1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自己肯定感の高い女が結局は愛される!自己肯定感を上げる4つの方法

自己肯定感の高い女が結局は愛される!自己肯定感を上げる4つの方法

  • 2020.11.21
  • 14529 views

自己肯定感が低い女性は愛されません。なぜなら、「自己肯定感が低い=自分のことを大切にしていない・自分を愛していない」ということだからです。

自分のことを愛していない人を、他人が愛するのは難しいです。もしあなたが、「いつも、浮気相手になってしまう」とか、「私は尽くしているのに、相手からは大切にされない」と思っているならば、それは自己肯定感の低さが関係しているかもしれません。

今回は、自己肯定感を上げる4つの方法を解説していきます。「もっと自分を大切にしたいし、大切にされたい」と思うなら、以下の方法を試してみてください。 

1. 自分のいいところを見つける

自己肯定感の低い人は、自分に厳しく、ネガティブになりがちです。

私にはこれもない、あれもない、とマイナスな面にフォーカスしてしまっているのです。マイナスな面に目を向けるのではなく、プラスな面に目を向けましょう。

たとえば、朝早く起きて会社に行けた、それだけのことでもいいのです。それだけのことでも、できない人もいます。朝起きて、ご飯を食べて、仕事ができた。それはすごいことです。

自分を褒めましょう。

2. 進歩が感じられることをする

日々、進歩が感じられることを何かしてみましょう。

たとえば、語学学習。1日ひとつの単語を覚えるのでもいいでしょう。ちょっとずつでも進歩している、と思えれば幸せを感じられます。

進歩を明確に感じるためには、新しいことを始めるのが手っ取り早いです。新しい趣味を初めてみましょう。

3. 自分のことを、大切な親友だとみなす

自分のことを大切な親友のように扱いましょう。

たとえば、好きな相手から、夜中に呼び出されてぞんざいな扱いをされたとします。そんなことを、親友がされていたらどう思いますか? その呼び出した相手のことをひどいと思うでしょう。もう二度とそんな扱いはさせたくないと思うはずです。

自分のことを「自分の最愛の親友。いつでも味方でいたいと思っている存在」のように扱ってみましょう。自然と自己肯定感は上がります。

4. 小さいころの願いを叶えてあげる

小さいころに禁止されていたことを自分に許可してあげてみましょう。

小さいころに、自分が聞きたかった言葉を、自分にかけてあげましょう。愛された記憶がないのなら、ひとりでよくがんばったね、愛しているよ、と自分に言ってあげましょう。最初は照れ臭いかもしれませんが、徐々に、自分のことを愛せる自分に近づいていけるはずです。

さいごに

今回は、自己肯定感を上げるための4つの方法をご紹介してきました。

一瞬で自己肯定感を上げるのは不可能です。一瞬は上げることができても、すぐに、もとのネガティブな自分が顔を出します。そうしたら、また、自分を大切に扱い、自己肯定感を上げるための行動をする必要があります。

筋トレと同じで、日々の訓練が必要なのです。

そう聞くと、大変そうに思いますが、そうではありません。「自己肯定感を上げる訓練」は、筋トレと同じで、誰にでも始められるし、誰でも一定の成果が出ます。やるかやらないか、それだけなのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる