1. トップ
  2. スキンケア
  3. 自分の菌から作るフルオーダーメイドの「菌活コスメ」。寒い季節も揺るがない美肌を手に入れる

自分の菌から作るフルオーダーメイドの「菌活コスメ」。寒い季節も揺るがない美肌を手に入れる

  • 2020.11.19
  • 782 views

身体に良い働きをする菌を積極的に取り入れる「菌活」。最近よく耳にするワードだが、その多くは、納豆や麹をはじめとする発酵食品を食べることで、腸内環境を整え健康的に美しくなることを指す。しかし、よりダイレクトに美肌を叶える「菌活」製品が、この度登場。世界にひとつのオーダーメイド化粧品「ayu puspa(アユプスパ)」は、自分自身の肌から採取した「美肌菌」をもとに作るまったく新しいスキンケア化粧品だ。年齢に関係ない「素肌美」を目指すために欠かせない「菌活」を、日々の肌のお手入れから取り入れよう。

美肌を目指した菌活

長年の研究から、肌には腸内と同じようにたくさんの菌が住んでいることがわかっている。「皮膚常在菌」と言われるこの菌たちは、善玉菌や悪玉菌等のさまざまな種類が存在し、その数はおよそ1兆個。昨今では「肌フローラ」とも呼ばれている。
中でも美肌にとって重要なのは、善玉菌の一種「美肌菌」だ。「美肌菌」は汗や皮脂等を栄養としながら、肌にとって大切な潤いヴェールとなる皮脂膜を生み出す。ところがこの「美肌菌」は加齢や行き過ぎた日々のお手入れなどにより、数が減ったり、悪玉菌が増えてバランスを崩したりすることで、潤いヴェールとなる皮脂膜を生み出す力が失われている可能性があるという。

この度、失われがちな「美肌菌」を活かす新しいスキンケア製品「ayu puspa(アユプスパ)」が誕生。一人ひとりの皮膚常在菌から「美肌菌」を採取・培養して高濃度DNA美肌成分原液をつくり、肌本来の機能をサポートする、まさに自分だけの「菌活コスメ」だ。今使っている化粧水やクリームに混ぜるだけで肌育でき、潤いに満ちた健やかな肌へ導いてくれる。

フルオーダーメイドで自分だけのコスメを作る

コスメが届く手順はとてもシンプル。送られてきた美肌菌採取キットで、自身の美肌菌を採取し返送するだけで、2週間後には自分だけの「菌活コスメ」が届く仕組みだ。
送付した皮膚常在菌は、専門スタッフによって、培養・選別され、独自技術で生涯保存されるというから、1度オーダーすれば自分だけのコスメを使い続けることができるのだ。(※但し、1年以上購入が無い場合、菌は処分される。)

自分の肌から抽出した「美肌菌」を培養することで、肌になじみやすくやさしい「菌活コスメ」。本格的な冬が来る前に、肌トラブルを防ぐ一助として手に入れておきたい。

元記事で読む
の記事をもっとみる