1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒に暮らしたい!男性が「同棲したくなる」理想の女性の特徴

一緒に暮らしたい!男性が「同棲したくなる」理想の女性の特徴

  • 2020.11.23
  • 3361 views

彼氏といつも一緒にいたいという思いが強くなると、「同棲したい」という考えにもつながっていくでしょう。

男性だって同じように、「彼女と一緒に暮らしたい」という気持ちが芽生えることは当然あります。

そこで今回は、男性が「同棲したくなる」理想の女性の特徴について紹介します。

「無理なく」付き合える

「いつでも自然体でいられて、一緒にいて安らげる彼女となら、一緒に暮らしても特に問題がなさそうな気はします。やっぱりそこが一番大事かも」(20代・男性・美容師)
恋愛において、刺激やドキドキ感は大切な要素ではありますが、無理することなく付き合えるようになると、居心地の良さを感じるもの。
同棲をすると、毎日の生活を一緒に過ごすことになるので、無理なく心からリラックスができる相手かどうかが大事なポイントになります。
お互いに素の部分を見せ合って、我慢せずに言いたいことも言い合うようにすると、本当の意味でのパートナーになっていけるでしょう。

「家事」に積極的である

「彼女が料理がすごく得意だったので、『毎日この子の手料理が味わえたら最高だろうな』って思って、必死に同棲のお願いをしました」(20代・男性・WEBディレクター)
やはり家事に対して積極的な女性に対しては、男性は一緒に暮らす姿を想像しやすいです。
「こんな子が奥さんだったらな」なんて妄想をくり広げて、同棲への思いが強まる可能性も大。
ただ、男性が家事をできる人なのか、女性側もチェックしておかないと、色んなことをやらされる羽目にもなりかねないので注意してくださいね。

「生活スタイル」が合う

「生活のスタイルが合わない女性とは、絶対に同棲なんてできないですね。それは確実に別れる原因になるのがわかっているので…」(30代・男性・出版)
朝型か夜型か、アウトドア派かインドア派か、家に人を呼びたい派か呼びたくない派か…。
そういったさまざまな生活習慣やスタイルがあまりにも合わないと、お互いにストレスを感じるようになるだけ。
また、金銭感覚も生活をしていくうえでは重要になってくるので、そういった部分が合うふたりであるなら、幸せで楽しい同棲生活を送っていけるでしょう。

「将来」を考えられる

「結婚を意識し始めたときに、一緒に暮らすことも考え始めました。そのまま結婚へとつながっていきやすいでしょうしね」(30代・男性・食品メーカー)
同棲をする際には、その先に結婚を見据えているケースが多いでしょう。
だからこそ、結婚を意識するようなお付き合いができる女性とは、自然と一緒に暮らす流れにもなりやすいかも。
「結婚資金を貯めるために同棲をしよう」といった目標などがあると、ダラダラといつまでも同棲生活を送る危険性も少なくなるので、ちゃんと将来についてふたりで話し合うことはとても大切ですよ。

さいごに

彼氏と同棲したいという思いがあるのなら、彼氏にも同じように思ってもらう必要があります。そのためには、ただ好きというだけではなく、楽しい生活が送れそうな印象を与えることが大事ですよ。
(山田周平/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる