1. トップ
  2. レシピ
  3. 作り置きにぴったり♪人気料理家さんの「ご飯のおとも」レシピ4選

作り置きにぴったり♪人気料理家さんの「ご飯のおとも」レシピ4選

  • 2020.11.23
  • 16937 views

冷蔵庫にあると便利な「作り置き」おかず。特に白いご飯に合う作り置きがあると、忙しい日の朝ごはんやお弁当のあと一品に助かりますよね。

今日は、初の書籍『基本調味料で作る体にいいスープ』が大好評の料理家 齋藤菜々子さんによる、作り置きできる「ご飯のおとも」レシピを4つご紹介します♪

レンジで簡単!「自家製なめたけ」

ご飯のおともの定番ともいえる「なめたけ」を、レンジで簡単に作れるレシピ。

石づきを落としてきったえのき、醤油、酒などの調味料を合わせてレンジで加熱するだけで、とっても簡単においしいなめたけが完成します。

ふたをせずに加熱してアルコールを飛ばすことがポイント◎

(簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

とろり美味しい◎「なすナムル」

素材はなすだけ!思い立った時、レンジでぱぱっと作れるお手軽ナムルです。

なすにフォークで穴をあけ、ラップで包んで加熱します。冷めたら食べやすい大きさに割き、ごま油などの調味料を和えれば完成。

ごまや糸唐辛子をかけて召し上がれ♪

(レンジでもう一品!簡単とろ旨「なすナムル」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

ポン酢でさっぱり!「アスパラとソーセージのバタポン炒め」

バターのコクとポン酢の酸味が好相性!簡単にできて、白いご飯によく合う炒めものです。

ソーセージ、アスパラを炒めたら、バタ-とポン酢を加え、塩コショウで味を調えたら完成。

お弁当おかずはもちろん、たんぱく質や野菜が不足しがちな朝ごはんにもぴったり♪トーストにも合いますよ!

(簡単作り置き!アスパラとソーセージの「バタポン炒め」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

ポリポリ食感がたまらない♪「ねぎ塩きゅうり」

きゅうりをねぎやごま油で和えたシンプルな一品。

輪切りにして塩でもみ、水気をきったきゅうりに、みじん切りの長ねぎやごま油などを合わせ、黒コショウをふれば完成です。

ご飯のお供にはもちろん、箸休めやおつまみにもぴったり!

(お箸が止まらない作り置き!簡単ポリポリ「ねぎ塩きゅうり」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

人気料理家さんの作り置き「ご飯のおとも」レシピをご紹介しました。

どれもシンプルな素材や身近な調味料で、手軽に作れるものばかり!ぜひ作り置きやご飯のおともレパートリーに加えてみてください♪

元記事で読む