1. トップ
  2. レシピ
  3. ワンタンスープに合う献立特集!大人も子供も満足のおすすめレシピをご紹介

ワンタンスープに合う献立特集!大人も子供も満足のおすすめレシピをご紹介

  • 2020.11.19
  • 1507 views

ワンタンスープの献立☆おすすめレシピ特集

つるんと美味しいワンタンスープは、子供から大人までみんなが美味しく食べられる人気のレシピです。

そんなワンタンスープには、どんな献立を合わせていますか?今回は美味しいワンタンスープに合うおすすめの献立を大特集!

ワンタンスープと合う組み合わせのメイン料理や副菜、主食をご紹介します。おうちで作りやすいおすすめのレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

ワンタンスープのおすすめ献立☆お肉メイン

ピリ辛で美味しい!麻婆なすピーマン

ひき肉となす、ピーマンで作る麻婆なすピーマン。なすだけでも美味しいですが、あればピーマンも入れて作ると美味しいですよ。

ワンタンスープと合う中華のレシピで、バランスの良い献立に。

野菜たっぷりで美味しいレシピに、お肉が入ったワンタンスープがあれば満足度の高い献立になりそうです。

ワンタンスープは、麻婆味で口が辛くなった時の箸休めにもおすすめですよ。

中華の献立!ワンタンスープにトンポーロー

中華風の豚の角煮、トンポーロー。ワンタンスープと合わせれば、本格的で豪華な中華の献立に。

おもてなし料理にもなるしっかり味の豪華なレシピで、軽くいただけるワンタンスープがあるとほっこりできそう。

こちらは中華風の角煮ですが、和風で定番の角煮もワンタンスープに良く合います。トロッと煮込んだお肉が絶品の贅沢な献立に。

ワンタンスープに合う!鶏のからあげみぞれ掛け

揚げ物のようなこってりしたメニューにも、つるりといただけるワンタンスープが良く合いますよ。

から揚げは家庭料理の定番メニューで、同じく人気のワンタンスープと組み合わせるとみんなに喜んでもらえそうです!

こちらは大根おろしをたっぷりかけて、さっぱりといただけるレシピです。ワンタンスープに野菜も入れると、栄養バランスのとれた献立になりますよ。

ワンタンスープの献立に!人気の酢鶏

酢豚の鶏肉バージョンのこちらのレシピは、おうちで作りやすいおすすめのレシピです。

お肉も野菜も同時に食べられるレシピで、あとはワンタンスープがあれば大満足の献立になりますよ。

鶏肉はから揚げのように揚げて作るので、さっぱり味のワンタンスープを合わせると良いですよ。

ワンタンが入れば、鶏ガラスープなどでシンプルに味付けするだけで十分美味しくいただけます。

ワンタンスープのおすすめ献立☆魚介メイン

ワンタンスープに合う!エビチリ

ひき肉を入れて作ることの多いワンタンスープには、魚介系のメインを合わせるのも良いですよ。こちらは中華の献立で人気のエビチリ。

ワンタンスープと合わせれば、お店のメニューのような豪華な献立に。エビは酒や生姜を揉み込み、しっかりと臭みを取るのが美味しいレシピに仕上げるコツです。

あとは片栗粉をまぶして揚げ、タレを絡めれば出来上がりますよ。

ワンタンスープに合う!鱈とちくわの中華炒め

こちらは柔らかな食感が美味しい鱈で作る中華風の炒め物です。お魚メインの献立は、男性や食べ盛りの子供にはちょっぴり物足りない場合も…。

そんな時はワンタンスープのようなボリュームのあるスープを合わせると、満足度の高い献立になりますよ。

こちらは鶏ガラスープで味付けしたさっぱり系の味付けで、ワンタンスープともよく合う組み合わせです。

人気のおかず!ぶりとれんこんの竜田揚げ

こちらは人気のブリの竜田揚げにレンコンも合わせた人気のレシピ。ブリを一口大に切って揚げたレシピで、お肉に負けないボリュームのあるメニューです。

揚げてから甘辛いタレに絡めた濃いめのレシピなので、ワンタンスープのような汁物があると嬉しいです。

ワンタンスープなら、軽い食感で揚げ物の献立にもよく合いますよ。

ワンタンスープの献立に!エビフライ

エビフライは、子供や男性も喜んでくれる人気のレシピ。同じく人気のあるワンタンスープを合わせれば、特別な日の献立にもなる豪華なメニューができますよ。

サクサクの揚げたてがいただけるのは、手作りならではですね。

たくさん食べたくなるエビフライですが、ワンタンスープがあれば箸休めにもちょうどよく、エビフライもモリモリ食べられそうです!

ワンタンスープのおすすめ献立☆副菜

厚揚げ南蛮タルタルソース

ワンタンスープにおすすめの副菜、厚揚げ南蛮です。厚揚げで作るチキン南蛮のようなレシピで、お肉で作るよりも簡単でヘルシーに作ることができます。

厚揚げは香ばしく焼くだけでも十分美味しいですが、焼きたてを南蛮酢に絡めてタルタルソースを添えれば、豪華で食べ応えのある副菜に。

お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

ブロッコリーと蒸し鶏のデリ風サラダ

ワンタンスープにはコクのあるマヨネーズベースのサラダも良く合います。こちらはブロッコリーと蒸し鶏で作るデリ風のおしゃれなレシピ。

カニカマやレタスを加えることで、彩りよく食感のバリエーションも増えて食べ応えのあるサラダに仕上がりますよ。

ワンタンスープの献立に、さっぱりだけどマヨネーズで適度なコクが感じられるこちらのレシピもおすすめです!

さっぱり美味しい!塩麹の大根ステーキ

輪切りにした大根を大胆にステーキでいただくだべごたえのあるレシピです。

ワンタンスープの献立に、ヘルシーで食べ応えのある副菜が欲しい時におすすめですよ。

大根は輪切りにしてから下茹でし、サッと焼いて液体塩こうじで味付けします。味付けは液体塩こうじだけで良いので、とっても簡単に副菜が一品作れますよ。

ねぎやゴマ、鰹節などをトッピングするとさらに美味しくいただけます。

ワンタンスープに!もやしの中華風サラダ

ワンタンスープの献立におすすめの中華風の簡単サラダです。もやしを1袋使ったレシピで、電子レンジだけで作れる手軽さが嬉しいです。

もやしと一緒ににんじんやセロリ、しめじなども一緒にレンチンして、鶏ガラスープやオイスターソース、酢や砂糖などの調味料で和えるだけでOKです。

ワンタンスープの副菜に、野菜がたくさんいただける副菜があるとバランスのとれた献立になりますよ。

ワンタンスープのおすすめ献立☆主食

人気の組み合わせ!基本のチャーハン

中華で人気のチャーハンは、ワンタンスープと相性が良くバランスのとれた献立になりますよ。

チャーハンにはスープを合わせるのが定番ですが、ワンタンスープを組み合わせれば豪華な献立になりそうです。

美味しいチャーハンは子供から大人まで人気のメニューで、ワンタンスープと合わせればたくさん食べてくれますよ。

こちらのような基本のチャーハン以外にも海鮮、レタス、梅味などいろいろなアレンジレシピがあります。

中華の美味しいレシピ!甘酢あんの天津飯

ふんわり卵をご飯にせていただく天津飯は、子供や女性に人気の主食メニューです。

これ一品でも満足できる美味しいレシピですが、さらにワンタンスープを組み合わせれば豪華な献立に。

こちらはエビを使ったアレンジ天津飯で、甘酢あんがご飯と卵に絡んで美味しいですよ。

甘酢以外にもオイスターソースのあんや、鶏ガラスープのあんかけでも美味しくいただけそうです。

人気の主食メニュー!五目あんかけ焼そば

野菜たっぷりのあんかけをかけていただく焼きそばも、ワンタンスープの献立におすすめの主食です。

やきそばはごま油を入れたフライパンでこんがり焼きつけるのが美味しく作るポイントです。

かりっとするくらいしっかり焼いてから、トロッとしたあんかけをかけていただきます。

汁気のない麺類なので、ワンタンスープのようなスープがあるといただきやすいですよ。

美味しい組み合わせ!太巻き寿司

お祝い事やパーティーなどで活躍する太巻き寿司。そんなおもてなし料理の副菜にもワンタンスープがおすすめです。

太巻き寿司のようなお寿司のご飯には、何か汁物があると良いですよ。

定番のお吸い物やみそ汁も良いですが、おもてなし料理にするなら特別感のあるワンタンスープを用意するのもおすすめです。

ワンタンスープに野菜を加えて、栄養バランスのとれた献立にするのも良いですね。

ワンタンスープの献立☆おすすめレシピまとめ

ワンタンスープは、和洋中いろいろなおかずや主食と合わせやすく毎日の献立で活躍してくれるレシピです。ワンタンの食感が子供から大人まで幅広く人気で、おもてなし料理でも喜んでいただけますよ。

ワンタンの中身もお肉やエビなどの海鮮などアレンジもできるので、こちらでご紹介した献立に合わせて作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる