1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ステマ」を疑いたくなる芸能人“愛用品”を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……

「ステマ」を疑いたくなる芸能人“愛用品”を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……

  • 2020.11.19
  • 9076 views
「ステマ」を疑いたくなる芸能人愛用品を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「ステルスマーケティング」ってあるじゃないですか。あれには絶対引っかからないぞって思ってたんですよ。「このサプリで毎日お肌の調子がいいんです★」とか「このスプレーをしゅっと枕に一噴きして眠ると快眠なんです♪」とかいうブログを読むたびに、ハイハイ、ステマステマ、商品の撮り方がわざとらしいんだよ、ケッ!! 企業からいくらもらってんだよ、ああん? とか思っていたのです。

しかしね……憧れの人の愛用品となると、話は別ですね……。その日、私はYouTubeの動画を見ていました。ふいにおすすめで出てきた『【私物公開】カバンの中身を紹介します | 柴咲コウ』という動画。ファッション雑誌でも、カバンの中身紹介ページが大好きな私は、「へ~! 柴咲さんのカバンの中ってどんなんなんだろ~」と興味が湧いて視聴してみることにしたのです。

「ふたができないほど荷物を詰めてしまうんです」と言いながら、カバンの中身を公開していく柴咲さん。そのとき、「これはちょっと……ヘアパフュームなんですけど、香りがものすごくよくて。バラの精製水が入っていて、すごくリフレッシュできるのでこれを持ち歩いて、リフレッシュしたいときに髪にシュッシュッとかしたりしてます」とそのアイテムを髪に吹きつけました。

へえ~~~!! めっちゃよさそう! で、なんて商品名なんですか? しかし、私が次の言葉を待っていると、なんの情報もなく柴咲さんは次の持ち物紹介に移ってしまったではありませんか。ちょ、ちょっと――!! 今のヘアパフュームの名前教えてぇ!!

人間というものは、あれです。ガンガンおすすめされると、押し付けられたと感じて「いらない」と首を横に振ってしまいますが、いいところでサッと引かれると、能動的に情報を仕入れようとしてしまうもの。そして、「自分が欲しくて行動した」場合、その商品名を見つけ出す頃にはめちゃくちゃ欲しくなっているのです。

柴咲さんは商品名も読み上げてくれない

私は柴咲さんの動画を何度も何度も一時停止し、その商品が「YUMEDREAMING ユメドリーミン エピキュリアン グロス&パフューム i」という商品だというところまでたどり着きました。柴咲さんは商品名も読み上げてくれないので、静止画からなんとかボトルに書かれた名前を読み取りましたよ!! 価格は5,280円。それなりに高いけども、ここまで苦労して見つけたんだもの。私の心は決まっていました。買いますッ!!

そんなわけでヘアパフュームを購入。今も家で使っています。最近、彼氏ができた私はデートのたびにそのヘアパフュームをつけていっているのですが、髪はさらさらしっとりになるし、ふんわりいい匂いがするしで、「ヘアパフュームっていいじゃん」と感動しました。

柴咲さんおすすめのヘアパフュームの香りは、ちょっとすっぱめのバラの匂いなので、もうちょっとマイルドな香水っぽいヘアオイルがないか調べているところです。やっぱキレイになりたいと思ったら、美人の持ち物を真似するのが正解だよねえ。

これに味を占めた私は、最近美容系YouTuberが紹介する「辛口レビュー」「本音レビュー」系動画にハマっています。トップYouTuberが数多く所属するプロダクション「UUUM」では、企業案件の動画には「提供」表示を義務付けしているらしいので、ステマかどうか疑わずに気になった商品をチェックできるのがいいところであります。

えーと、今月はデパコス5つとヘアオイル2つを買ったわ? すっかりインフルエンサーの虜になってしまったわい。さーて、今宵もインスタチェックしようかしらね……(そしてどんどん沼にハマっていく)。

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む