1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 日本最大級「女子文具博」が開催。仕事のモチベーションを上げるアイテムを見つけよう

日本最大級「女子文具博」が開催。仕事のモチベーションを上げるアイテムを見つけよう

  • 2020.11.22
  • 1401 views

文具にこだわりを持つ女性、通称「文具女子」に向けた日本最大級の文具の祭典「文具女子博2020」が、11月27日(金)〜29日(日)に開催される。場所は、東京モノレール・流通センター駅から徒歩1分の場所に位置する東京流通センター。会場内には老舗の文具メーカーから気鋭の新メーカー、オリジナル商品が充実した文具店まで、113社が集結。来場者は、気になった商品を実際に見て・触って、購入することができる。

「ノートは見た目だけじゃなく、書き味にもこだわりたい」、「自分の手帳を思い通りにデコレーションしたい」といった、文具ユーザーからの要求はいつの時代も尽きることがない。近年の文具ブームとも相まって、メーカーは日々さまざまなアイデア商品を開発、世に送り出している。今回開催される「文具女子博2020」は、今欲しい、小さな心遣いが詰まった注目商品の集まる祭典なのだ。

今回で4回目を迎える同イベントの今年のテーマは「ときめきの文具旅」。会場には50,000点を超える出品アイテムが並び、ここでしか買うことのできない限定商品や、誰よりも早くゲットできる先行販売商品などが多数展開される。なかでもおすすめは、北海道土産の定番「白い恋人」デザインの文具や雑貨。東京初上陸となるため、忘れずにチェックしておきたい。

毎回恒例となっている「来場記念スタンプツアー」も実施される。出店者とコラボしたオリジナルデザイン4柄と、メインビジュアルをモチーフにした2柄の、計6柄のスタンプを会場内の各所に設置。事務局で捺印用のオリジナルシートを受け取って、ぜひコンプリートを目指したい。
※オリジナルシートはなくなり次第終了。

多くの文具の中から、お気に入りのアイテムに投票する「文具女子アワード」も見逃せない。「文具女子アワード大賞」に加え、今回から女子ならではの視点をテーマにした「ときめきデザイン賞」や「胸キュン便利賞」が新たに登場。会場で投票した人は、先着でオリジナルステッカーがもらえる他、受賞商品に投票した人には、抽選で受賞商品セットが後日プレゼントされる。

他にも、マスキングテープやシールなどを使って手帳をデコレーションするブースや、商品カタログを閲覧できるコーナーなど見所満載。仕事や勉強の効率を上げるためにも、お気に入りの文具を探しに訪れてみたい。

元記事で読む
の記事をもっとみる