1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 8畳ダイニングキッチンのレイアウト実例!調理も食事も快適な空間に♪

8畳ダイニングキッチンのレイアウト実例!調理も食事も快適な空間に♪

  • 2020.11.18
  • 25599 views

8畳ダイニングキッチンのレイアウト特集

8畳のダイニングキッチンは6畳ほど狭くはないので、レイアウトがしやすい大きさです。しかしどのようなレイアウトにすれば良いのか迷ってしまうことも多いでしょう。

そこで今回は8畳用のダイニングキッチンのおしゃれなレイアウト実例を紹介していきます。調理や食事も快適にできるような空間のレイアウトをピックアップしたので参考にしてください。

早速どのような8畳ダイニングキッチンがあるのか見ていきましょう♪

8畳ダイニングキッチンのレイアウト☆テーブル

キッチンに対して垂直なインテリア実例

カウンターのある8畳のダイニングキッチンの場合は、このようなテーブルの配置が重要になってきます。

フローリングと同じような色合いのダイニングテーブルにして、まとまったレイアウトにしてください。

8畳であれば小さめのテーブルでコンパクトにしましょう。キッチンとの動線も考えながら設置しています。

縦長ダイニングキッチンのインテリア実例

8畳の部屋が縦長で少し狭い場合のレイアウトです。テーブルはコンパクトに折り畳めるバタフライにしています。

あちらこちらに植物を置いてコーディネートすることで、立体感が出て広さを感じさせますね。カラフルなチェアなのでインパクトが出ますよ。

狭い8畳の場合はこのようなレイアウトがおすすめです。これなら可愛いダイニングキッチンに。

カウンターにつけたインテリア実例

小さめのテーブルをキッチンカウンターにつけて、コンパクトなレイアウトにしています。

あえて椅子をバラバラな組み合わせにすることで、おしゃれな雰囲気になっていますね。

キッチンの中まで見える時は、出しておくものや収納しておくものなどをレイアウトしておくとスッキリして見えますよ。

ラウンドダイニングテーブルのインテリア実例

少し狭い8畳のダイニングキッチンには、丸い形のグラウンドのダイニングテーブルがおすすめです。

4人がけにしてしまうと少し狭い感じになってしまうので、2〜3脚にしておきましょう。

キッチンもそれほど広くない時のレイアウトとしてぴったりです。カフェ風のレイアウトにすればおしゃれな雰囲気になりますね。

ぴったり収まるテーブルのインテリア実例

8畳ほどの少し狭いアパートのようなダイニングキッチンには、このような配置がおすすめです。

箱型のダイニングキッチンであればテーブルを大胆に置くことでうまく動線が使えますよ。

これなら8畳の広さでもまとまった感じになり、おしゃれなレイアウトになります。

テーブルの椅子はベンチ風にするのもありです。下に収納できてスッキリしたレイアウトに。

白を基調としたテーブルのインテリア実例

白を基調とした8畳のダイニングキッチンには、シンプルなダイニングテーブルがおすすめです。白でコーディネートしてレイアウトもスッキリさせましょう。

なるべくものを置かないようにして、できるだけ広く見せるようなレイアウトにしてみてください。

8畳の真ん中にテーブルを置いて左右を広く見せるのが良いですよ。

8畳ダイニングキッチンのレイアウト☆ソファ

L字型ソファテーブルのインテリア実例

ちょうど良いサイズのソファをキッチンカウンターに壁付けをしてコンパクトなレイアウトにした実例です。

8畳のダイニングキッチンではL字型ですっぽり角を押さえるのがポイント。

ソファの上にはブランケットやクッションなどを置いて、リラックスできる雰囲気にしています。これなら高い足のテーブルを置かずに済みますよ。

スッキリな印象のインテリア実例

狭いダイニングキッチンにおすすめなのがL字型のダイニングソファです。

ソファとテーブルが合わさったインテリアがあるとスッキリした印象に。小さな子供がいる家庭では対面や横に子供用の椅子を置くと良いですよ。

ソファに敷いたマットはプケッティにするとおしゃれに見えます。8畳のダイニングキッチンにおすすめのレイアウトです。

アレンジできるソファのインテリア実例

ダイニングキッチンは様々なアレンジができるので、8畳でも使いやすいです。

これはカウンターにテーブルをつけていますが、テーブルをソファの前に持ってくるコーディネートも楽しめます。

8畳のダイニングキッチンでも広々と使えて、毎日飽きずに生活できますよ。インテリアを楽しめる家具です。

調理台横のソファでインテリア実例

アンティーク風のものやナチュラルな家具を取り入れつつ、落ち着けるような8畳のダイニングキッチンです。

ソファは窓側につけて広くみせています。テーブルは真ん中に置いて、さらに周りを広く見せましょう。

対面キッチンではない8畳ダイニングキッチンは、意外と広く見せられるのでレイアウトがしやすいです。

ソファを壁側に置いたインテリア実例

カウンターの部分が出っ張っている際のコーディネートです。テーブルと並行してソファを置くことで広さが演出できます。

ソファの大きさも8畳に合うくらいのサイズ感に。テーブルで食べた後は横にスライドしてソファでゆったりくつろげるレイアウトにしましょう。

8畳くらいの狭いダイニングキッチンにいかがですか?

8畳にはテーブル横にソファのインテリア実例

少し狭く感じるダイニングキッチンの場合は、このようなレイアウトがおすすめです。

テーブルの高さとソファの高さがアンバランスになり、立体感が出て広く感じます。

全体的に落ち着いた色合いにして、コンパクトなレイアウトに。これならダイニングキッチンにちょうど良いでしょう。8畳くらいでも広く見えますね。

8畳ダイニングキッチンのレイアウト☆棚

海外風のキッチンインテリア実例

狭い8畳のダイニングキッチンは、物を置く配置にも気をつけなくてはなりません。狭いなりにもおしゃれにできるので、参考にしてみてください。

ステンレス風の棚にはフライパンやヤカンなどを置いてあえて見せる収納をしましょう。

壁にはまな板などをかけて温かみのあるダイニングキッチンのおしゃれなレイアウトに。

縦長のダイニングキッチンのインテリア実例

8畳のダイニングキッチンが縦長の場合は、棚を設置してお皿や調理道具などを収納してはいかがでしょうか。

オーブンの上にはトースターを置いて狭いスペースを確保したレイアウトに。

これなら狭い部屋でもおしゃれに見えるレイアウトになりますよ。8畳ならではのごちゃっと感が出て、反対にインスタ映えします♪

壁に棚を設置したインテリア実例

カウンターの背面の壁に棚がありおしゃれなレイアウトをしています。これならおしゃれに見えて実用化もできますよ。

お気に入りのカップや調味料などを置いてコーディネートするのも良いですね。

あまりごちゃごちゃしたくない人は8畳のダイニングキッチンをスッキリさせるために、シンプルなレイアウトがおすすめです。

様々な棚を使ったおしゃれなインテリア実例

温かみのある8畳ダイニングキッチンにしたい時はいろいろな棚を設置して、見せる収納のレイアウトにしましょう。

細長い棚の下にも白い小さな棚を置いておしゃれにしています。ブレッド入れやライスを入れる道具も置いて可愛くレイアウトをしています。

収納しきれない炊飯器などの見せたくないものはリネンをかけるのも良いですね。

カウンターにある棚のインテリア実例

キッチンの棚をDIYして使い勝手の良いレイアウトにしています。8畳のダイニングキッチンに収まるような棚を作れば、ぴったり収まりスッキリと見えますよ。

カウンターをあまり使わない時は棚を自分で設置するのも良いでしょう。カレンダーやインテリアなどを置くのもおすすめですよ。

うまくレイアウトしてコンパクトに仕上がったダイニングキッチンです。

8畳でも見せる収納の棚のインテリア実例

スッキリ見える棚のレイアウトです。なるべく広く見せるためにうまくダイニングキッチンのコーディネートをしましょう。

棚の横には植物などを飾るのも良さそうですね。8畳でも広く見えるレイアウトにして、飽きない部屋作りをしてみるのも良いですよ。

壁紙もこだわって好きな色に。ダイニングキッチンは使いやすいようにアレンジしてみてくださいね。

8畳ダイニングキッチンのレイアウトまとめ

ダイニングキッチンが8畳ほどある場合は、テーブルやソファ、棚などをうまくレイアウトするのがポイントです。狭いダイニングキッチンでも広く見えたり温かみを出せたりするので、インテリアにこだわってレイアウトしてみてくださいね。

ここで紹介したレイアウトはおしゃれなものばかりなので参考にできますよ。8畳のダイニングキッチンには少しずつレイアウトを変えておしゃれにしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる