1. トップ
  2. レシピ
  3. トーストも作り置きできる!?朝5分で完成する「冷凍トースト」の作り方

トーストも作り置きできる!?朝5分で完成する「冷凍トースト」の作り方

  • 2020.11.23
  • 7298 views

買い置きのパンや余ったパン。後で食べようと思って冷凍庫に保存したままの人も多いのでは?冷凍するなら、時間があるときに完成まで作って冷凍しておけば、解凍するだけでおいしいトーストのできあがり。簡単に作れて、忙しい朝も時短になって、満足感もたっぷり。いいことだらけの冷凍トーストの作り方をご紹介します。

気持ちよく一日がスタートできる「冷凍トースト」とは?

だんだんと朝が冷え込んできて、布団から出るのが辛くなっていませんか?例え寝坊しても、バタバタの朝も、おいしい朝ごはんで迎えられたら一日いい気分でいられますよね。
少しでも気持ちよく一日をスタートさせたい、という人におすすめなのが、朝の小さな幸せのヒントが詰まった『リンネル特別編集 しあわせな朝ごはん』です。

時間がない朝でも作れるのが、この本で紹介されている「冷凍トースト」。焼くだけでおいしいトーストが食べられる、冷凍トーストレシピとポイントをご紹介します。

忙しい朝も5分でできる、冷凍「マルゲリータトースト」

家庭料理研究家の長田知恵さんのレシピ、「マルゲリータトースト」をご紹介します。時間があるときに、パンにケチャップを塗ってミニトマトやチーズをのせて、冷凍しておきます。作り置きして食べたいときに解凍するだけ。保存期間は2~3週間が目安ですよ。

作り方
  1. ミニトマトは半分にカット。パンにケチャップを塗ります。
  2. ミニトマトとピザ用チーズをのせて、黒こしょうをふります。

食パンは薄すぎると水分が飛びやすくなるので5~6枚切り、バゲットはある程度厚めに、イングリッシュマフィンは2枚にカットしておくこと。調味料は、パンにバターやケチャップ、マヨネーズを塗ると水分がしみ込みにくくなります。

いつも食べているお気に入りのトーストを冷凍しておくのもいいですね。ここからは冷凍トーストをおいしく食べるための、ちょっとしたポイントをご紹介します。

冷凍するとき&食べるときのコツとは?

POINT1【下処理】:水分が多いものは下処理を

キャベツのように水分の多い野菜は、塩もみした後、水気をしっかり絞っておくと焼く時間を短縮できます。厚く切ると焼き時間が長くなるので、なるべく薄く切るのがポイント。果物も水分を拭き取りましょう。

POINT2【保存】:ラップに付きやすいものは上からシートを

ラップに付きやすい食材や調味料は、写真のように小さく切ったオーブンシートをかぶせてからラップで包みましょう。焼くときはオーブンシートを外してください。

POINT3【保存】:ラップに包んでフリーザー袋に入れる

冷凍するときは1枚ずつラップに包んでフリーザー袋に入れて、空気を抜いてから冷凍庫へ。少し手間がかかりますが風味を保ち、取り出しやすくなります。保存期間は2~3週間が目安です。

POINT4【解凍】:温めるときは冷凍のまま

ラップやオーブンシートを外してトースターへ。パンや具にもよりますが、食パンなら約5分が目安で、バゲットはやや短めで。ボリュームがあるものは電子レンジで軽く解凍すると早く焼けますよ。

毎日食べたくなるお気に入りレシピが必ず見つかる

筆者が在宅ワークの合間に、この本に紹介されていたレシピの中から「アボカドツナマヨトースト」を作ってみました。ツナ缶とマヨネーズを混ぜてベースに塗り、カットしたアボカド、ピザ用チーズをのせて約2分焼くだけ。ツナとアボカド、チーズで満足感たっぷり。簡単に作れてとってもおいしく、早くもリピートレシピ確定。早速冷凍ストックしておきました。

この「冷凍トースト」はバリエ豊富な36種類ものレシピが掲載されているので、お気に入りのレシピが見つかること間違いなし。そのほか料理家・モデルなど、素敵な朝を過ごしている人たちのとっておきのモーニングレシピや朝のルーティンも紹介されています。パン一緒に食べて体が温まる一週間スープレシピなど、朝ごはんの情報が盛りだくさんです。

おいしい朝ごはんが待っているかと思うと、目を覚ますのが待ち遠しくなりそう。この一冊で素敵な朝のスタートを迎えてくださいね。

writer / karin

取材協力

リンネル特別編集 しあわせな朝ごはん
刊行:株式会社宝島社
定価:1,012円(税込)
https://store.tkj.jp/shopdetail/000000011698/

元記事で読む
の記事をもっとみる