1. トップ
  2. ヘア
  3. 女性向けショートヘアの種類をご紹介!人気の髪型の名前や特徴って?

女性向けショートヘアの種類をご紹介!人気の髪型の名前や特徴って?

  • 2020.11.22
  • 13525 views

女性向けおしゃれなショートヘアの髪型の種類特集

ショートヘアにしようと美容院に行ったとき、自分が参考にしたいショートヘアの名前がわかっているとスムーズに進めやすくなりますよね。

ショートヘアは種類が豊富で、同じような長さでも異なる特徴を持っています。大人の女性に似合う種類のショートヘアもたくさんあるので、今回は大人の女性に似合う種類のショートヘアをまとめました。

ショートヘアの種類|マッシュスタイル

かっこいい大人女性向け♪マッシュショートヘア

マッシュショートヘアとは、その名前の通りマッシュルームのような形に見える髪型のことを指します。

大人の女性にも似合いやすい種類のショートヘアで、おしゃれに見えますよ。

明るめのカラーとほぐしてカジュアル感を演出したショートヘアは、かっこいい雰囲気で素敵です。

目にかかるぐらいの長さの前髪であるうざバングで、よりトレンドライクな髪型になります。

重すぎないシースルーマッシュショートヘア

マッシュショートヘアというと少し重めな印象もありますが、マッシュショートヘアの種類の中でもシースルーにすれば軽やかな印象になります。

トップから髪に動きをつけてあげることで、軽やかながらも立体感があって、大人の女性にも似合う洗練された髪型になりますね。

あっさりとした印象になりがちな種類のショートヘアも、パーマやシルエットを工夫することでおしゃれに見えます。

丸みが可愛いマッシュショートヘア
ショートヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア

マッシュショートヘアは、クールなだけではなく可愛い雰囲気にもできる種類の大人女性向けショートヘアです。

ころんと丸みを帯びたシルエットが可愛いポイントですが、重くなりすぎないようにサイドを少しだけ耳にかけて調節しているのもポイントですね。

丸いシルエットとやさしいカラーが相まって、やわらかい雰囲気の髪型にしたい方におすすめのショートヘアです。

ショートヘアの種類|ハンサムスタイル

パーマが魅力的なハンサムショートヘア
パーマが魅力的なハンサムショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)パーマが魅力的なハンサムショートヘア

ハンサムショートヘアは、名前からもわかる通りショートヘアの種類の中でも少し短めでクールな印象の髪型を指します。

かっこいい雰囲気の種類の大人女性向けショートヘア。

コスメパーマをかけて髪に動きをつけてあげることで、ほどよくやわらかさも取り入れることができますよ。

前髪は目にぎりぎりかからないぐらいの長さにすると、目力アップが期待できます。

立体感たっぷりのハンサムショートヘア
ショートヘア2
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア2

前髪を流したクールなハンサムショートヘアは、ボリュームこそ控えめなもののハイライトが入っているため、立体的に見せることができます。

カラーも赤みをおさえた種類のものにすれば、よりかっこよくなり大人の女性にも似合いますね。

外国人風のカラーのハンサムショートヘアにすることで、今っぽさも演出できておしゃれに仕上がります。

モダンでクールなハンサムショートヘア
ショートヘア3
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア3

クールな種類のショートヘアとかきあげ前髪を組み合わせることで、かっこよく見せたい女性におすすめの髪型になりますよ。

すっきりとした髪型ですが、かきあげるタイプの種類の前髪と組み合わせているので、立体的に見えるのが嬉しいポイントです。

サイドの髪でさりげなくフェイスラインをカバーすることもできるので、輪郭が気になるという方にもおすすめです。

ショートヘアの種類|ボーイッシュスタイル

上品な印象の大人ベリーショートヘア
上品な印象の大人ベリーショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)上品な印象の大人ベリーショートヘア

ショートヘアの種類の中でも特に短い長さが特徴のベリーショートヘアは、さっぱりとした印象で、大人の女性にもぴったりな雰囲気の髪型です。

長さが短めのためかっこいい雰囲気にもできますが、30代や40代の女性にも似合うエレガントさも演出できるのが嬉しいポイントです。

カットを工夫して、動きが出やすい髪型にしてあげるとよりおしゃれでアクセントになりますね。

ショートバングのベリーショートヘア

名前の通り長さが短いショートヘアであるベリーショートヘアですが、前髪もあわせて短くすると顔まわりがすっきりとして明るい印象になりますね。

しかし、短め前髪にして子どもっぽくならないようにしたいですよね。

大人女子にも似合う明るめの落ち着きがあるカラーと、適度に髪をほぐしてカジュアル感をプラスすることで、大人っぽい仕上がりになります。

ボーイッシュなベリーショートヘア

ふんわりパーマをかけたベリーショートヘアは、ボーイッシュな雰囲気でおしゃれ度が抜群です。

くるんと髪に動きがついているのが可愛らしく、ベリーショートヘアでも軽やかさも演出できます。

ショートヘアの中でも短めの種類の髪型ですが、パーマをかけたりカットを工夫したりして変化をつけてあげることで、素敵でより目を引く髪型に。

ショートヘアの種類|耳かけスタイル

アシンメトリーな耳かけショートヘア
ショートヘア4
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア4

耳かけショートヘアは、名前の通りサイドを耳にかける簡単なアレンジを施した種類の髪型のことです。

顔まわりがすっきりとするうえに、女性らしさも演出しやすい特徴があります。

ふんわりとボリュームがある形のショートヘアでも、片方だけ耳にかけてあげるとすっきりとして重さが気になりませんね。

少しだけ毛先に動きをつけてあげるのも大人可愛いポイントです。

コンパクトシルエットのショートヘア
ショートヘア5
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア5

耳かけショートヘアはコンパクトな形にしたいという方にもおすすめの髪型の種類です。

シンプルでサイドを耳にかけることで、顔まわりがすっきりとして明るくなります。

また、きれいめで落ち着きがあるためオフィス使いにもぴったりで、大人の女性にも似合う髪型です。

シンプルながらも前髪を流すように動きをつけてあげるのも、おしゃれなところですね。

短め前髪が大人可愛いショートヘア

シンプルなショートヘアですが、耳にかけるときに少しだけおくれ毛を作ってあげるとトレンドライクで大人可愛い雰囲気の髪型になります。

短め前髪にすると子どもっぽくなりがちですが、シンプルな耳かけショートヘアにすることで大人っぽい雰囲気を演出できます。

ころんと丸みを帯びたきれいな形も目を引くポイントです。

ショートヘアの種類|外ハネスタイル

ラフでおしゃれな外ハネショートヘア
ショートヘア6
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ショートヘア6

外ハネショートヘアは、軽やかさが演出しやすくパーマをかけたりアイロンでセットしたりして作れる大人の女性にも似合うショートヘアです。

ラフでカジュアルな雰囲気を醸し出すこともできる種類のショートヘアで、ぴょんと跳ねた毛先がアクセントになっていて大人可愛いですね。

シンプルなシルエットの髪型でも、毛先を外ハネにするとメリハリがつきおしゃれです。

カジュアルで大人っぽい外ハネショートヘア
カジュアルで大人っぽい外ハネショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)カジュアルで大人っぽい外ハネショートヘア

シンプルな種類のショートヘアも素敵ですが、ふんわりとボリュームがある形のレディースヘアも素敵です。

毛先を外ハネにすることで動きがある髪型となりますが、落ち着いたカラーと雰囲気で大人の女性にもぴったりな仕上がりに。

スライドカットでふんわりとやわらかいシルエットとなり、やさしい印象のショートカットにしたい方におすすめの髪型です。

ナチュラルできれいめな外ハネショートヘア
ショートヘア7
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ショートヘア7

すっきとした形の種類のショートヘアですが、少しだけ毛先をぴょんを跳ねるようにするだけでぐっと可愛くなります。

きれいめで大人の女性にも似合う髪型ですが、外ハネアレンジを少しだけ加えてあげることで、爽やかで明るい印象もプラスできますね。

スライドカットで全体を整えているため、美しいラインの丸みを帯びたシルエットになり女性らしさもアップ!

大人女性向け♪おしゃれなショートヘアの種類まとめ

大人の女性に似合うショートヘアの種類をご紹介しました。一口にショートヘアといってもその種類は豊富で、種類ごとに特徴はことなり同じ長さ髪型でも雰囲気ががらりとかわります。

おしゃれできれいめなものから大人可愛いものまで、同じショートヘアでもカットや形にこだわることで、いろいろなテイストが楽しめますよ。ショートヘアにするときは、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる