1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスで作る!失敗なしの「生どら焼き」レシピ

ホットケーキミックスで作る!失敗なしの「生どら焼き」レシピ

  • 2020.11.18
  • 14873 views

アフタヌーンティー好き必見! おうち時間が増えたこの秋は思い切って自宅をカフェ化しちゃいましょ♡

トレンドのカフェメニューから映えスイーツ、海外で人気の味まで、おうちで作りやすいレシピだけを集めました。 身近な材料や道具で手軽に作れるので、早速作ってみてはいかが?

 

生どら焼き

出典: 美人百花.com

ホットケーキミックスを使えば失敗なし。みりんとはちみつを加えることで、しっとり焼き上がります。生クリームとあんが好相性。

材料・4個分

ホットケーキミックス…100g
卵…2個

A みりん…大さじ1
A はちみつ…大さじ1
A 水…大さじ2

サラダ油…適量
生クリーム…100ml
グラニュー糖…大さじ1
粒あん…お好みの量

作り方

1.  ボウルに卵を割り溶き、Aを加え てよく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜる。ペーパータオルなどに油をしみこませてフライパンに油を薄くひき加熱する。ぬれ布巾の上に置いて熱を取り、1を大さじ1/2ずつ流し入れる。

出典: 美人百花.com

2. 弱火で両面を焼く。 一度に2枚ずつ焼くのを3回くり返し、6枚焼いて冷ましておく。

出典: 美人百花.com

3. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、底を氷水にあて、すくい上げて落ちる程度まで泡立て る。2を3枚並べ、それぞれ粒あんと生クリームをのせて残りの2で挟む。

出典: 美人百花.com

掲載:2020年11月号「週末が楽しくなる! My Home Cafeへようこそ」

調理・スタイリング/木村遥 撮影/市瀬真以 取材・文/鹿志村杏子 協力/福田みなみ

元記事で読む
の記事をもっとみる