1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小学1年生の娘の反抗や八つ当たりがヒドイ! この時期、親がとるべき対処法とは?【うちはモフモフ暮らし 第26話】

小学1年生の娘の反抗や八つ当たりがヒドイ! この時期、親がとるべき対処法とは?【うちはモフモフ暮らし 第26話】

  • 2020.11.19
  • 12464 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

突然ですが皆さんは「中間反抗期」というものをご存じでしょうか?

中間反抗期とは、2〜3歳頃の「第一次反抗期」と思春期頃の「第二次反抗期」との間に訪れる反抗期のことを指すらしいのです。

小学校低学年の子供のへりくつや口答えがこれにあたると言われています。

私は小学校低学年の子供に反抗期があるなんて知りませんでした。

■小1娘に突然あらわれた反抗期に戸惑う


反抗的な態度、わがまま、八つ当たり…

どことなくいつもイライラしていて何か不満そうにしている娘。

話を聞いてくれないと怒ったり、話を聞こうとすると「あっち行って!」と煙たがられたり。

毎日責められ続けると母もイライラしてしまって、大人げなく本気で言い争いすることもよくありました。

親に対してこんなにも理不尽なのだから、いつかお友達ともトラブルを起こすんじゃないか…

うちの子がこんなにわがままなのは私たち親が甘やかしすぎてるからなんじゃないか…

もしかして愛情不足? 私の育て方が間違っているのか…


もう考え出したらキリがないくらいネガティブな感情が私の中を埋め尽くしていきました。

こんな時は一人でため込まず誰かに相談することが肝心!

通勤中の夫にLINEで思っていることを吐き出してみました。



■夫から返ってきた言葉がヒントに!


夫が調べた結果、出てきたワードが「中間反抗期」でした。

その背景には自立への第一歩があり、親から依存した状態から少し抜け出し、成長していく時期でもあるそうです。

そして中間反抗期の子供は自分の考えを認めてほしい時期なので、子どもの主張をおおらかなに受け止める気持ちが大切なのだとか。

「私が悪いんだ、甘やかしすぎてるんだ、もっと厳しくしなきゃ、もっとちゃんとさせなきゃ」

そんな風に焦っていた私にとって最近の娘の姿が成長のあらわれであることを理解することで、だいぶ気持ちがラクになりました。


そうはいってもいまだに冷静になれないことも間違った対応をしてしまうことも多々あります…

そんな時は自分を責めすぎずそんな日もあるさ!とラクに構えるようにしています。

まだまだ続くであろう「中間反抗期」、なんとか乗りきりたいです。

反抗期のお子さんをお持ちのお父さんお母さん、一緒にがんばりましょー!!!

(nao.sy)

元記事で読む
の記事をもっとみる