1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】優秀収納アイテム10選!実際の活用例をチェックしてみよう♪

【ダイソー】優秀収納アイテム10選!実際の活用例をチェックしてみよう♪

  • 2020.11.23
  • 4798 views

ダイソーの人気収納アイテムをチェックしよう

ダイソーで購入できる収納アイテムといえば、どの商品を思い浮かべますか?今回は、ダイソーでも特に人気のある定番収納アイテムをピックアップ。

実際に使われた実例ショットを見ながらご紹介していきます。デザインの面でも使い勝手の面でも、満足度の高いおすすめアイテムが盛りだくさんですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイソーの収納アイテムを使った実例集♪目からウロコな使い方も!

シンプルで便利な粘土ケース

ダイソーの収納アイテムから最初にご紹介するのは、シンプルで便利な粘土ケース。

本来は粘土などの子供のおもちゃ収納グッズとして販売されている商品ですが、サイズ感や使い勝手が良いため、様々な用途に使われています。

こちらの実例は、キッチンのカトラリー収納に活用したものです。

積み重ねボックス

続いてご紹介するのは、重ねて使うことのできる積み重ねボックス。

素材が半透明なので、中身の判別もしやすく、目隠しの効果も期待できます。

単品で使ってももちろん便利ですが、積み重ねて使うことで縦にスペースを活用できます。

棚に忍ばせたり、小分け収納に活用したりと様々なシーンで活躍してくれますよ。

布製収納ボックス

ダイソのーの布製収納ボックスから、人気のグラフチェック柄をご紹介します。

グレーに白のラインが入ったチェック柄はナチュラルなインテリアやモノトーンインテリアなど、人気のインテリアテイストによく馴染むデザインです。

サイズ感も絶妙で以外とたくさん収納できるため、実用性も申し分なし。

カトラリーケース

真っ白でシンプルなダイソのーのカトラリーケースは、カトラリー収納以外でも様々な用途に使われています。

こちらの実例は文房具収納に活用したもの。シンプルなので、ごちゃごちゃしがちな引き出し内もすっきりとまとまりますよ。

本来はカトラリー専用ですが、サイズ感が文房具収納にぴったりのアイテムです。

歯ブラシスタンド

飾らないデザインの歯ブラシスタンドは、キッチンや洗面所収納でも大活躍。

こちらの実例は化粧品やワックスなどのケア用品を収納したものです。

とにかくシンプルなので、お部屋の雰囲気を壊したくない場合や小物の目隠しをした場合におすすめのアイテムです。

蓋つきボックス

ダイソーの収納アイテムの中でも特に定番化しているのが、こちらの蓋つきボックス。

スクエアボックスとも呼ばれ、様々なタイプやサイズ展開がある商品です。こちらは蓋つきのシンプルなホワイトデザイン。

引き出しに忍ばせておいても、蓋つきなので目隠しも楽々こなしてくれます。おもちゃ収納などでもよく活用されるアイテムの1つです。

カラーダンボール

シンプルですっきりとした収納を目指すなら、たっぷりと収納できるカラーダンボールがおすすめです。

組み立てて使うタイプの商品なので、使わない時はコンパクトな状態で保存が可能。

古くなって劣化した場合も簡単い処分できるので、そういった面でも使い勝手の良い商品になります。

プラケース

デザインやサイズ展開が多いのは、スクエアボックスだけではありません。こちらのプラケースも、様々なタイプ展開のある商品の1つです。

取っ手が付いているので、冷蔵収納に活用しても出し入れしやすく重宝します。また、ラベルを貼るなどして工夫すれば中身がすぐわかるのでより便利に。

ラベルはダイソーで購入できるので、ぜひセットで活用してみてくださいね。

コンテナ

カジュアルでおしゃれなデザインのコンテナは、使い勝手デザインともに人気のある商品です。

使わない時はコンパクトに畳んで置けることや、積み重ねもOKな点がおすすめのポイント。

200円商品ですが、値段以上の価値があるといっても過言ではない便利なアイテムです。パントリーやキッズスペースなど、幅広く活用できますよ。

保存瓶

シンプルなダイソーの保存瓶は、主にキッチン収納として活躍することが多い商品です。

シンプルで飾らない保存瓶は、ナチュラルインテリアや素朴なコーディネートと相性抜群。

ナチュラル素材のアイテムと合わせることで良く映えるので、木の素材の棚やテーブルに設置するのがおすすめですよ。

ダイソーの収納アイテムで生活をより豊かに

ダイソーの収納アイテムをご紹介しました。シンプルなデザインの多いダイソーの収納アイテムは、デザイン性はもちろん、機能性も満足度の高い商品ばかり。

お部屋や収納スペースのインテリアに馴染むアイテムをイメージトレーニングしながら選んでみてくださいね。お気に入りのアイテムにきっと出会えるはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる