1. トップ
  2. レシピ
  3. 驚きの美味しさ! 簡単に作れる「定番レシピ」5選

驚きの美味しさ! 簡単に作れる「定番レシピ」5選

  • 2020.11.22
  • 12281 views

少し手間のかかる定番料理。作ってみたいけど、あまり時間をかけられないときってありますよね。

そこで今回は、簡単に作れる「定番レシピ」を5つご紹介。いずれのレシピも作り方を覚えておくと何かと便利です。ぜひ驚きの美味しさを堪能してみてくださいね。

■揚げずに作れる! ヘルシーで簡単な「チキン南蛮」



宮崎のご当地グルメ「チキン南蛮」は、カラッと揚げた鶏肉と、タルタルソースのコンビネーションを楽しめる人気料理です。甘酸っぱい味わいで、一度食べるとやみつきに。こちらのレシピでは、鶏肉を揚げるのではなく、焼いて仕上げるので、時短にもなります。

お好みで、ベビーリーフなどの葉野菜を添えてから召し上がれ! 油の使用量が少ないので、ヘルシーで美味しいのも魅力です。タルタルソースを作る時間がないようなら、市販のものを使っても、もちろん問題ありません。ナポリタンや千切りしたキャベツを添えて、本場風に仕上げるのもオススメ。



■衣にひと工夫加えるだけ、ジューシーな絶品「メンチカツ」



メンチカツを味わいたくなったら、こちらのレシピを試してみませんか? 衣をバッタ液にするので、手軽にメンチカツを作ることができます。

このレシピを上手に作るコツは、下準備で新玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油を中火で熱し、しんなりするまで炒め、バットにあけて粗熱を取ります。冷めたら他のメンチカツダネの材料と混ぜ合わせ、塩コショウを振りよく混ぜ合わせましょう。そうすることで、玉ネギの甘さが引き立ち、ジューシーな絶品に。お好みで、器に野菜を盛り、メンチカツにウスターソースをかけてからいただきましょう。



■みんな大好きな定番の味を手軽に、シンプルな「ポテトサラダ」



作るのに少し手間がかかる印象のあるポテトサラダ。こちらのレシピなら、電子レンジを使うことで、ジャガイモを茹でる手間を省くことができます。

作り方は、ジャガイモを電子レンジで1~2分加熱します。上下を返してさらに1~2分加熱し、竹串がスッと刺さったらタオルなどで包んで皮をむきましょう。ボウルに入れ、熱いうちにマッシャーで潰します。下味の材料を加えて全体に混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で冷やしてください。冷えたら、ハム、玉ネギ、キュウリを加えて全体に混ぜ合わせてから、リンゴ、マヨネーズも加えてサックリ混ぜれば出来上がりです。



■お弁当やおつまみにも! くせになる味わいの「アスパラベーコン巻き」



お弁当のおかずやおつまみとしても大活躍するアスパラベーコン巻きは、アスパラを茹でてからベーコンを巻き、焼くだけで完成するお手軽な定番料理のひとつです。シンプルな料理ですが、こんがりジューシーで、くせになる美味しさ。

このレシピは、簡単にアレンジできるのもポイントです。ベーコンと一緒にチーズを巻いたり、アスパラの代わりにジャガイモを使うのもいいでしょう。基本の作り方さえマスターすれば、さまざまなアレンジが可能に。アスパラベーコン巻きをパンに挟み、サンドイッチにして味わうのも良さそうですね。



■魚介の出汁が効いて美味、簡単に作れる「アクアパッツァ」



イタリア・ナポリの定番料理である「アクアパッツァ」を自宅で作ってみませんか? 作るのが面倒なイメージのあるアクアパッツァですが、とても簡単に作れるので、昼食にも最適! このレシピでは、鯛を使っていますが、他の白身魚に代えても大丈夫です。材料にパプリカやピーマン、ブロッコリーなどを加えても良さそう。

仕上げにお好みで、パセリを散らしてからいただきましょう。魚介の旨味があふれ出し、一度味わうとリピートしたくなる一品です。見た目も華やかで、食卓をオシャレに彩ってくれますよ。誕生日や記念日にもぜひ。



定番の人気料理を作りたいと思っていても、なかなか一歩が踏み出せない人もいるでしょう。今回、ご紹介したレシピは、どれも簡単に失敗せずに作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。料理のレパートリーを広げることもできそうです。

(木下あやみ)

元記事で読む