1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼は子供が欲しいと思ってる?さりげない会話から本音を探る4つの方法

彼は子供が欲しいと思ってる?さりげない会話から本音を探る4つの方法

  • 2020.11.22
  • 4442 views

結婚もしたいし子供も欲しいと思っていても、彼氏は一体どう思ってるのか気になるところですよね…。かといって、まだ結婚話も出ていないうちから子供の話をするのは「重い…?」「ひかれる…?」と思ってためらってしまいますよね。

彼に直接は聞けなくても、日常の会話からさりげなく彼の本音を探る方法を紹介します。

1. 家族連れを見たときの会話で探る

たとえばデート中に公園やテーマパーク、ショッピングセンターなどに行けば、子供連れの家族にたくさん遭遇します。その時にさりげなく「子供を連れて家族で遊びに行くって平和だよね〜」という会話を振ってみましょう。

そこで「そうだよね、子供って可愛いもんね」という反応が返ってきたら、彼は将来子供が欲しいと思っている可能性が高いです。逆に「でも子供って大変そうじゃない?」と答えたなら、残念ながら現段階では彼はあまり子供が好きとは言えないかもしれません。また、まだ自分が子供を持つことを現実的に考えられないのかもしれません。

2. 将来の夢の話をする

彼氏に、さりげなく「将来の夢とかあるの?」と聞いたとき、おそらく仕事の話を中心に話し始めると思いますが、そのときライフプランに子供や奥さんの話が出てきたら、結婚や子供を持つことに積極的だと考えられます。

もし将来の話の中で家族の話題が出てこなければ、「それだとやっぱり家族がいたら大変だよね」「プライベートで安定して休める場所があるといいよね」など、不自然にならないように家庭の話に誘導して、彼が結婚して家族を持つことにポジティブであるか、それともネガティブであるか様子を見てみましょう。

3. 軽い雑談で子供の話をする

将来子供が欲しいかどうかという真剣な話題ではなく、「もし自分に子供がいたら」という仮定で軽く雑談をするのもおすすめです。子供はどんな名前がいいか、子供にこんな習い事をさせてみたいなど他愛もない話題で楽しんでみましょう。

そこで彼の方があまり子供の話題に乗り気でなければ、子供が好きではない可能性があります。

反対に具体的なプランや、教育方針やしつけなどを熱心に話してくるようであれば、将来子供を持ちたいと真剣に考えてる可能性は高いでしょう。

4. 甥っ子や姪っ子の写真を見せてみる

もし自分に甥っ子や姪っ子がいれば、会話の中で話題に出してみましょう。そして写真を見せて「可愛いいでしょう」と彼に見せてみるのです。そのときの彼の反応で、子供が好きか嫌いかある程度わかります。

さらに「今度会ってみる?」と言ったとき、難色を示すようだったら…残念ながら子供が苦手だと思ってる可能性は高いでしょう。

結婚話が出たときはしっかり確認を

いくら彼のことが好きでも、お互いの子供に対する考えが違えば、結婚生活がうまくいかなくなってしまうかもしれないので注意が必要です。

子供は欲しいのか欲しくないのか、もし欲しいと考えてる場合は何人くらいが理想なのかということは、結婚の話が出たら必ず確認するようにしておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる