1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼はどっち?」結婚向きの男性と結婚に向かない男性の特徴って?

「彼はどっち?」結婚向きの男性と結婚に向かない男性の特徴って?

  • 2020.11.20
  • 3779 views

 

将来を考えたとき、今付き合っている彼氏は結婚に向いているのか考えたりすることってありますよね。
 
結婚に向いているならば、そのまま将来を意識して進んでいくことができますが、結婚に向かなかった場合、今一度考え直す必要があったり改善していく必要が出てくるのではないでしょうか。
 
今回は、そんな結婚向きな男性と結婚に向かない男性の特徴について、ご紹介していきたいと思います。
 

結婚に向かない男性の特徴その(1):見た目だけがいい

 
見た目だけがいい男性は、結婚に向かない場合があります。
 
自分が周りからかっこいいと言われたり、とにかく女性にモテることで高揚感を得ているのであれば、結婚自体意識していなかったりする場合があるのです。
 
結婚をするとなれば、周りからは既婚者としてみられることになりますので、今までのようにモテることはなくなりますよね。
 
また、見た目がよくても性格が合わないということもありますので、そういった場合には長くは続きません。
 

結婚に向かない男性の特徴その(2):価値観の違い

 
価値観が違ってくると一緒に生活を共にするのに苦労が耐えなくなってくる場合が考えられます。
 
はじめから価値観がすべて同じという人こそなかなか少ないかと思いますが、それでも結婚を考える上でお互いに改善したり認めたりしていきながら合わせていくものですよね。
 
しかし、まったく改善が見られなかったりあまりにも違いすぎてしまうと、結婚生活が続きません。
 
今まで付き合っていた頃には、あまり気にしなかった部分も見えてきたり気になってしまったりすることがありますので、改めて価値観が合うかをチェックしておくといいでしょう。
 

結婚向きな男性の特徴その(1):思いやりがある

 
家族を大切にしたり、仕事に対しても真面目に取り組むことができる男性は、結婚に向いていると言えるでしょう。
 
人を大切にしますので、何か困難があったときでも一緒に乗り越えていこうと必死になってくれたりする男性であれば、いつまでも仲よく結婚生活を送っていくことができます。
 
仕事に対する姿勢も真面目であれば収入アップも期待できますので、将来に向けてしっかりとプランを立てていくことができるのではないでしょうか。
 

結婚向きな男性の特徴その(2):しっかりと話を聞いてくれる

 
女性の話に耳を傾けてくれる男性は、結婚に向いていると言えるでしょう。
 
付き合っている頃は、何か相談をするとなれば女友だちに話を聞いてもらったりする機会が多く、あまり彼氏とは親身に話をする機会もなかったという人も多いのではないでしょうか。
 
結婚となればとても身近な相手になりますし、家庭を持つことで、さまざまなことの相談や悩みなどが出てくるでしょう。
 
そんなときによき相談相手になったり、共働きなのであれば仕事のグチも聞いてくれるような男性であれば心強いですよね。
 

まとめ

 
結婚となれば見るところが違ってくることがあります。
 
今まで気付かなかったところも見えてきたりしますし、それらを踏まえて一緒に生活をしていくことができるか考えるようになっていきます。
 
結婚に向いているかどうかは中身で決まってくることが多いですので、しっかりと見極めていけるようにしましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる