1. トップ
  2. ファッション
  3. ヘアゴムの手作りアイデア集♪可愛いデザインを大人・子供用別にご紹介!

ヘアゴムの手作りアイデア集♪可愛いデザインを大人・子供用別にご紹介!

  • 2020.11.23
  • 3179 views

ヘアゴムの簡単で可愛い手作り特集

自分でも手作りできるヘアゴムをおうちで簡単に作ってみませんか?自分で作ることで愛着がわき、好みのものが仕上がります。でもいまいちデザインが難しいと感じている人も多いのでは?

そこで今回はヘアゴムの手作りのアイデアをたくさん紹介します♪可愛いヘアゴムデザインを大人や子供用に作って活用してみてください。早速どのようなヘアゴムのアイデアがあるのか見ていきましょう!

ヘアゴムの簡単で可愛い手作り☆リボン

綿が入ったリボンで可愛い手作りヘアゴム

少し綿が入ったこのヘアゴムは、立体感のあるおしゃれなハンドメイドです。

フランスの黒リネンを使用していて、上品な印象にしています。これなら大人でも活用でき、簡単に手作りできますよ。

少し大きめに形を作っても品のある仕上がりになるでしょう。

綿は入れすぎないようにして、程良い立体感で手作りしてみてください。

ストライプの手作りヘアゴム

ストライプ柄の布を使用したヘアゴムです。様々な形にアレンジができるので使いやすい布ですよ。

結び目が縦のラインになって可愛い仕上がりに。少し細めの形にすることでさりげなくおしゃれな印象になるでしょう。

可愛くて作りをして自分用に活用してみてはいかがでしょうか。柔らかい素材の布を使うことで優しい雰囲気に。

ペンシルラインが可愛い手作りヘアゴム

ペンシルラインのリネンを使用してハンドメイドしています。

ペンシルラインは大人可愛い仕上がりになり、リボンの形をしても甘くなりすぎません。

中には綿を少し多めに詰めてぷっくりした仕上がりに。

このヘアゴムであればさりげなくおしゃれが楽しめ友達にも自慢できるでしょう。

手作りで作ってみてはいかがですか?

ウール生地のリボンのヘアゴム

寒い時期につけたくなるウール素材の布を使った手作りヘアゴムです。

ふわふわな印象になるウール生地を使えば、大人でも可愛い印象になりますよ。

結び目には同じ素材を巻きつけて簡単に仕上げると良さそうです。

手作りをしてお出かけ用に作ってみてはいかがでしょうか。

ほんのりとピンクかがった色合いが優しい印象を与えています。

スウェードの素材で手作りヘアゴム

スウェードを使用することで自然なシワ感を演出でき、アイデア感のあるヘアゴムです。

スエードはしっかりした生地なのでゴムが劣化したら新しく付け替えることができ、長持ちしますよ。

ハンドメイドでおしゃれに仕上げてくださいね。簡単に手作りできるので好きな色を選んで楽しく作りましょう♪

ヘアゴムの簡単で可愛い手作り☆丸

くるみボタンで可愛いヘアゴム

くるみボタンを使用した簡単にできるヘアゴムです。違う柄を組み合わせてそれぞれの色合いを楽しめます。

手作り感がありお友達にプレゼントするのも良いです。くるみボタンの丸い形を利用したとても可愛い作品に。

色合いを考えるのも楽しい作業になるでしょう。簡単に手作りをして、仕上げてくださいね。

お花の柄で手作りヘアゴム

それぞれお花の絵がある布を使った可愛いハンドメイドのヘアゴムです。落ち着いた色合いなので大人でも使えます。

丸い形のものを2つつけたりシンプルに1つにしたりとアレンジが楽しめますよ。

これならすぐに手作りできてたくさんの数が出来上がるでしょう。好きな柄をうまく見えるようにするのがポイント。

可愛いマカロンのヘアゴム

マカロンをモチーフにしたヘアゴムを手作りして可愛く仕上げませんか?

マカロン柄の布があればちょうどきれいに見えるようにカットしてくださいね。

ピンクのストライプと一緒に合わせてまとまった感じを出しています。

丸い形は比較的簡単に手作りしやすいヘアゴムなので、初心者にもおすすめです。

いろいろな柄の手作りヘアゴム

髪にワンポイントおしゃれなヘアゴムがあると、それだけで素敵に見えますよね。

たとえ洋服がシンプルでもヘアゴムが可愛ければおしゃれな印象を与えます。

様々な布を使ってアレンジできるので簡単に手作りしてみてはいかがですか?

ハンドメイドで作れば周りの人からも注目されますよ。好きな柄をチョイスして毎日を楽しみましょう♪

ビーズを使った可愛いヘアゴム

くるみボタンにビーズをたくさん縫い付けたハンドメイドです。

花の布を使えばビーズが良いアクセントになります。

大きいビーズや小さいビーズなどを使ってうまく組み合わせて手作りしてくださいね。

これなら大人でもつけられるヘアゴムに。子供用にも手作りしてお揃いにするのも良さそうですね。

ヘアゴムの簡単で可愛い手作り☆シュシュ

水玉シュシュで手作りヘアゴム

オレンジと青の色合いが可愛い水玉の布を使ったハンドメイドです。

ヘアゴムをアレンジしたいときはシュシュを手作りしましょう。

その他にもストライプや柄物の布を使って様々な手作りシュシュを作っています。

その日の気分によって選べるようにたくさん作っておくと良いですよ。子供もつけられるおしゃれなアイテムです。

ストライプでシンプルなヘアゴム

シンプルな布を使ったハンドメイドです。ヘアゴムをアレンジして少し大人な雰囲気のシュシュを手作りしましょう。

ストライプ柄と無地を組み合わせてさりげないおしゃれさを出しています。

シュシュはアームバンドにも使える優れものなので、使わないときは腕につけても良いでしょう。おしゃれ上級者にぴったりです♪

毛糸で出来たシュシュの手作りヘアゴム

シュシュを毛糸で編んで誰とも被らないヘアゴムを手作りしてみませんか?

編み物は意外と簡単に作れるので、時間があるときに作ると良いですよ。

編み物でゆっくり時間をかけて手作りするのもストレス解消につながりそうです。

毛糸で出来た手作りシュシュはとても可愛い仕上がりになるでしょう。コントラストをつけるのもおすすめ。

大人の色合いの手作りヘアゴム

少し落ち着いた色合いのシュシュをハンドメイドしてみませんか?

上品な大人の女性のようなイメージのヘアゴムですね。それぞれアイデアを考えながら手作りすると愛着が湧きますよ。

日本人の髪の毛の色に合うようなシュシュなので、洋服も選びません。

大人用に手作りをして友達にあげても良さそうです。

咲編みシュシュの手作りヘアゴム

咲編みシュシュはとても人気のあるヘアゴムで、大人でも子供でも使いやすいです。

簡単に手作りできるので試してみてはいかがでしょうか。

オーガンジーなどを使ってかぎ針で編んでいく簡単な作り方が良いかもしれませんね。

様々な色のオーガンジーのような素材を使えばふわふわした仕上がりになりますよ。これなら自慢したくなりますね。

ヘアゴムの簡単で可愛い手作り☆子供用

子供が好きなアナ雪の手作りヘアゴム

アナ雪の布を使った子供向けの可愛いヘアゴムです。ちょうどエルサやアナの顔が見えるようにうまく工夫がされています。

ハート柄の布と一緒に合わせて華やかにすると子供たちが喜んでくれますよ。

ゴムの部分もピンクや赤、青にして手作りしています。小さな子供にプレゼントすると喜んでつけてくれますよ。

プクッとした可愛いリボンのヘアゴム

綿などをたくさん詰めてぶっくりした形に仕上げた人気のハンドメイドのヘアゴムです。

結び目をひものようなもので固定してリボンのような形に仕上げています。

ゴムの部分を少し小さめにしてキッズサイズにしてくださいね。

ぼんぼりのような可愛いさが出ています。手作りで作ってみてはいかがですか?

子供用の毛糸のヘアゴム

ダイソーのかぎ針で手作りした毛糸のヘアゴムです。毛糸を使えばハンドメイド感が出るのでおすすめですよ。

リボンやぼんぼり、丸い形をしたものをそれぞれ作って子供の気分に合わせてつけてあげましょう。

ピンクや黄色など子供が好きそうな色を使って手作りしてくださいね。意外と簡単に作れます♪

刺繍の手作りヘアゴム

ウサギや家、雲などの刺繍を施した可愛いヘアゴムです。子供の好きな柄を刺繍すればきっと喜んでくれますよ。

刺繍を行うと集中できてストレス解消にもなります。手作り感があり、世界に1つだけのヘアゴムになるでしょう。

これなら友達に自慢をしたくなること間違いなしです。いろいろな刺繍を施してみてください。

スヌーピーのキャラで手作りヘアゴム

スヌーピーが好きな子供に手作りしてみませんか?

名前のアルファベットを一緒につけておしゃれに仕上げたアイデア抜群のヘアゴムです。

くるみボタンで簡単に作れますよ。好きなスヌーピーの柄を使ってそれぞれ楽しみながら作ってくださいね。

スヌーピー好きであれば作ってあげたいヘアゴムです。

ヘアゴムの簡単で可愛い手作り☆その他

大人におすすめのデニム素材のヘアゴム

おしゃれなデニムのヘアゴムをハンドメイドしてみませんか?

ゆるっとしたヘアスタイルにしたいときはアクセントにデニム生地のものがおすすめです。

大人っぽい感じになり、上品な印象を与えるでしょう。手作りをしてゆるふわスタイルにしましょう。

大人可愛い雰囲気になりモテ女子になること間違いなしです♪

手作りポンポンとフェルトフラワーのヘアゴム

大きなぼんぼりのようなヘアゴムを手作りして可愛くアレンジしましょう。

ハンドメイドのような感じが出ておしゃれに。色合いも白や青などで手作りするときれいなコントラストが生まれます。

またフェルトを使ったフラワーのようなヘアゴムも手作りしましょう。

インパクトを出したいときに便利ですよ。

アルファベットの手作りヘアゴム

アルファベットが書かれた木を使用して作ったハンドメイドです。

それぞれ自分の名前のイニシャルを使用しているのでとても可愛いですよね。

木のアイテムを使えば手作り感が生まれて優しい印象になります。

これなら大人でも子供でもどちらでも使えるヘアゴムに。さりげなくアピールができるでしょう。

うさ耳リボンのアレンジヘアゴム

まるでウサギの耳のような可愛いヘアゴムです。大人でもつけられるアイデア作品といえるでしょう。

ミシンを使いながら手作りをしてうまくウサギの耳の形のように仕上げてくださいね。

ピンクの花をモチーフにした布を活用しておしゃれにしています。

季節関係なく使えるものを手作りするのがおすすめです。

お花の手作りヘアゴム

毛糸でお花の形にした人気のハンドメイド作品です。作り方は意外と簡単なので手作りしてみてはいかがですか?

子供や子供でも使えるようなナチュラルさが良いですね。髪にちょっとしたアクセントをつけたいときにも便利です。

手作りをして好きな色合わせにしてみましょう。洋服選びにも困らないですよ♪

ヘアゴムの簡単で可愛い手作りまとめ

手作りしたほうが自分の好みで作れるので、ヘアゴム作りを試してみてはいかがでしょうか。

ここで紹介した人気のヘアゴムはどれも簡単に手作りできて、人とは違うおしゃれなものばかりです。

ハンドメイド初心者でもこれらの作品を参考にすれば簡単に作れますよ。材料を揃えればすぐに作れるので、早速ヘアゴムを手作りしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる