ではなくきび砂糖を使っています。

きび砂糖は栄養価も高く、焼き菓子に使うとちょうど良い香ばしさもプラスされて美味しいですよ!

コーヒーのほろ苦さときび砂糖の優しい甘味がよく合い、やみつきになりそうです。

バラのデコレーションチョコパウンド

バレンタインのパウンドケーキは、こんなふうにおしゃれにデコレーションするのも良いですよ。

こちらはチョコのパウンドケーキに、バタークリームで作ったバラをデコレーションしたレシピです。

バラを作るのが難しい時は、絞るだけでお花のようにできる絞り金なども上手に活用すれば、簡単に可愛いデコレーションができますよ。

人気レシピ!チョコと洋なしのパウンドケーキ

パウンドケーキの生地に溶かしたチョコを入れて作ると、しっとりと美味しいケーキができますよ。

ココアで作るよりも味わい深く、チョコの甘味としっとりした食感で人気があります。

こちらのレシピは、中にシロップ漬けの洋ナシとカルダモンを入れています。

カルダモンのスパイシーな風味がチョコとよく合い、ワインのお供にもよく合いますよ。

バレンタインのパウンドケーキ☆ナッツ&洋酒漬け

クルミとオレンジのチョコパウンド

パウンドケーキにはクルミなどナッツも良く合い、人気の組み合わせ。

生地にローストしたナッツ類を混ぜるだけなので、簡単にできるアレンジです。

こちらのレシピはクルミのほかにオレンジピールも加えたチョコテイストのパウンドケーキで、バレンタインのプレゼントにぴったり。

ビターチョコを使えば甘味をおさえられ、大人味の上品な仕上がりに。オレンジの風味とクルミの食感が美味しいですよ。

簡単レシピ!クルミとレーズンのパウンドケーキ

こちらはクルミとレーズンで作るパウンドケーキです。

甘さ控えめで作っても美味しいので、甘いものが得意でない方へのバレンタインにもおすすめ。

生地にクルミとレーズンを混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者の方でも作りやすいですよ。

レーズンやクルミの食感や優しい味わいが感じられて、ほっこり美味しくいただけるレシピです。

生地はノーマルでも良いですし、ココアや黒糖入りなどでアレンジしても美味しいですよ。

人気のケーキ!ラム酒漬けフルーツとナッツ

ラム酒付けのフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキは、ちょっぴり大人味でバレンタインにも人気のレシピです。

こちらはさらにナッツやスパイスも効かせた美味しい仕上がりで、ワインのお供にもぴったり。お酒の好きな方へのバレンタインにもおすすめですよ。

難しいデコレーションがなくても粉糖をふるだけで簡単におしゃれな仕上がりに。

生地はノーマルタイプでも、洋酒の風味が効いて美味しくいただけます。

お酒好きな方へ!シーバスリーガル漬けレーズン

シーバスリーガル漬けにしたレーズンを入れ、シロップにもシーバスリーガルをたっぷり入れたお酒好きな方に喜ばれるレシピです。

シーバスリーガルはスコッチウイスキーの銘柄の一つで、贅沢なパウンドケーキが出来上がりますよ。

洋酒の風味が効いたお菓子は、高級感があり手作りとは思えない上品な味わいが楽しめます。

バレンタインのプレゼントに、こちらのような大人味のパウンドケーキも良いですよ!

バレンタインのパウンドケーキ☆フルーツ

簡単レシピ!レモンのパウンドケーキ

レモン風味のパウンドケーキは、爽やかな風味でバレンタインのプレゼントにもおすすめです。

こちらのレシピは、生地にレモンの皮も果汁もふんだんに使った贅沢で美味しいレシピで、さらにアイシングにも果汁を入れてレモンのはちみつ煮をトッピングしています。

レモンの風味がとても爽やかで、男性にも人気がありますよ。

パウンドケーキにレモンの甘酸っぱさが絶妙に合う人気のレシピです。

簡単ケーキ!りんごと紅茶のパウンドケーキ

こちらはりんごと紅茶で作る風味豊かな人気のパウンドケーキです。

見た目もおしゃれなケーキですが、ホットケーキミックスで作る簡単レシピでオーブンに入れるまでわずか10分ほどでOK!

簡単に作れるも魅力の人気のレシピです。生地に紅茶の茶葉を混ぜ込むことで、紅茶の風味がちょうどよく香りとても美味しいですよ。

外側はさっくりと、中はしっとり焼き上げることができます。

人気レシピ!キャラメルとバナナのパウンドケーキ

バウンドケーキに入れると美味しいバナナ。生地に混ぜ込むことで、バナナの優しい甘味が引き立つ素朴で美味しいパウンドケーキができますよ。

こちらはキャラメルの風味も加えたレシピで、子供のバレンタインにもおすすめです。

バナナ入りの生地はしっとり、どっしりした食感になり、ところどころにバナナの味わいも感じられて美味しいですよ。

キャラメル風味を加えることで、本格的なパウンドケーキが出来上がります。

簡単で人気のレシピ!オレンジパウンドケーキ

オレンジ味のパウンドケーキは、爽やかな甘味が人気のレシピです。

チョコとも相性抜群のオレンジは、バレンタインにもおすすめ。チョコ味のドリンクと一緒にいただくのも美味しいですよ。

オレンジが生地にしっかりと馴染み、どこを食べてもオレンジ風味が感じられるのが良いですね。

ノーマル味の生地にオレンジを混ぜるだけでも美味しく作れますよ。

バレンタインのパウンドケーキ☆和風

栗入り!抹茶のパウンドケーキ

パウンドケーキは和風味も人気で、バレンタインのおしゃれなプレゼントにおすすめです。

こちらは抹茶味の生地に栗の渋皮煮を入れて作る、ちょっぴり贅沢な人気レシピ。

抹茶の鮮やかな緑色がとても綺麗で、上品なお菓子が出来上がりますよ。

バレンタインはチョコ以外のお菓子も良いですよね。

ほろ苦さが美味しい抹茶味は、甘いものが得意でない方へのバレンタインにもおすすめです。

ヘルシーで簡単!黒豆きなこのパウンドケーキ

こちらは黒豆ときな粉で作るパウンドケーキ。黒豆がところどころに見えて、美味しそうです。

お豆の入ったお菓子は女性にも人気なので、バレンタインの友チョコ代わりにおすすめですよ。

お皿に盛り付けるときは、きな粉を振ると立体感がでておしゃれに見せることができます。

黒豆が甘い時は、生地は甘さ控えめにするとバランスのとれたちょうど良い美味しさに。

バレンタインに!簡単梅パウンドケーキ

こちらは梅シロップの梅を使ったアレンジレシピです。シロップで漬けた梅は、甘酸っぱくてそのまま食べても美味しいですよね。

そんな梅をパウンドケーキにアレンジしたおしゃれなレシピは、女性や年配の方へのバレンタインにもおすすめです。

漬けたシロップのソーダ割と一緒におもてなしすると、手作り感満載のおしゃれなバレンタインが楽しめそうです。

簡単アレンジ!抹茶バナナパウンドケーキ

バナナはノーマルタイプのパウンドケーキでも美味しいですが、抹茶生地のケーキで作ると甘さ控えめにアレンジできておすすめです。

抹茶生地のパウンドは簡単にアレンジできるので、いつものノーマル生地に少し変化をつけたい時におすすめ。

バレンタインのプレゼントにもぴったりです。抹茶の彩りがとても綺麗で、おしゃれなバレンタインが楽しめますよ。

クリームやアイスを添えて一皿にまとめるのも良いですね!

バレンタインにおすすめパウンドケーキ☆まとめ

バレンタインの手作りお菓子には、簡単で失敗なく作りやすいパウンドケーキがおすすめです!

チョコ味もできますし、プレゼントしたい方に合わせてフルーツや洋酒漬け、和風など簡単にアレンジできるのも嬉しいポイント。

混ぜて焼くだけの簡単にレシピもたくさんあるので、ぜひバレンタインに作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる