1. トップ
  2. 恋愛
  3. 僕に支払い義務はある?/同居の義両親から家賃の返金要求が!(後編)【教えて!弁護士さん Vol.18】

僕に支払い義務はある?/同居の義両親から家賃の返金要求が!(後編)【教えて!弁護士さん Vol.18】

  • 2020.11.19
  • 25422 views

前回からのあらすじ(全3回)
離婚話がこじれた結果、妻とその両親はなんと出ていくなら「過去6年分の家賃の支払い」を請求してきて…
弁護士さんに相談すると…


結婚する前には、考えつかなかったことではあったが…



僕は、弁護士さんの見解と家賃を支払う必要がないことを伝え、改めて離婚の話を進め家を出ていくことになった。



今は養育費を払いながら、月に2回ほど子どもと会う生活を送っている。最近はめぐみも一緒に3人で会うことも多くなった。


1人のアパートは寂しくもあるが、義両親と同居していた頃より3人での親子の時間を持てている。

同居しなければよかったのか…?とか、あの時もっとこうしていれば…と過ぎ去ったことを後悔してしまうこともあるが、これからどうやって僕の家族の形を作ればいいのか考えている途中だ。



※この漫画は実話をべースにしたフィクションです


【監修弁護士】山岸 陽平(やまぎし・ようへい)弁護士

金沢弁護士会所属。2020年度金沢弁護士会副会長。富山県出身。京都大学法学部卒・京都大学法科大学院修了。地元石川県を中心として、相続、離婚、中小企業法務、インターネット関係のトラブルなど、身近な法律問題に粘り強く取り組んでいる。

元記事で読む
の記事をもっとみる