1. トップ
  2. ヘア
  3. 押さえるべきポイントは? 丸顔さん必見【最旬ショートボブ】似合わせテク

押さえるべきポイントは? 丸顔さん必見【最旬ショートボブ】似合わせテク

  • 2020.11.18
  • 11541 views

オンナらしさと大人感を程良く演出できるショートボブは好感度が高いことはわかっていても、「ショートは丸顔だから似合わない」と避けてしまう方は少なくないようです。そこで今回は丸顔さんにバッチリ似合う最旬ショートボブの似合わせのコツを“シルエット”&“質感”に注目してチェックしましょう。

(1)ふんわり愛らしい“あごライン”ショートボブ

あごラインでそろえたショートボブは適度な長さでふんわりとフェイスラインを包み込むので、大人感をキープしつつ愛らしい雰囲気に仕上がります。

眉に被る程度に長めにつくったシースルーバングで縦のラインを強調してすっきり見せ。特に小顔効果を高めたい方におすすめです。重くなりすぎないように繊細な髪流れで抜け感を演出しましょう。また、毛先をほんのり内巻きにすると、オンナらしさ引き立つヘアスタイルに仕上がります。

(2)美バランスな“ひし形シルエット”ショートボブ

コンパクトにまとまるひし形シルエットのショートボブは丸顔さんに馴染みやすく、美バランスかつ小顔効果の高さが魅力です。

ひし形を意識してつくったショートボブはふんわりエアリーに仕上げるのがポイント。レイヤーとカールでフェイスラインに髪を沿わせつつトップにふんわりボリュームを出すことで、より小顔効果がUPします。また、ウェットな質感のスタイリング剤を使用して、抜け感をグッと高めるのもおすすめです。

(3)“ほつれ感をプラス”でアンニュイなショートボブ

さらっとナチュラルなショートボブに“ほつれ感をプラス”するだけでこなれた雰囲気が高まり、輪郭カバーしつつアンニュイな表情に仕上がります。

ざっくりと手ぐしを通したようなエアリー感が仕上げのイメージ。それだけで大人の余裕を醸せます。ブローするとき、根元から立ち上げるようにふんわり感を意識するのがポイントです。

ちょっとしたスタイリングのコツでぐっとおしゃれでフェミニンに、そして小顔に見せることができるショートボブ。シルエットや毛先ニュアンスに気を配って、ワンランク上のスタイル作りにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる