1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう失敗しない?!【失恋から学ぶ】新しい恋がうまくいく方法とは

もう失敗しない?!【失恋から学ぶ】新しい恋がうまくいく方法とは

  • 2020.11.18
  • 1323 views

失恋はどんな女性にとっても痛く苦しい経験ですよね。あんな思い二度としたくない…!と心に決める女性も多いはず。だからこそ、次の恋を成功させるためにも、痛い思いをした失恋から恋愛を学ぶ必要があるのです。

特に同じような理由で失恋を繰り返している女性は、もう一度自分の失恋を振り返ってみるべきかもしれません。もちろん、相手が100%悪い失恋もありますが、今度はそんな悪い男性を選ばないための自分自身の目も必要になってきます。

失恋がツラかった分、新しい恋愛では幸せになりたいですよね。幸せな恋をするためにも、失恋から新しい恋がうまくいく方法を学んでおきましょう!

彼氏候補は元彼とは別のタイプを選ぶ

失恋を乗り越えて「新しい恋愛をしよう」という気になったら、「いいな」と思った男性が元彼と同じタイプでないか、よく見ておく必要があります。

できれば、外見や職業が似たような男性は選ばないこと。外見が似ていると、つい元彼と言動や行動を比べてしまい、過去の恋に囚われたままになりがちです。

また、職業のジャンルが似ているだけでも、実は性格までが元彼と似ている可能性が出てきてしまいます。特に生活スタイルが元彼と似ている男性は、いいなと思っても待ったをかけるべき。なぜなら、失恋に至った原因の一つはお互いの生活スタイルのズレである可能性もあるからです。

別れに繋がる直接的な原因は浮気や心変わりであることが多いですが、それには二人の連絡頻度も関係しています。付き合っている間にどれくらい彼と会えていたのか、もしくはLINEや電話などで連絡とれていたかは、二人が別れたことにも影響しています。

お互いの生活時間が合わないとおのずと連絡がとりにくくなり、気持ちが離れるきっかけを作ってしまうのです。そのため、別れた元彼とは別タイプの男性を選ぶこと、また違う職業の相手を選ぶことは非常に大切になってきます。

失恋の原因を繰り返さない

大好きな彼氏に失恋してしまった原因は何でしょうか?

相手の浮気や、心変わり、また不仲やセックスレスなど、別れのきっかけになった原因はカップルによって様々でしょう。二度と思い出したくもない悲しい過去だったり、思い出すと腹が立ってくる嫌な過去かもしれませんが、失恋をした時には別れた原因から学ぶべきことがたくさんあります。

すべては次の恋愛をうまくいかせるため!例えば、元彼が浮気男だった場合、どんなことから浮気が発覚したのか、また相手が浮気したシチュエーションやタイミングなどから、次の彼氏の浮気を防ぐことは可能です。

他にも、セックスレスや不仲の原因は価値観の相違であることが多いため、自分と価値観や考え方が似ている恋愛相手を探すためには、出会いの場所から見直すべきかもしれません。

切なかったり悔しい思いをした分だけ、次の恋愛に活かせるべき部分もたくさんあります。終わった恋を掘り返すのは苦しいかもしれませんが、次こそ幸せな最後の恋にするために、元彼と別れた原因を把握し、同じことは繰り返さないようにしましょう。

元彼が怒ったことをしないよう注意

新しく好きになれそうな男性を見つけたら、今度こそ二人の関係が長く続くように注意しておきたいことがあります。それは、元彼が怒っていたことを今の相手にもしないようにすること。

タイプが違う男性であろうと、男性が恋愛に関して怒りが湧く原因は共通していることも多いです。特に仕事のことを上から目線で口を出されたり、誰かと比べられたような発言をされた時など、社会的地位を下に見られた時にイラっとくる男性は非常に多いです。

前に付き合っていた元彼はどんな発言をした時に嫌な顔をしたでしょうか?また、二人が大喧嘩した時のきっかけはなんだったでしょうか?

男性が「面倒だ」と思う事がカップルの喧嘩のきっかけになっている場合が多く、特に連絡の頻度や会える回数に彼女が文句を言い始めると男性は付き合いに息苦しさを感じてしまいます。

カップル間では、いわゆる女性の無意識な「束縛」に男性が反発するという喧嘩が多いのです。そのため、新しい彼との関係をうまく続けていくには、相手に束縛を感じさせないことが重要になってきます。

元彼との喧嘩を思い出すのは癪に障るかもしれませんが、相手が怒っていた事柄は新しい恋人の前では出さないよう注意しましょう。

失恋を振り返ると「結局は私が悪かったの…?」と落ち込むこともあるかもしれません。しかし、自分に原因があると自覚したら、あとは自分が成長してその原因となったことを繰り返さないだけで恋愛はうまくいきます。

「失恋は女性を綺麗にする」というように、失恋は自分が成長できるタイミングと信じて、次の恋に進んでいきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる