1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏はもう間近!!新たに注目高まる「スーパーフード」で駆け込み美ボディメイク

夏はもう間近!!新たに注目高まる「スーパーフード」で駆け込み美ボディメイク

  • 2015.5.27
  • 5456 views

美活ライフクリエーターの成宮碧(なるみやみどり)です。夏直前。肌の露出がどんどん増えはじめたこの時期から、一刻も早く美ボディメイクに取り組んでおきたいですね。

そこでおすすめしたいのが、女子のカラダづくりに貢献してくれるスーパーフード。実は今年に入ってからヘルシーコンシャスな人のあいだでじわじわ注目が高まっているのがこちら、「エンドウ豆」です。

「エンドウ豆」には3つの美ボディメイク効果があります。

|不溶性食物繊維が多く、デトックス効果が高い

エンドウ豆には乾物の状態で100g中17.4gの不溶性食物繊維が含まれており、豆類の中でも高い含有量を誇っています。ファスティング(断食)以外で高いデトックス効果があるのは排便で、全体の約75%。

不溶性食物繊維は水分を吸収し便をやわらかくし、腸の運動を活発にして排便をうながしてくれますから、蓄積された重金属やダイオキシンなどの有害物質、発ガン性物質を排便という形でデトックスするのにとても大切な栄養素です。

|満腹感を増すから、ダイエット向き

いま書いたように、エンドウ豆は不溶性食物繊維を多く含んでいますので、唾液や胃液の分泌を促し、摂取した食べ物の体積を大きくします。そのことによって満腹感が得られるので、ダイエット向きの食品なのです。

|良質なタンパク質が豊富に含まれている

エンドウ豆にはタンパク質も豊富に含まれます。意外や意外、魚や牛肉と比べてもその含有量は多いのです。

<参考> ・えんどう豆 21.7g ・魚(あじ) 20.7g ・牛肉(ヒレ) 19.1g

ちなみに、GMO(遺伝子組み換え食品)フリー、グルテンフリー、ノンアレルギー、オーガニックといったように、食品への意識が高いヨーロッパでは、エンドウ豆に含まれるタンパク質が「Premium Vegetable protein」として多くの製品に使用されています。

さて。。。この数日の食事内容を思い出してみると、ほとんど炭水化物で占められていませんか?

朝食抜きで、ランチはパスタ、夜はチャーハン。。。日によってパスタがおにぎりになったり、チャーハンがどんぶりモノになったり。炭水化物中心の食生活は、体力を奪いやすくなります。そして暑さが続くとますます食べやすい炭水化物だけになり、またそれで体調を崩す。。。という悪循環が、「夏バテ」を生みます。

私たちの筋肉も、皮膚も、髪の毛もすべては「タンパク質」でできていますので、健康的に美ボディメイクをするには、エンドウ豆のような良質な「タンパク質」を十分に摂取する必要があります。

ところが年々タンパク質の摂取量は減っているといわれています。都会でバリバリはたらく人たちは、外食や会食つづきだったり、帰宅が遅かったりで、タンパク質を効率よく摂るのはかなり大変。食事でがんばって摂るつもりで、逆に「摂取カロリーだけをふやしてしまった!」なんてこともよく聞きます。

そこでボディメイクトレーナーとしておススメするのが「プロテイン」(粉状のサプリメント)。「プロテイン」というとアスリートのものと考えられがちですが、タンパクを手軽に食生活に取り入れられる、昔ながらの便利なサプリメントなのです。

最近では、元祖スーパーフード「ココナッツオイル」で風味をつけた、スムージーのように美味しいものも登場するなど、取り入れやすくなっています。たとえば朝か夜の1食を、プロテインサプリメントに置き換えてみてもいいですね。

さあ夏はもう間近! 美ボディメイクに集中して、美しくしなやかに夏本番を迎えましょう♪

《INFO》

私が主宰する南青山「Studio-e(スタジオイー)」では、定期的にファスティング=プチ断食について、リアル講座をおこなっています。メルマガで開催のスケジュール、そのほかファスティング以外のアロマ講座などの情報もお送りしております。興味をお持ちの方は無料メール講座(メルマガ)にご登録ください★

http://www.studio-emotional.com/

【無料メール講座5回】究極のボディメイク・実践断食デトックスの購読申し込みはこちら

text & photo:Midori Narumiya
南青山の女性専用フィットネス「Studio-e(スタジオイー)」を主宰する美活ライフクリエーター。ピラティス・マスターストレッチ・ファスティング・筋トレなどのエキスパート。

top image:(c) bedya / Dollar Photo Club