1. トップ
  2. ヘア
  3. おしゃれセレブに学ぶ、髪を切って「成功する人」と「失敗する人」vol.1

おしゃれセレブに学ぶ、髪を切って「成功する人」と「失敗する人」vol.1

  • 2020.11.22
  • 19485 views

髪を切った途端に垢抜ける人と、老け見えしてしまう人がいますよね?

その差は一体どこにあるのかを、おしゃれセレブのヘアチェンジを参考に探っていきたいと思います。第1回目は、髪を切って垢抜けたモデルのカーリー・クロスと、切らないほうがよかった女優のサラ・ジェシカ・パーカー。ふたりのヘア遍歴とともに、成功・失敗の原因を分析していきたいと思います。

顔の形とキャラクターによってベストな髪型は決まってくる!?

【髪を切って成功したカーリー・クロスの場合】
■2010年…没個性なロングレイヤー
14歳からモデルとして活躍するカーリー・クロス。ロングレイヤーだとコンサバな印象に。
14歳からモデルとして活躍するカーリー・クロス。ロングレイヤーだとコンサバな印象に。

「ゴシップガール」に本人役で出演した当時18歳のカーリーの髪型はロングレイヤーでした。身長188㎝のパーフェクトなプロポーションは目を惹きますが、ロングレイヤーの彼女は、若干「かっこいいスーパーモデルのお姉さん」枠からは脱せない印象…。

翌年の2011年に「ヴィクトリアズ・シークレット」のランウェイに初登場していますが、「ヴィクシーモデル」としては、あまり個性が際立っていない方がよかったのかもしれませんね。

■2013年…キュートな魅力が際立つボブ
モデルデビュー以来、唯一前髪が短いのがこの時期。二十歳らしいフレッシュな印象に。
モデルデビュー以来、唯一前髪が短いのがこの時期。二十歳らしいフレッシュな印象に。

その後、2013年にばっさりと前髪ありのボブへシフト。ロングのときより若返って見えません?カーリーは決して正統派美人ではありませんが、コケティッシュさや、飾らない人柄など、カーリーの魅力が、切りっぱなしボブによって全開に。おしゃれ感もグッと高まりました。

この年、「ヴィクトリアズ・シークレット」のエンジェルに昇格するも、進学を理由に2015年にエンジェルを卒業。その後、ニューヨーク大学でコンビューター科学とソフトウェア工学を学びました。

■2019年…ほどよくモードなロブへ
センターパーツのシンプルなストレートロブがクールな着こなしにもマッチ。
センターパーツのシンプルなストレートロブがクールな着こなしにもマッチ。

2015年から2年ほど、セミロング〜ロングを楽しんだあと、2019年の1月に肩にかかる長さのワンレングスロブへ。

ほどよいモード感とエレンガントさが両立するタイトなロブは、才色兼備なカーリーにぴったりです。

■2019年…クールなワンレンボブへ
発するオーラがスーパーモデルそのもの。日の打ちどころのない完璧なスタイル。
まだ27歳という若さのカーリー。発するオーラがスーパーモデルそのもの!

その後、あご下のワンレングスボブにシフト。シンプルなボブは、実業家としても活躍するカーリーの知的さを引き立てるのにぴったりなスタイル。

オフシーンでは気負わない笑顔も多くスナップされていますが、オンでは思わず「姐さん!」と呼びたくなるこの貫禄…、さすがです。

ちなみに2021年に出産予定のカーリー。どんなママになるのか楽しみですね。

【まとめ】驚くほどに小顔なこともあり、基本的にはどんな髪型も似合いますが、カーリーのコケティッシュな魅力とサバサバとした内面を引き出してくれるのは、あご下のボブ。ロングだと若干埋もれちゃう感あり。

【髪を切って失敗したサラ・ジェシカ・パーカーの場合】
■1991年…ボリューミーなパーマスタイル
まだあどけなさが残る、当時26歳のサラ。
まだあどけなさが残る、当時26歳のサラ。

このころ流行っていたスパイラルパーマのサラ。当時交際していたロバート・ダウニー・Jr.との2ショット(この直後に破局)。

ボリューミーなパーマヘアは、サラの面長な骨格をカムフラージュするのに最適な髪型で、とってもお似合いです。

■2002年…ボブにシフトして一気に老け見え
「セックス・アンド・ザ・シティ」のためにカットした37歳のサラ。
「セックス・アンド・ザ・シティ」のためにカットした37歳のサラ。

あご位置のボブにヘアチェンジ。縦ラインを強調するタイトなボブは、面長なサラがもっとも手を出してはいけないヘアスタイルではないでしょうか。実際、顔の長さが目立ちますよね…。

しかも、サラは顔のパーツが中央に寄った求心顔。タイトなヘアだと、「寄った感」が強調され、さらに顔の余白も目立ってしまいます。一気に老け込んだ印象に…。

当時出演していた「セックス・アンド・ザ・シティ」の出演のためにカットしたという噂もありますが、ボブのキャリーはあまり輝いて見えなかった記憶です。やっぱりキャリーはふわふわパーマのロングヘアでいてくれなきゃ…!

■2003年…ちょっと伸びてきてミディアムに
ようやく肩までのびた髪を外ハネに。
ようやく肩までのびた髪を外ハネに。

ボブがのびて肩にかかるミディアムに。のびた分、ボリュームが出て多少面長&顔の余白は目立たなくなりましたが、でもやっぱり「これじゃない」感が…。

前髪がもう少し短ければ、また雰囲気も変わったのでしょうが、サラは前髪は長めがお好きな様子。

■2011年…いい女風ゆる巻きロング
46歳のサラ。顔まわりのリバースの毛流れが華やかな印象。

サラ自身も懲りたのか、大胆なヘアチェンジが確認できたのは2002年の一度のみ。以後、ロングのボリュームヘアに戻りました。「おかえり、キャリー!」と言いたくなるのは私だけでしょうか…。2002年から9年の時が流れていますが、こちらの方が若く見えます。

この年発表された「フォーブス」電子版の「ハリウッド女優の所得番付」では、日本円でおよそ24億円を稼ぎ出し、第一位に輝いたサラ。

エレガントなゆる巻きロングは、大女優のサラの美しさを引き立てるフレームに。面長な輪郭や顔の余白も気になりませんね!

【まとめ】面長かつ求心顔のサラにお似合いなのは、ボリューム感のあるロングヘア。タイトなフォルムの髪型は避けたいところ。しっとりとエレガントなサラの内面にも、長い髪の方がマッチしているような気がします。

いかがでしたか?ヘアチェンジに悩んでいる方は、後悔しないように自分の輪郭とキャラクターを客観視して、似合う髪型をしっかり見極めてくださいね。

元記事で読む